• 締切済み

Outlookでの添付ファイル

yu-mizu123の回答

回答No.2

>特定の拡張子の添付ファイル とはどんなファイルでしょうか?ウイルス対策と言っているので多分自己解凍のexeのファイルでしょうか。違っていたらごめんさい。 exeの拡張子のファイルはウイルスが多いです。これでしたら自己解凍以外で圧縮をして送り解凍して開くようにする。 拡張子を変えて送ります。例えばテキストファイルの.txtを.123で送りもらった方はまた.txtに直して開きます。これは極端な例ですが約束事を決めておきお互いにやりとりすればどうでしょうか。 『特定の拡張子の添付ファイル』の拡張子に会社の頭文字1字を足して送る、開く時にはその文字を取りのぞいて開きます。これだと1文字だけなので前の拡張子が何なのか判断が付きます。また添付ファイルに付いてのコメントを付け加えて送れば相手側でも解ると思います。ちなみに.txtを.123で送って、きちんと開くことが出来ます。拡張子を変えて送りコメントを付け加えるという方法ではどうでしょうか。

noname#5002
質問者

お礼

「特定の拡張子」とは下記URLを参照してください。 <http://office.microsoft.com/japan/assistance/2000/Out2ksecFAQ.aspx> 客先から送られてきたファイルがこれに該当した場合(多くはEXEですが)わざわざ送りなおしてくれとは言えません。Microsoftも強制ではなく、カスタマイズさせてくれればいいのに・・・

関連するQ&A

  • アウトルックで添付ファイルが開けません

    こんにちわ。メーラーでアウトルック2003を使用しております。相手より添付ファイル付きのメールを受信したのですが、添付ファイルが「次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました」とのメッセージが出て、保存も開くことさえもできません。添付ファイルの拡張子は.exeです。 この場合はPCのどこかには添付ファイルが格納されていると思いますが、この添付ファイルを使用する、もしくわ格納先がどこかなどお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • OUTLOOK 2007添付ファイル

    OUTLOOK 2007添付ファイル OUTLOOK 2007でEXCELを添付した際、添付ファイルを受信できるPCとできないPCがあります。 添付のEXCELは(97-2003)で拡張子.xlsで保存しており、マクロや2003で使用できない関数等は使用していません。 送信側 VISTA BUSINESS SP2、MICROSOFT OFFICE 2007 PRO SP2 メーラーはOUTLOOK 2007を使用 添付ファイルを受信できるPC 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っていないPC 3.VISTA BUSINESS SP2、OUTLOOK 2007 4.7 PRO、OUTLOOK 2003 添付ファイルを受信できないPC (添付ファイルがない状態で受信している) 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.XP PRO SP3、OE6 (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 3.7 PRO、WINDOWS LIVEメール (WINDOWS LIVE MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っている) "添付ファイルはウイルスの可能性があるので削除されました" とのメッセージすら出ません。 プロバイダはOCNを使用しておりますが、電話で確認したところ、上記のチェック項目を外すくらいしかわからないそうです。 送信側に問題があるのでしょうか。 例えば、OUTLOOK 2007のセキュリティセンターの設定に問題があるとか。 送信の際の添付ファイルの設定についてはなかったような気がします。あればご指摘ください。 送信側、受信側ともアンチウイルスソフトはウイルスバスター2010で設定はすべて同じです。 どうやらOUTLOOK2003や2007を使用していると添付ファイルを受信できるようです。 そうでないケースもありますが。

  • 添付ファイルが開けない

    添付ファイルつきのメールを受信したのですが、 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」と表示され、開くことができません。 ウイルス感染を防ぐために、見れないようになっているということは分かっていますが、ウイルスではない添付ファイルだった場合、開く方法はあるのでしょうか? 尚、受信したファイルは .lzh でした。 使用しているメーラーはOutlook Express 6.0です。

  • outlookエクスプレス2000で添付ファイルを送ると文字化けします

    友人なんですが、win98、この間IE5.5をnimda対策でバージョンを変更しました。それからその友人から添付ファイルがポスペやbecky宛てに送られてくると、添付ではなく、メールそのものに暗号化されて貼り付けられて送られてくるようになりました。 添付ファイルの種類がwordでもtextでも同じように化けます。 しかもメールの部分は文字化けもせずに読むことができるのです。 outlookに送るとちゃんと届くようです、なにが原因か教えてください。 ちなみにウイルス対策にはノートンを使用しているようです。 同じ友人からポスペで送られてきた添付ファイルは文字化けもなく、きちんと受信できましたし、ほかのoutlookエクスプレスの友人からのメールもちゃんと受信できますので私のメーラーのせいではないようです。 お判りになる方教えてください。

  • OUTLOOKで添付ファイルが開けない

    OUTLOOK 2002 SP-1を使用しているのですが、添付された ファイルを開こうとしたら、”次の添付ファイルは問題を 起こす可能性があるため、利用できません”と表示されます。 発信源も、添付されているべきファイルの内容も理解 しており、ウィルス等では無いことはわかっております。 プログラムファイルをメールにてやりとりをしている ため、EXEやVBSの拡張子のファイルを勝手に使用できなくされると困ります。 OUTLOOKのヘルプをみると、セキュリティーレベルを2に すれば良いようですが、そのセキュリティーレベルの変更 方法の記載は、見つかりませんでした。 どなたか、ご教授頂ければ幸いです。

  • Outlook2000添付ファイルが消える?

    Outlook2000を使用しています。 添付ファイルを付けて送っているのにも関わらず 添付ファイルが消えてしまいます。 メール自体は届くのですが、相手が言うには「添付ファイルが付いていない」 ということらしいのです。 アドレスが間違っていたり、メールサーバの容量が多すぎたり…だと メール自体届かないと思うのですが… 相手のメーラーもOutlook2000です。 何が原因でしょうか?

  • アウトルックエキスプレス 大量の添付ファイルを簡単に見たい

    現在WIN-XP IE6を使用しています。 アウトルックエキスプレスのメーラーを使用していて、添付ファイルに過去にやりとりされていたメールが大量に添付されてきました。 ひとつひとつ開けて読むのは大変なので、その添付された過去のメール(拡張子.eml)をその時に受信日時順に、自分の受信トレイに入れられないかと思っています。 その添付ファイルを新たに作ったフォルダーに保存し、それをインポートしようとしたのですが、タイトルが同じものが大量にあって、同じ名前なので上書き保存するか?と聞いてきて、そのままの保存ができませんでした。 また、1つ1つ自分のアドレスに転送しなおしして受信形式にしようかと思いましたが、それをすると受信日が皆同じになるので、古いもの順にみることが出来ません。 ようは簡単に、添付されたファイルを時間別に見れればいいのですが、何か方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 添付ファイルが文字化けしてしまいます。

    yahoo WEBメーラ使用の方からtxtを添付で送ってもらいましたが、 プレビューでは見れるのに、開くと「$B!V1`$N>R2p!W(B」のように文字化けしています。TeraPadで開けば、問題無く見れるのですが、なぜ通常のテキストで見れないのでしょうか?解消方法をご教授願います。 受信:Outlook ExpressとBecky 送信者:yahoo WEBメール 添付ファイル:txt *送信者は知り合いで、ウイルスソフト常駐の為 ウイルスでは?と言う回答は頂かなくて結構です。 *WEBメーラー以外からの添付ファイルは問題なく見る事が出来ます。

  • 添付ファイルを保存できません。

    初めて質問します。 私の会社では、竹田暁彦氏が作成した「ウェブメーラー Ver0.954」を利用しています。 outlook explorerから添付ファイル(excel,word,画像など)を付けてメールを送り、それをウェブメーラーで受信すると、その添付ファイルを開くことも保存することもエラーになってしまうのです。 エラーメッセージ(alert)は、以下の通りです。 「Internet Explorerでは、~(実際のファイル名)をダウンロードできません。 このインターネットのサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができません。後でやり直してください。」 ちなみに、ウェブメーラー同士で添付ファイル付きメールを送った場合と、サンダーバードから送った場合は、ウェブメーラーでエラーなく添付ファイルを操作できました。 もし、原因がお分かりになる方がいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • OUTLOOKで添付ファイル

    メーラーに『OUTLOOK2002』を使ってます。 友達からのメールで必要なファイルを送ってもらうため、メールに添付して送ってもらったのですが、メーラーの方で『次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました。OOO(添付ファイルの名前)』と表示され、添付ファイルがみれない状態です。 これはどうしてこのような状態になってしまうのでしょうか? 設定方法が悪いのでしょうか? こうなった添付ファイルは復元できないのでしょうか? ちなみに、送られてくる添付ファイルすべてがこうなってしまいます。 また、おすすめのメーラーがあれば教えてください。 御願いします