• ベストアンサー

7才の男児、りんご病といわれたのですが症状が重いので心配です。

sonorinの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

リンゴ病はまさにそういう症状のです病気です。 今の季節、子供の間で流行っているようです。私の子供の通っている保育園でもリンゴ病の子がちらほらいるようで、子供も昔リンゴ病になりました。 リンゴ病は別に症状としてそれほど高熱を出すわけでもなく、掻痒感を伴う紅斑が全身に出現するものの、放って置いても自然に消失していきますので、この病気になっているからと言って、高熱が出ているのでなければ、学校等の集団生活の場にいても構いませんし、届け出の必要ももちろんありません。 心配せずとも、直に消えてくれます。かゆいのでそういった意味でかゆみ止めを塗ってあげるだけでも子供は安心すると思います。

関連するQ&A

  • りんご病の症状・皮膚科受診でもOKでしょうか?

    4歳の子供です。 大晦日のお風呂上りに、腕~腿~お尻に全て左右対称に赤い発疹が出ていました。初めは小さくブツブツという感じでしたが、段々と蕁麻疹のように広がりました。次の日に救急を受診しましたが、風邪症状も無く蕁麻疹かな?という事で、飲み薬を処方されました。ですが、痒みも全くありませんし、薬の効果もありません。 発疹は増えもせず、減りもしません。お風呂上りがやはり赤い感じです。3日経ち連休明け前に調べておきたく、他の内科・皮膚科と掲げている病院にいきました。先生はりんご病?かなと。実は・・2週間前に 4歳の子供の園ではリンゴ病が流行っていましたが、子供には症状は現れず、私と園に通っていない下の2歳の子供がリンゴ病に罹ってしまったのです。そのときの2歳の子供は典型的に頬がりんごのようになり 太ももが赤くなっていました。 が、今回上の子供は顔も頬が赤いというわけではありません。 顔の全体的にプツプツ赤味が感じられます。体もそれなりに出ているので、まさか?りんご病?というかんじですが・・先生は個人差があるからね・・と。 このように子供がりんごの様に頬が赤くならなかった!!という方いますか?? 連休明け他の皮膚疾患も含め皮膚科を受診しようか?と考えていますが、りんご病の診断も皮膚科でもできるのでしょうか?? 宜しく御願いします。

  • 1歳8ヶ月男児、高熱・蕁麻疹

    一昨日からなんとなく熱っぽいかな(微熱程度)と思っていたら、その日の夜、風呂上りに身体を見たら、お腹の辺りに発疹らしきものがありました。 その夜からは38度くらいでした。 翌朝(昨日の朝)、首から背中お腹、足などにも発疹が広がっていて、痒そうにしていたので、かかりつけの医院に診てもらいました。 診察の結果は蕁麻疹で、全身に出ているために熱も出ているのだろうとのこと。 オレンジ色のシロップを処方されました。 その後も今日までずっと高熱が続いており、さっき測ったら39度。(体温計を嫌がり途中で取ったので、実際にはもっとあるかもしれません) 身体を見ると、昼過ぎまであった発疹はなくなっていました。 が、昨日はそこそこ機嫌も悪くなかったのに、今日はグズグズ、今はかなり辛そうです。 蕁麻疹の熱は、こんなに長く続くものなのでしょうか。 それとも風邪など、他の病気からくる熱の可能性もあるものでしょうか。 かかりつけ医には、金曜か土曜に再診の予定なのですが、それまでこのまま様子を見ていればよいのでしょうか。 言葉が話せない1歳児なだけに、心配です。

  • 薬でかぶれ、蕁麻疹等出たことがある方!

    塗り薬でかぶれたり、飲み薬で蕁麻疹や湿疹が出たことある方いらっしゃいますか? 私も今、抗生物質の薬を飲んだら蕁麻疹みたいなものが出て 病院で抗ヒスタミン薬の錠剤とステロイドの塗り薬を処方してもらったのですが、 も~痒くて痒くて、とても辛いです。(まだ、3日ですが) 経験者の方、痒みや発疹はどれくらいで治りましたか? 教えて下さい!!

  • 蕁麻疹のかゆみを緩和したいです。

    2日前の夜から蕁麻疹が全身に出来、それからというものずっと治っては別の場所に出来ています。 今日病院に行き、蕁麻疹の原因は分からないまま飲み薬と塗り薬を処方されました。 しかし、薬を飲んでも症状は緩和されず、今も全身に蕁麻疹が出来ています。 とてつもなく痒いので夜もまともに眠れず、辛いです。 痒みを少しでも緩和したいので、何か良い方法があれば教えてください、よろしくお願いします。

  • ステロイドを使用しなくなると、微熱が出ますか?

    先日、顔や腕がかゆくなり、ステロイドを薄めた塗り薬を処方してもらい、飲み薬10日分と併用していました。症状が10日ほどして落ち着いてきたので、塗る量を減らし、ここ2日間ほど全く塗らずにいました。 ステロイドをやめて、今朝体温を測ると、37.1℃ほどの微熱がありました。基礎体温でいうと、今は高温期なのですが、ここまで高温になることがないので、ステロイドの影響なのか、心配しています。 体がしんどいとか、風邪気味だというわけでもないのですが、ステロイドをやめると微熱が出るものでしょうか?

  • 蕁麻疹の治療期間について

    はじめて蕁麻疹になってしまい、悩まされてます。 気になるのは治療期間です。 肩だけだったのが全身、顔にまで蕁麻疹が出てきたので外にでるのが恥ずかしいくらいになってしまいました。 皮膚科には行きました。 飲み薬と塗り薬、シャボン玉石鹸ももらいました。 赤みや痒みはずっと続くのでしょうか? 治療はどのくらい続くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ワクチン打ったら蕁麻疹が。

    コロナとインフルのワクチンを同時接種したら次の日に蕁麻疹がたくさん出ました。(打った直後は出ず、次の日頭痛のため市販薬を飲んで数時間後にひどくなったような) ただ、もともと打つ前もどこかかゆいところが少しあったような気もして・・ 救急外来やってる病院で塗り薬(ステロイド?)と飲み薬をもらって少し落ち着いたんですが、 ワクチンを打った病院にも行くべきでしょうか? 薬止めたらまた出てくることありますかね?

  • ステロイドと全身の赤い湿疹

    もともとアトピー体質の20代女です。 今までは顔や頭皮、首に症状がでるくらいでした。 たまに太ももの内側がかゆくなり、掻いているとプツプツと何か出ているようで掻いたところが黒ずむこともありました。 いつもはそのうち痒みもおさまり、黒ずみもきれいになっていました。 今回も1ヶ月程前から太ももの内側がかゆくなり、いつものだと思っていたのですが かゆみは一向におさまらず、範囲もどんどん広がり太ももの内側全体が赤くなり、熱をもってパンパンに腫れてしまいました。 一部は掻きすぎてしまったために、皮膚も硬くなり、汁も出て、象の肌のようにゴツゴツになってしまいました。 病院に行くと腕をガラス棒で強くこすられ、じんましんと言われました。 確かに、腕や胸あたりにも赤いブツブツが少しできていました。 飲み薬と塗り薬をもらいました。 飲み薬  1日1回寝る前に飲む ・エバステルOD錠10mg ・ジスロン錠10mg ・プロテカジン錠10 塗り薬  1日2回 ・トプシム軟膏  ゴツゴツしたところに塗る ・フルコート軟膏0.025% 10g+ヒルドイドソフト10g混ぜたもの  腕、胸、足のゴツゴツしたところ以外に塗る 私は今までステロイドを使わずにきました。 今回もできれば使いたくないと言ったのですが、ステロイドの方がいいからと言われ使うことにしました。 今日で5日目なのですが、よくなったとは言えません。 太ももは相変わらず赤く熱を持ちパンパンだし。むしろ範囲は広がったように思います。 あ、ゴツゴツのかさぶたみたいなものは取れて、今は黒ずんでいる程度になりました。 腕や胸のブツブツも倍以上に数が増えました。背中やひざ下など今までなかった所にも出てきました。 ステロイドってびっくりするくらいピタッと治ると聞いていたのですがこんなものなのでしょうか? 治る前に一度ひどくなるとかあるのでしょうか? それとも私にこの薬が合っていないのでしょうか?飲み薬がいけないのでしょうか? 塗る前より明らかにブツブツは増え、痒みも増したように思うので今朝は薬を塗っていません。 3日後にまた病院に行く予定なのですが、それまで塗り続けた方がいいのでしょうか? また、塗るとしたら、ゴツゴツのかさぶたが取れたところに強い薬を同じように塗っても大丈夫なのでしょうか? 質問が長くてすみません。よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹(じんましん)を治す方法

    中2の女子です。 先週の水曜日、いきなり蕁麻疹が出てきました。 何も食べたり触ったりした覚えがないので、 多分ストレスからだと思います。 病院に行って飲み薬と塗り薬をもらい、 きちんと飲んで塗りました。 で、赤みも引いてきたし目立たなくなったので、 プールの授業に参加したんです。 プールが大好きな私ははしゃぎまくってました。 するとだんだん体が痒くなってきて・・・。 授業が終わってから保健室に行くと、 運動すると血流が良くなって蕁麻疹が出やすくなるって言われました>< これからもずっと運動できないんでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。教えてください!

  • こんな症状はなんでしょうか?

    3月の初めに微熱が2.3日続き、喉の痛み頭痛が1週間くらい続きました。 市販薬を飲んで元気になりましたが、それから1週間後に突然関節痛と39.5℃の高熱がでました。 朝になっても39℃超えでした。 甲状腺が生まれつき大きいため、すぐに喉が腫れて酷い時は話せなくなってしまうので、急いで病院に行ったのですが、インフルエンザではなく、ただの風邪でした。 でも医者にどうみてもインフルエンザの症状なんだよね(笑)と言われました。 なので、インフルエンザの薬をもらって飲むと次の日の朝には36℃もなく、元気になりました。 ですが… 元気になると今度はたまに腕に痒みを覚えました。 ボツボツがぶわーっとでき、気づくと消えて痒みも収まり、またボツボツできて痒みを耐えての繰り返し。 元から皮膚が弱い方だからなんか触ったかなと気にしないでいたのですが…4月に入ってもう腕が痒くて堪らなくなりました。かいてしまい血が出たり、腕がボロボロです。 なので皮膚科に行くと蕁麻疹でした。 飲み薬と塗り薬を1週間飲むと落ち着いてくれました。 のみわすれると痒いですが、… そして念の為に血液検査をして、早く結果を聞きたかったのですが、GWに入ってしまい休みになっちゃうので薬を頂きました。 すると、数日後痒みはなくなり治りました。 私は腕だけでも…っと脱毛クリームを塗ると再び痒みに襲われ傷だらけです。自業自得です。 ボツボツでかさぶたもできて気持ち悪いです。 しかもぶつけた覚えないのにあざも手足にいくつかあります。痛くないです。 飲み薬を飲めば痒みがまだ収まるので飲んでいるんですが… このまま薬が手放せなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 今度は眠気が酷くて、お腹も緩いなと思ったら10日前に生理が終わったのに生理並に血が出ました。 3時間くらいで止まったのですが、不正出血でもこんなに血が出るのかな?っと不思議です。 ストレスとかは殆ど考えられないですし(人生上手くいきすぎて毎日ハッピーって感じなんです(笑)かなりポジティブな性格でして…) ホルモンが乱れているのか、それとも高熱を出して免疫力が落ちたのか… どなたか私みたいな症状起きた人いませんか?