• 締切済み

Outlookでの添付ファイル

yu-mizu123の回答

回答No.2

>特定の拡張子の添付ファイル とはどんなファイルでしょうか?ウイルス対策と言っているので多分自己解凍のexeのファイルでしょうか。違っていたらごめんさい。 exeの拡張子のファイルはウイルスが多いです。これでしたら自己解凍以外で圧縮をして送り解凍して開くようにする。 拡張子を変えて送ります。例えばテキストファイルの.txtを.123で送りもらった方はまた.txtに直して開きます。これは極端な例ですが約束事を決めておきお互いにやりとりすればどうでしょうか。 『特定の拡張子の添付ファイル』の拡張子に会社の頭文字1字を足して送る、開く時にはその文字を取りのぞいて開きます。これだと1文字だけなので前の拡張子が何なのか判断が付きます。また添付ファイルに付いてのコメントを付け加えて送れば相手側でも解ると思います。ちなみに.txtを.123で送って、きちんと開くことが出来ます。拡張子を変えて送りコメントを付け加えるという方法ではどうでしょうか。

noname#5002
質問者

お礼

「特定の拡張子」とは下記URLを参照してください。 <http://office.microsoft.com/japan/assistance/2000/Out2ksecFAQ.aspx> 客先から送られてきたファイルがこれに該当した場合(多くはEXEですが)わざわざ送りなおしてくれとは言えません。Microsoftも強制ではなく、カスタマイズさせてくれればいいのに・・・