• ベストアンサー

ネットワークビジネス(MLM)とネズミ講の違い

noname#4000の回答

noname#4000
noname#4000
回答No.4

質問の回答とは離れてしまうのですが、他の方が回答されているのでアドバイス的な事を申しますね。 まず、質問の内容から想像すると販売方法が一般的では無いビジネスに誘われているのですか?もしそうならばネズミ講がどうかなどの知識を得る事は出来たはずですので、そのビジネスを紹介してくれた友人や知人にでは無く会社に直接連絡し 入会方法や販売方法、特定負担の金額、また特定負担は脱会時に戻るのかなどを含めた脱会方法、メリット・デメリットなどなど例をあげたら沢山ありますが、質問してみるのも良い方法ではないでしょうか? 直接質問できないような会社でしたら、まず信用しない方が良いかと思いますし 既に法律などの知識を得たのですからウソの説明をしたらあなたでも判断する事が 簡単に出来ると思います。「儲かりますか」なんて直球の質問をするのも良いですよね。 何か契約や購入してしまった後でも、クーリングオフのように無効に出来る権利や 消費者保護法など守ってくれる法もありますので泣き寝入りせず、消費者センターなどに相談してみる方法もありますよ。但しクーリングオフの様に期間が限定されているものもありますので、迅速な行動が大切かと思います。 全てのビジネスが悪いとは思いませんが、いずれにしても楽して儲かる仕事なんて世の中には無いハズですから、冷静に判断した方が良いですよ。取り返しのつかない大事になって、家族や友人を失ってから気付いても遅いですからね。

SALA
質問者

お礼

会社に電話をしてきちんと応対してくれるかどうか…見落としがちですが、本当に大事なことですね。 そこらへんもキーワードとしてしっかり見極めてみたいと思います。 ありがとうございました。