• 締切済み

中古買取センターよりよいのですか?

オークションの出品をやろうか考えていますがあまり良さが分かりません。電化製品は電気屋が買い取ってくれるし、中古買取センタでは何でも買い取ってくれるそうなので、どちらがいいのでしょうか?聞いてみたいことがありますので、やっている方いろいろ教えてください。 1、写真とって、文章書いて、梱包して、郵送してと面倒 くさくないですか?   それより中古買取の方がいっきに全て済みます    し・・・。 2、毎日チェックしたりと、オークションに費やす時間は   結構かかりますか? 3、オークションの方が高く売れるのですか?  でも、毎月登録料金がかかりますし、買う方も、郵送料 が結構かかりますよね? 4、危険性やトラブルのことも考えるとちょっと恐いかな と思うのですが。しっかりやっていれば大丈夫ですか?5、どんなもの、(安いもの)でも売れるのですか?   売るもので向き不向きのものがありましたら教えてく  ださい。

みんなの回答

回答No.2

1.面倒ですが、楽しいですよ。 2.結構かかります。 3.オークションの方が高く売れる物もあります。  (中古買取センターを利用されたことがありますか?バカらしくなるくらいのわずかな金額しかもらえないです(一部人気商品を除いて。人気家具とかならOKみたいです。)。また、買取センターのマージンを考えると、オークションの方が安く購入出来ることもありますし、探していたレアな商品が見るかるかもしれません。もちろん新品を一般店で購入するのと比較しても同様です。)それに比べるとオークションは「いくらまで高額になるか?」「こんな商品でも必要としてくれる人がいる」等。ゴミを減らして、その商品を希望している人に買ってもらう、位の考えの出品者も多いのでは?オークションサイトへ商品登録費用は無料の所もあります。いずれにぜよ落札があった場合は手数料がかかります。 4.しっかりやってれば大丈夫です。 5.どんなものでも売れるかどうかはあなたの商品に対するアピール度にもよると思います。画像やキャッチコピーで効果が違ってきます。 追記:一度ゆっくりオークションサイトをご覧になるか、中古買取センターを利用してみるか、された方が良いかもしれませんね。

noname#17587
noname#17587
回答No.1

中間マージンや店の在庫リスクが無い分オークションの方が高く売れることが多いですが、、、 疑問として書かれているようなデメリットも当然あります。 私としては業者買取より五千円以上高く売れるのならオークションも検討したりしてます。 (世の中には数百円のメリットのためにオークションしている人を見かけますが、リスクや人件費を考えるとちょっと疑問ですね)

関連するQ&A

  • 中古のオーディオコンポ+スピーカーと、古い洋楽のレコードをそれぞれ買取

    中古のオーディオコンポ+スピーカーと、古い洋楽のレコードをそれぞれ買取してくれる信頼のある店を教えて下さい。 福井県か石川県で店頭持ち込みが第一希望ですが、それだけに限りません。(オークション出品も考えましたが、気を遣うので梱包したくありません) よろしくお願いします。

  • 中古タイヤの買取店ってどうですか?

    中古タイヤの買取店ってどうですか? タイヤとホイルは別の査定になるのでしょうか? ホンダのホイルなので、他社の車には合わないようなのですが、そうなると買取も安いのでしょうか? オークションだと、落札者様の送料負担が高いので、落札価格がそれほど上がらない気もするのですが、やはりオークションのほうが中古でも高く売れる傾向にありますか?教えてください。

  • 中古買取り会社に初期不良といわれましたが

    ある中古パソコン買取り会社に(大手のようです)PCを査定してもらうためにPCを発送しました。 本日査定結果がでたのですが起動不良との事でした。 もともとオークションに出品するつもりだったので、リカバリーディスクでの再インストールの後、動作確認など念入りに調べて梱包したので 起動不良と言うのが信じられません。 梱包も外箱を保管していたので雑な梱包にはなっていません。 購入後2年ほどのPCですが、今まで丁寧に扱い、改造などもしていません。 故障、修理もなかったので、このタイミングで壊れると言うのも腑に落ちません。 明日電話して聞いてみますが、おそらく私側の責任とされるはずです。 (起動直後の写真や起動していた証拠がないため) この場合、やはり泣き寝入りとなってしまうのでしょうか? もし何か電話する上で気をつける点などあればアドバイスよろしくお願いします。

  • 中古パンフレットの買取

    中古パンフレットの買取 今度、引越しをするため自宅で物を整理していたら、映画やミュージカルのパンフレットや映画館で買った下敷きなどが出てきたので処分をしたいと考えています。 そのため、何処かいい中古パンフレットを買い取ってくれる場所はないでしょうか 出来れば、他のグッズ(下敷き・クリアファイル・ストラップなど)も一緒に処分したいと思っているので一緒に買い取ってくれる所だとうれしいです。 ※オークション以外であると助かります。 知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 中古PHS

    ウイルコムの中古PHSがリサイクルで売っていないのでオークションで買おうかと思っていますが、これって危険ですかね。使えないこととかいうトラブルはありますか。

  • 中古品買取りの斡旋?

    中古ゴルフ関連商品の買取依頼を受付、実際に買い取る業者に情報を流して売買成立時に手数料を頂く事業を行う予定なのですが、これは古物販売の斡旋に該当するのでしょうか? ※商品が届かない、入金されない等のトラブルを防ぐためにエスクローを売りにしたいと考えております。 どなたか古物商の事に詳しい方がおられればぜひ教えてください!

  • 中古万年筆の買取をしてくれるお店(都内)

    中古万年筆の買取をしてくれるお店(都内) 都内で、中古万年筆を買い取りしてくれるお店で、 おすすめがありましたら教えていただけませんでしょうか。 以下を検討中です。 ・キングダムノート ・ペンクラスター ・ユーロボックス ・レモン社 また、こういったお店よりオークションなどのほうが、 高く売れる傾向があるのでしょうか。

  • 中古パソコンゲームソフトの売買について 

    中古パソコンゲームソフトを自分で購入したものや友人から貰ったものなどをオークションなどで出品する事について教えてください。(もちろん正規品でアンインストール済みです) ちなみに友人に貰ったソフトなどで一度も遊ばないままのものなどもあります。 ソフトのパッケージなどに譲渡禁止や中古販売を認めないなど書いてあるソフトもあるので迷ってます。 ここで質問です ・譲渡、中古販売禁止など書いてあるソフトでも中古ショップなどは買取もするし店頭で販売もしています。 ・オークションなどでも自分のものの処分として出品しているのを見かけます。 ・著作権、商標権、頒布権や知的財産侵害などにあたるのでしょうか?または何か法的に民事刑事問わず違法になる行為なのでしょうか? 中古ソフト屋などでは堂々とパソコンゲームソフトなども買取をしており販売もしてます。買取で二束三文で引き取られてしまうので、個人のものを処分するのですし問題ないなら出品したいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • フィギュア等のプライズ品の買取について

    昔にゲームセンターのUFOキャッチャーで取ったプライズ品を買取して頂きたいのですが、どういった方法があるのでしょうか? 一番ポピュラーなオークション等を利用すればと思われるかもしれませんが、、オークションは個人的に使いたくないので、LINEやTwitterでプライズ品写真をUPし、直接買取の交渉をしようかと考えているのですが、可能でしょうか? (Twitter等をほとんど使ったことが無くて・・・) 又、オークションを使わず他の方へ買取して頂く方法はあるでしょうか?

  • オークションに出すのテレビ用のダンボール

    今度中古のテレビをネットオークションに出品しようと思っているのですがその際ダンボールで梱包しないとヤマト運輸が受け取ってくれないみたいなのでダンボールを探した所丁度いいサイズが見つけれませんでした(まわりのホームセンターや電気屋さんなどで)。出品予定のテレビのサイズは28型で75×50×50くらいなのですがネットではダンボール一箱だけ購入というわけにはいかなさそうなので悩んでいます。何かいい方法ありましたら教えてください!