• 締切済み

ヨーロッパに大弓を送る方法

海外(ヨーロッパ)に住む友人に頼まれて、日本の大弓を送りたいのですが、何しろ長さが約230cm、重さは17kg、巾は広いところで30cmくらいあります。どのような方法で送れば安全に送れるでしょうか?ちなみにその友人は来日した時、買って帰ったのですが、機内持込が出来ず、止むを得ず預けたのですが、途中で折れてしまったようです。弓に対する取り扱いがあまり分からない国へ送るので、どのような方法がいいか、困っています。経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

みんなの回答

• koorkoor
回答No.3

国外輸送は日本通運が最大手なので、ここに聞いたら分かると思います。 日本で展示した高級絵画(モナリザ)もこの会社が扱っていました。 宅配はヤマト運輸が有名ですが、荷造り輸送については、海外輸送のシェアNO1の日本通運の荷物扱いがいいでしょう。

sukesan
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 早速近くの日本通運に行って聞いてみます。

回答No.2

経験者ではないですが、弓を「釣竿を入れるケースやプラスチックで巻いて飛行機に載せる」や「海外から持ち帰った」と書いてあるのを見たことがあります。いろんな国に道場があるので、どこか弓を輸送したことがないか航空会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。もしくは弓道連盟や弓具店にたずねる、海外の弓道愛好家のサイトで聞いてみるなど…

sukesan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 もう少し調べてみます。一度調べてみたのですが、大きすぎて調べられませんでした。再挑戦してみます。

• kan3
回答No.1

スキー板ケースに「塩ビのパイプ」でサポートしたらどうでしょうか?。

sukesan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。スキー板ケース、残念ながら雪に縁のないところに住んでいますので、スキー板が簡単に手に入りそうにありません。