• ベストアンサー

金融関係のソフトウエア開発

taneyanの回答

  • ベストアンサー
  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.3

遅くなりましたが、ご質問にお答えします。 > こういう仕事って、金融機関の職員がするのでしょうか? それとも、ソフトウエア会社の人なのでしょうか? 基本的な仕様書は金融機関が作りますが、コンピュータ知識を伴いますので、双方が協力して行います。 > 最近は、アウトソーシングがはやっているみたいなので、ソフトウエア会社だとばかり思っていたのですが。 重要な仕様書の部分だけ金融機関で、難しくないコーディングはソフトウエア会社なのでしょうか? 難しくないコーディングというとちょっと語弊がありますが、コーディングは、仕様書に基づき行われます。 仕様書が難しければ、高度なコーディング知識が必要です。 仕様書を作る側も、SEやプログラマーがわかりやすい仕様書を作るには、コンピュータの知識がないと作れません。 いずれにしろ、プログラム作りは金融機関側、ソフト会社側双方にとって、大変な作業には変わりありません。 > 「ホスト技術と端末技術」というのは、どういうものなのでしょうか? 私の言うホスト技術とは、大型コンピュータに巨大なデータベースを構築し、運用する技術、端末技術とは、巨大なデータベースから、クライアントが必要としているデータを素早く提供できる技術と必要な項目を見やすく端末に表示する技術です。 > サーバー・クライアントモデルなどの仕組みの勉強なのでしょうか? それとも、ある特定のOSや言語の勉強なのでしょうか? サーバー・クライアントモデルというものがどういうものか、ちょっとわかりませんが、ネットワーク技術とでも言いますか、yohsshiさんの仰るように、ホストだけ、端末だけ、金融知識だけは良く知っているが、相互に結びつける知識の不足している人は大勢います。 これからは、ホストにも、端末にも、知識も豊富な人を必要としているのです。

hazenoki
質問者

お礼

再度の詳しい回答、ありがとうございます。 なるほど、総合力が必要だということですね。 学生のうちに、いろんな知識を身につけるよう努力してみます。

関連するQ&A

  • ソフトウェア開発技術者試験で必要な言語は?

    ソフトウェア開発技術者資格について興味があるので少し調べているのですが、この試験取得のためのプログラミング言語はなんなんでしょうか? 例えば、基本情報技術者の場合は午後試験でjava、C、cobol、caslII のいづれかの知識が必要みたいですが、ソフトウェア開発技術者については情報処理推進機構のHPをみてもよくわかりませんでした。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 将来、ソフトウェアとかを作ってビジネスをしたりできるんですか?

    自分はプログラミングに興味があるんですが、将来、本業とは傍らにC言語なんかを勉強して自分でソフトウェアを開発してビジネスとしたり・・・ っていうのはできるんですか?

  • 金融系システム開発 Web系システム開発

    現在転職活動中で、金融系システム開発を行なっている会社と、Web系システム開発を行なっている会社の2社からオファーをいただいています。 どちらの会社にすべきか非常に悩んでおります。 そこで、金融系システム開発とWeb系システム開発についてのそれぞれのメリット・デメリットはどのようなものがありますでしょうか。自分でもある程度はわかっている部分もありますが、皆様の意見も是非お聞かせいただければと思います。 金融系はCUIで、COBOLでの開発がやはり主流なのでしょうか?現状に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • ソフトウェアの開発の仕事

    プログラミングが得意なのでソフトウェアの開発の仕事がしたいと考えてます。実際に業務では、どう作業を進めるのですか?いきなり朝から晩までPCとにらめっこですか?

  • ソフトウェア開発技術者試験?

    工学部の機械工学科に所属している3回生です。 大学の授業でC言語のプログラミングの授業を受けてから、プログラミングに興味がでてきまして、今春基本情報技術者試験を受けました。 来年研究室配属があり制御系の研究室を希望しているのですが、その場合情報処理試験(特にソフトウェア開発技術者試験二興味があります。)などは受けていても損はないでしょうか?それともこのような知識は必要ないのでしょうか? 経験者の皆様、アドバイス、回答よろしくお願いします。

  • プログラミング言語の違いを教えてください!

    こんにちわ。 ただ今就職活動中の者です。 大学ではC++の基礎を勉強しましたが色々あるプログラミング言語の違いがよく理解できていません。 プログラミング言語はCOBOL、JAVA、C言語、visual basic、perlなど、本当に様々な言語がありますが、それらの言語について詳しく教えていただけませんでしょうか? (それぞれはどういった分野のシステムの開発に向いていて、どのような弱点があるなど)お手数ですが、よろしくお願いします!

  • ソフトウェア開発とSEの違いについて

    今現在、就職活動中の大学3年生です。 業界研究をしててソフトウェア開発にとても興味を持ちました。 ですが、いろいろな企業や職種があるので自分が本当に行きたい方面が明確にわかりません。 ソフトウェア開発とSEはどのよにう違うのですか? また、Web系の仕事に携えればいいなと思うのですがこの方面にはどのような職種がありますか? どんな回答でもアドバイスでも全然構いませんのでよろしくお願いします。

  • ソフトウェア開発技術者試験

    ソフトウェア開発技術者試験を受験しようと思っているのですが、どういった参考書がお勧めか教えてください。  ちなみに、僕はプログラム(c・c++・java・javascript)の勉強をしていたので多少はプログラミングの知識とシスアドの知識は持っています。

  • 28歳未経験からのソフトウェア開発について

    現在28歳です。 これまでITエンジニアとして働いた経験は無いのですが、以前から興味を持っていたソフトウェア開発の仕事に携わりたいと思っています。 現在は職業訓練校でプログラミングや各種サーバーの設定、ネットワーク構築、電子回路等について学んでおり、訓練校外でも独自にJavaを学んでOJC-Pを取得したりと勉強しています。 28歳という年齢もあるので、就職後に他の方よりも努力が必要であろうことは承知しているのですが、一番心配なのは現在やっているバンド活動への影響です。 今は週1で金曜の深夜にスタジオに入って練習し、1~2ヶ月に1回程度、多いと月に2回程度のペースで土日祝日にライブ活動をしているのですが、就職後にバンド活動をこれまでどおり続けられるのかが心配です。 個人的には、現在のバンドの活動ペースならば、「時期によってはかなり厳しい時もあるかもしれないけど我慢出来ないレベルではないだろう」と考えています。 (例えば、深夜スタジオで練習した後、寝ずに仕事に行かなければいけないこともあるでしょうし、毎日遅くまで働いてなかなか家で練習が出来なかったり、場合によっては1~2週間程度スタジオに入ることができなくなることもあるだろうとは思っています) しかし、現在IT業界で働いている先輩からは「28という年齢でこの業界に入ると、相当勉強して追いつかないと将来的に厳しい。場合によってはバンドをやってる場合じゃなくなるかもよ」と言われました。 今は新しいことを勉強して吸収するのが非常に楽しく、性格的(新しいもの好き、論理的に考えることが好き、几帳面等)にもこの業界が向いているんじゃないかと思っているのですが、自分の人生が「マイペースに好きな音楽を続ける」ことを最優先としているため、バンドが出来ないくらいに厳しいものであるのなら考えてしまいます。 先輩の発言が自分の覚悟を試しているものなのか、それとも現実に即しているものなのかは判断ができかねるところがあり、実際のところはどうなのだろうかと思って皆様にご意見を頂戴したいと思った次第です。 28歳からソフトウェア開発の職についた場合、どの程度大変なのか、また、仮に同年齢で新卒からこの業界に携わっている人に追いつこうとした場合、どの程度の勉強量でどのくらいの期間が必要か、目安で結構なので教えていただければ幸いです。(何か実際のエピソード等があれば非常に嬉しいです) ちなみに個人的には、3年でスキルを磨いて新卒から働いている同年齢の人との技術的な差を可能な限りなくしたいと目標を持っていますが、この考えは妥当ですか?それとももっと厳しく考えるべきでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • ソフトウェア作成への勉強方法

    文系の大学生なのですが、 大学入学後にパソコンに興味を持ち現在独学でプログラミングを勉強しています。 目標はゲームや色んなフリーウェアを作れるようになりたいです。 言語はC言語を勉強していて柴田望洋さんや林晴比古さんの本を読み 一通り基本的な文法やアルゴリズムは覚えました。 しかし数値のソートやデータ構造なんかを覚えたのは良いのですが、 実際に自分が普段使っているようなソフトウェアを作るのにどう結びつけたら良いのかよく分かりません。 特にGUIプログラム作成に関しては全く作り方が分かりません。 そこで今の状況から実際にソフトウェアを作れるようになるにはどういう勉強をしたら良いのか、 どういう本を読んだら良いのかということを教えて頂きたいです。お願いします。