• 締切済み

郵政外務 採用後

郵政外務に採用された場合の住む場所等についてお聞きしたいのですが 寮などは、どこにでもあるものなのでしょうか? 設備はどのようなものがあるのか、アパートを借りるのと 寮に入るのではどちらがよいのかということを教えていただきたいです。 希望は、山陽の山口県です。

みんなの回答

• reis
回答No.2

どこにでもあるか……となると、数や規模については、それぞれ違いがあるとは思いますが、だいたいどこにでもあるんじゃないかと思います。また、無いとしても、民間のアパート等を宿舎として契約したものがありますから、住むところが無いってことはないでしょう。 採用された局が通勤圏内であれば、普通、自宅から通勤する人が多いと思いますが、空きさえあれば希望で入ることも出来るはずですから自主的に尋ねてみればよいでしょう。 とにかく、採用時に相談出来ますから、採用の連絡を受けた時に聞いてみて下さい。 郵政宿舎(郵便局の場合、一般にそう言います)は多種多様です。 世帯寮もありますし、独身寮もあります。 設備等も宿舎によってバラバラなので、宿舎係が良い宿舎を割り当ててくれるのを祈るしかないって感じでしょうか(実は上からの割り当てで決められちゃうんですよね。たいてい「勤務地に近いところで空きがあるところ」という条件でみつけてもらえるはずですが)。 独身寮でも、ほとんど民間のマンションと大差ないものから、本当に「寮」というイメージのものまであります。男子寮なんかだと「賄い付き」なんてのもあったような。 個人で借りるのとどちらが良いかと言えば……、宿舎費が安いので金額的には圧倒的に宿舎が良いと思いますが、自由気ままという点では宿舎は不便なところもありますね(最近はさすがに門限は無いと思うんですが……まあ、そういった決まり事があるところもありますから)。

mlman
質問者

お礼

はじめのうちは、ある程度のところであれば宿舎に入りたいと考えています。 ほんとに祈ることぐらいしか出来ませんよね。 とても詳しく教えていただきありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

勤務場所にもよりますが、寮はほとんどないでしょう。国家公務員住宅、郵便局で契約している住宅・アパート、郵便局で探してくれる民間アパートなどを利用することになるでしょう。