OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WordでExcelのように連番を入力する方法

  • 困ってます
  • 質問No.194815
  • 閲覧数156
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (16/23)

Word縦書きの表の中に2583番から連番を簡単に入力する方法を教えてもらえませんか
よろしくお願いします
Word2000です
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

縦書きの表でやったことないんですが。

横書きの表で、単純に、2583.2584.2585
という風にするのであれば、
表を先に作っておいた後で、
(文字が入っていても、空白でもどっちでも大丈夫です。)
番号を振りたい表の部分を選択しておいて、

書式→箇条書きと段落番号→段落番号ボタンで、
1.2.3.って書いてあるものを選び、
(丸数字がよかったら、丸数字を選んでください。)
変更ボタンを押して、
開始番号を、2583にすれば、できますよ。

ただし、左から右に、番号が振られてしまいます。

おそらく、おっしゃっているのは、上から下に、番号を振りたいという意味だとおもいますので、その場合は、面倒でも、振りたい列だけ選択して、
作業をおこなった方がいいですね。

なお、セルの中身を削除すると、勝手に、連番の位置が変更されます。

それから、変更した数字は、そのまま残ってしまいますので、
後で使うことを考えて
書式→箇条書きと段落番号→段落番号で、
変更した番号の位置をクリックすると、
段落番号内にある、「元に戻す」ぼたんが使えるようになりますので、
そのボタンを、押して、初期値にもどしておいた方がいいです。

そうすれば、1.2.3に戻ります。
お礼コメント
jg2ffb

お礼率 69% (16/23)

大変返事が遅れ また
説明不足ですいませんでした
大変助かりました
有難うございました
投稿日時 - 2002-01-13 22:44:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (27/92)

Word98ユーザですが宜しいでしょうか?
と、言っても僕はWordで簡単に・・・という方法は知りません。
Excelはお持ちですか?
お持ちならExcelであるセルに2583と入力して
オートフィル機能で(セルを選択したときの太枠右下の部分をCTLキーを
押しながら&左クリックしたまま下のセルに向けてマウスを移動する方法)
2583、2584、2585・・・と入力してやり、
その列の必要な部分を選択してコピー。
そしてWordの表で同じ数のセルを選択してからペーストする。

こんなやり方は、どうでしょう?
お礼コメント
jg2ffb

お礼率 69% (16/23)

大変返事が遅れてすいませんでした
なるほど Excelを使う
大変勉強になりました
有難うございました
投稿日時 - 2002-01-13 22:48:09