• ベストアンサー

7才の男児、りんご病といわれたのですが症状が重いので心配です。

sonorinの回答

• sonorin
回答No.2

リンゴ病はまさにそういう症状のです病気です。 今の季節、子供の間で流行っているようです。私の子供の通っている保育園でもリンゴ病の子がちらほらいるようで、子供も昔リンゴ病になりました。 リンゴ病は別に症状としてそれほど高熱を出すわけでもなく、掻痒感を伴う紅斑が全身に出現するものの、放って置いても自然に消失していきますので、この病気になっているからと言って、高熱が出ているのでなければ、学校等の集団生活の場にいても構いませんし、届け出の必要ももちろんありません。 心配せずとも、直に消えてくれます。かゆいのでそういった意味でかゆみ止めを塗ってあげるだけでも子供は安心すると思います。