• ベストアンサー

~と~は金次第

~と~は金次第 みたいなことわざが、あったような気がするのですが ご存知の方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1947
noname#1947
回答No.1

地獄の沙汰も金次第ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

「地獄の沙汰も金次第」と「馬鹿とはさみは使いよう」が混じってませんか?

sunsunsun
質問者

お礼

おふたりともありがとうございます。 そうです!すっきりしました。

関連するQ&A

  • 地獄の沙汰も金次第。

    このことわざ?は、いつ頃できたのでしょうか。 このことわざは、京や尾張のいろはかるたにあります。 京いろはかるたは、江戸中期に上方で生まれ、江戸いろはかるたよりも歴史が古いそうです。 このことわざの「沙汰」とは裁判(評定。裁断。訴訟)の意味だそうです。 すると、江戸中期の上方では、裁判のことを「沙汰」と言ったのでしょうか。 「沙汰」を裁判の意味で用いたのはいつ頃のことなのだろう、また地獄の裁きでさえ金で解決できるという風潮が生まれたのはいつ頃のことだろう、と考えると分からなくなりました。 よろしくお願いします。

  • お金に関することわざご存じですか?

    Time is money 以外でお金に関することわざをごぞんじの方がいらっしゃれば教えてください。 お金を肯定的に表現したことわざがベストです。 調べたのですが、あまり見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • お金が貯まり次第、シンセサイザーを新しく買おうと思っています。

    お金が貯まり次第、シンセサイザーを新しく買おうと思っています。 金額上限は二十万円です。 演奏は好きなのですが、良い楽器がどれか分からなくて…。 その程度までの値段でおすすめがあったら、教えて欲しいです。 ちなみに現在使っている物は『KORG / X50』です。

  • キャラデザって・・・金(制作費)次第で良くなるの?

    たけしのTVタックルで、ヲタキングが、金次第で絵は良くなるって言ってましたけど、金の問題なんでしょうか? デザイナーの力量じゃないの?

  • 地獄の沙汰も金次第?

    保釈金を積んで出所した人間も居るようですが、 地獄の沙汰も金次第の様で、違和感、疑問を感じます 法律の一面を如実に表していると思います 貴方はどう思いましたか?、教えて下さい、お願いします

  • 『地獄の沙汰も金次第』みたいなお金のセリフ

    『地獄の沙汰も金次第』みたいなお金のセリフ サービス残業、無茶な注文などお金を無視した要求に対して有無を言わせない反論はあるでしょうか? 『お金という対価が支払われるから仕事だ。お金が支払われなかったらもはやそれは仕事では無い』 『オシメ買うのも金がいる。習い事させるのにも金がいる。大学に四年間通わせるのにいくら金が掛かると思ってんだ!』 『あんたの感情的評価じゃ何も買えない』

  • 社会正義を訴えるのも実現させるのもお金次第ですか?

    社会正義を訴えるのも実現させるのもお金次第ですか? 政治家だって今回投票しようとした共産党だって供託金を払えなくて立候補できませんでした。

  • 私がお金を払ったんだから、私のために動いてね

    法のもとになっている考え方ってありますよね。 例えば、罪刑法定主義という○○主義というようなものとか、「訴えなければ裁判なし」ということわざ(法諺)とか、「報償責任」とか・・・ ここまでは前置きで、私が知りたいのは、 「お金を払った人の利益になるように行動すべきだ」 「金を負担した人に向かって反抗するな」 「私がお金を払ったんだから、私のために動いてね」 というような意味の諺や言葉です。そのようなものはありますか。 なお、これらの考えが正しいかどうかは問題としていません。

  • 終了次第or終了し次第

    ~次第ということばですが 判明次第とか完了次第などと使っていますが、この使い方は正しいのでしょうか。 判明し次第という使い方が正しい気もします。 よろしくお願いします。

  • 『アナタ次第だよね』と言ったら怒られた…

    付き合って一年半になる彼がいます。 お互い仕事や家庭の事情でなかなか思うように会えないのですが、先日話の流れで『会えるかどうかって、そっちの都合次第だよね』と言ったらひどく怒られました。 悪い意味で言った訳ではないのですが、どちらかというと私の方が時間に制限があるため、彼にとっては心外だったようなのです。 私は、だいたい週末しか時間がとれないのですが、ある意味では予定もそこしか立てられないので分かりやすいと思っていました。 彼は休みが不定期で、突然仕事になってしまうことも多々あるので、そういう意味で『そっち次第』と言ってしまったのですが、 どうも彼には『お前の方が時間に自由がないのに俺次第ってのはおかしい、間違ってる』と言うのです。 あなた次第って、そんなにムカつく言葉でしょうか? もともと彼の恋愛観は、あまり頻繁に会わなくてもいいというスタンスの人なので、週に一度でも会える時だけ会えればいいようなのですが、私はもう少し会えるようにお互いが努力しないと時間は作れないんじやないかと思うのです。 私の方がおかしくて間違ってるのでしょうか。 そういうことじゃないんだけど、と言っても、おかしいのは私だといいはるのですが…。 どう説明したら彼に分かってもらえるのでしょう。