• 締切済み

中古買取センターよりよいのですか?

オークションの出品をやろうか考えていますがあまり良さが分かりません。電化製品は電気屋が買い取ってくれるし、中古買取センタでは何でも買い取ってくれるそうなので、どちらがいいのでしょうか?聞いてみたいことがありますので、やっている方いろいろ教えてください。 1、写真とって、文章書いて、梱包して、郵送してと面倒 くさくないですか?   それより中古買取の方がいっきに全て済みます    し・・・。 2、毎日チェックしたりと、オークションに費やす時間は   結構かかりますか? 3、オークションの方が高く売れるのですか?  でも、毎月登録料金がかかりますし、買う方も、郵送料 が結構かかりますよね? 4、危険性やトラブルのことも考えるとちょっと恐いかな と思うのですが。しっかりやっていれば大丈夫ですか?5、どんなもの、(安いもの)でも売れるのですか?   売るもので向き不向きのものがありましたら教えてく  ださい。

みんなの回答

回答No.2

1.面倒ですが、楽しいですよ。 2.結構かかります。 3.オークションの方が高く売れる物もあります。  (中古買取センターを利用されたことがありますか?バカらしくなるくらいのわずかな金額しかもらえないです(一部人気商品を除いて。人気家具とかならOKみたいです。)。また、買取センターのマージンを考えると、オークションの方が安く購入出来ることもありますし、探していたレアな商品が見るかるかもしれません。もちろん新品を一般店で購入するのと比較しても同様です。)それに比べるとオークションは「いくらまで高額になるか?」「こんな商品でも必要としてくれる人がいる」等。ゴミを減らして、その商品を希望している人に買ってもらう、位の考えの出品者も多いのでは?オークションサイトへ商品登録費用は無料の所もあります。いずれにぜよ落札があった場合は手数料がかかります。 4.しっかりやってれば大丈夫です。 5.どんなものでも売れるかどうかはあなたの商品に対するアピール度にもよると思います。画像やキャッチコピーで効果が違ってきます。 追記:一度ゆっくりオークションサイトをご覧になるか、中古買取センターを利用してみるか、された方が良いかもしれませんね。

noname#17587
noname#17587
回答No.1

中間マージンや店の在庫リスクが無い分オークションの方が高く売れることが多いですが、、、 疑問として書かれているようなデメリットも当然あります。 私としては業者買取より五千円以上高く売れるのならオークションも検討したりしてます。 (世の中には数百円のメリットのためにオークションしている人を見かけますが、リスクや人件費を考えるとちょっと疑問ですね)