• ベストアンサー

海外挙式、ハネムーンの荷物について(ハネムーンのみのかたも是非)

9泊10日で海外挙式およびその後旅行をします。 ドレスは手荷物でもって行きます。 日数もおおいので、下着やTシャツ類は洗濯しようかなとも考えていますが、 それでもかなり荷物が多くなると思います。 1、もともと大きいスーツケースを一つもっておりますので、それはもって いこうと思うのですが、もう一人はどのようなかばんで旅行に 行けばよいでしょうか。 同じような経験をされた方、どうされましたか。 2、また、おみやげなどで荷物が増えると思いますが、海外挙式の方は ドレスはそのまま持ち帰りましたか?それとも送ったりしましたか? 3、また、海外旅行ではレストランで食事をする為にドレスアップ用 の服をもっていけば、という記述が多く見られるのですが 女性の場合はワンピースにサンダルと荷物は少ないので もって行く気もおきるのですが、男性はジャケット、革靴など とても荷物が多くなるので悩んでいます。 (彼は常にGパンにTシャツ、スニーカーの人なので) 是非、経験談やアドバイスをお聞かせください。

  • paruru
  • お礼率87% (244/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.4

おめでとうござます。 ずいぶん昔のことですが、新婚旅行先で知り合った人が、海外挙式してました。 彼らは大きなスーツケース2個でした。 ひとつはドレス関連。もうひとつに二人分の荷物。 一応レストラン用の服装も持っていて、それを着て一緒に食事に行きました。 レストランの服装については、難しいですよね。 アメリカで、ガイドブック通りにスーツを着込んで行ったレストランで、周囲の現地人は皆Tシャツ短パンだったことがあります。 オーストラリアについては判りませんが・・・。 国民性以外にも、都会か田舎のリゾート地なのかによっても変わってくるだろうし。 ただ、海外だとやたら空調をきかせて寒すぎ!という場合があります。 Tシャツ短パンの白人の隣の席で、なぜか私はフリース姿ということもありました。 それは極端な例ですが、温度調節が出来るようなジャケットなどは必要かと。 さて。我々の荷物はといいますと、各自が巨大スーツケースひとつずつ持っていきました。 挙式当日までは各自の実家に住んでいましたので、二人でひとつは無理でしたから。 各自が軽装な着替えの他に、お洗濯グッズ、レストラン用正装と、あとは軽いナイロンボストンを折りたたんで詰め込んでいて、それは帰りにはお土産入れになりました。 帰りの飛行機では、一人2個ずつ荷物を預けたわけで、正直大変でした。 でもハネムーンのお土産って、本当にたくさんの人に買わなくてはいけなくて・・・。 洗濯グッズも、実は結構場所をとるし・・・。 現地で洗濯する以外にも、現地調達という方法があります。 着たきりスズメに近い状態で行って、現地で服を買いこみ自分へのお土産にする、という人もいました。 あ、だから旅行先で高級な服を毎日着てたのね。 でも到着した途端「すぐ服を買いにいかないと!着るものがない!」と騒ぐことになるので、着たきりスズメも程々に、ですね。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご実家からそれぞれの出発だったのですね! 本当に結婚式という感じでうらやましいです。 やはり皆さんスーツケースの中にさらにバッグを入れてらっしゃるんですね。 現地の服はTシャツなどはそうしようかなと思っていました。 ますます荷物が膨れ上がりそうです(笑)。

その他の回答 (3)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

スーツケース二つ(特大、中)と リュック二つと男性用の柔らかいスーツケース (冠婚葬祭のスーツ一式を全部入れるもの) それと、ナナメがけの小さいかばんを各自で持つ。 相当な荷物になりました。 私はそれとは別にウエディングドレスを一式持ち込みました。(靴小物も全部それに入れた) 荷物を少なくしたいので、下着やTシャツ類は、向こうで手洗いしましたが、相当なものでした。 帰りはお土産と現地で撮った挙式のアルバムが追加。 さらに向こうでかばんを買って詰めました。 特大のスーツケースに積み込んだら 重量オーバーで追加料金(5万くらい)取られました。 ドレスアップ用の服はきっちり用意しました。 行きたい所に服のせいでいけない、または服装で待遇に差をつけられたり、良い席に案内してもらえないのはは嫌だからです。(軽く見られる) 実際オプションでとある 格式のある場所に、晩に出かけたら 軽い服の人は後ろの方へ追いやられ 私たちは一つグレードが高い席へ 料金そのままですぐに案内されました。 本音は和服をもって行きたかったけれど、 それはさすがに荷物が増えすぎるので断念しました。 私はせっかくの旅行なので 荷物が増えることはなんとも思いませんでした。 行き先によっても持って行くものは変わると思います。 山のなかや海の近くの 気軽な服が似合う場所ならそういう服がいいですが 都会で洗練されたところへ その情況を楽しむために行くなら そういう用意がいると思います。 ドレスは自分で持って帰りました。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じくらいの荷物になりそうです。 二人とも旅行には荷物をなるべくもって行ことを信条にしている 人間なので、今回は頭を悩ませています。 ドレスアップして行くところは現在のところは予定にはいれていない のですが、以前友人と海外に行ったときも、急にディナーショーに 行きたくなって行ったということもあったため、今回も 同じことになったら困るので持っていこうかどうしようか、 という感じです。 カジノにもちょっと行ってみたいので、そのときもあんまり ひどい格好はなぁ。。。と思っています。 和服ももって行きたかった、とおっしゃっているので、 常日頃綺麗にされている方なんですね。とても素敵ですね! 私は和服は無理ですが(泣)、やはりドレッシーなワンピース くらいは持っていこうと思います。 本当にアドバイスありがとうございました。

  • x_xrika
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私もparuruさんと同じく海外挙式(ハワイ)に今週の日曜日から旅立ちます。 まず、1なんですが私の場合はスーツケースを1つにまとめて行く予定です。それに私の場合はドレスを日本でレンタルするので、それも貸衣装屋さんがスーツケースに入れて下さるので合計2つのスーツケースで行きます。もしも、帰りの荷物が多くなれば向こうから送ろうと思っています。(きっとおみやげの予定数が莫大なので絶対に送ると思います。)もし、ドレスを現地で調達して、帰りに荷物が多くなれば、向こうでスーツケースを購入するという手もありますよ。前にハワイに行った時にウチの両親はそうしていました。 そして、2なのですがもしもドレスを送ってしまって行方不明になってしまったら困るので私は絶対に自分で持って帰るつもりです。 3なのですが私は、あまりお金を使いたくないのでドレスアップ用の服は持って行きません^^ これから何かと忙しくなると思いますが、ガンバッテ下さいね^^ あまり良いアドバイスにならなくてすみません><

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今週ですか!おめでとうございます。 今頃荷物を詰めてらっしゃるころかしら。 レンタルのドレスだったら無くなったら大変ですね。 それはしっかり握り締めて帰ってこないと! ありがとうございました!!

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.1

1.お土産が相当増えると思うので、大きいスーツケースを2つにされてはいかがでしょうか。 行きはガラガラでも、帰りはパンパンになると思いますよ。 小さなバッグにして、荷物の数が増えるより、大きくても荷物の数が少ない方が、移動が楽だと思います。 2.新婚旅行なので、一度くらいは景色の良い高級レストランで食事をされると良いと思いますね。 事前に予約し、新婚旅行だと伝えておくと、サプライズがあるかもしれません。 どこのレストラン(どのクラスのレストラン)かによって違いますが、ホテルのメインダイニングであれば、襟付きシャツは必要ですが、ジャケット不要なことが多いです。 オススメは、現地でアロハを買って、それを着ることです。 ハワイではアロハは正装なので、あとはスラックスと革靴でOK、ジャケットは不要です。 スラックスはチノパン、靴もカジュアルな雰囲気の物で良いですよ。 コーディネートさえおかしくなければ、デッキシューズやドライビングシューズみたいな感じでも・・・

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスーツケース2つですか。。。 気が重いです。 スーツケースって中身も入ったら相当重いですもんね。。。 ただ、おっしゃるとおり、荷物の数が増えるのはもっと難題! 行き先はオーストラリアなので、アロハは無理ですが、チノパンで 進めたいと思います。

関連するQ&A

  • 海外挙式、式場への手荷物

    海外挙式を来月に控えています。 挙式は新郎新婦、二人だけの式です。 プロの方に写真撮影はたのんでありますが、私たちでも写真は撮っていいとの話があり。 デジカメを持って行こうと思っています。 ですが、式場に行く際にどうやって持って行くのかなとf^_^; 私はウエディングドレス、彼はタキシード。 式場に手提げかばんとか持って行くのもどうなんだろと思いまして。 海外挙式をされた方、式場にちょっとした荷物は持って行きましたか? また、持って行くとしたらどんな感じで持って行くのがいいんですか? 教えてくださいませ。

  • 荷物の多い海外旅行、どうしよう!

    来月ヨーロッパへ新婚旅行を兼ねて結婚式をしに行くのですが、ドレスやその小道具・化粧品、夫のスーツなど全部日本から持ちこまなければなりません。 通常の日用品だけでも手荷物・スーツケース・大きいバッグで両手いっぱいになるのにそんなに荷物が多くて行き・帰りなど、どうしたらいいの?と悩んでおります。 自宅と成田空港の間の荷物運びをしてくれる手ごろな値段の業者さんや、ヨーロッパから日本へ宅配してくれる業者さん(ドレスはベルギーでの挙式後ドレス屋さんへクリーニングに出したいので)など、何でもいいです。 アイデア・ご経験・解決策を教えてください!

  • 海外挙式&ハネムーン

     お世話にまります。    先日彼に、海外挙式&新婚旅行(ヨーロッパ)をするのに必要な金額を伝えたところ「贅沢」「そんな派手なことをしなくても」と言われました。    海外挙式は、もともと彼が言い出したことです。2年前にそうしたいと言い、2ヶ月ほど前にもう1度「どんな結婚式をしたいのか」を聞いたところ「海外でふたりだけで式をして、そのままハネムーン」と言いました。  また、1年前にも彼は「親父が、海外でふたりだけで挙げて来いって言ってた」と言っていました。  そのため、わたしは「海外挙式&ハネムーン」が彼と彼の親の持続した希望であると捉え、本格的に調べはじめました。  ブライダル会社14件資料を取り寄せ、旅行会社5社のツアーを調べて、外務省の海外安全のHPを見たり、現地での食事の相場を調べたり ツアーでなく個人で行ったほうが安いのか?と思い往復の航空運賃を調べたり、JALやANAに問い合わせたりしました。    その結果、170~200万ほどが必要になることがわかりました。  この金額の内訳は  式場使用料、セレモニーマスターへの謝礼、式場関係者への謝礼、ブーケ、音楽、ドレス&タキシードのレンタル一式、写真(1番安いもの)  新婚旅行のパック(航空運賃、観光、ホテル、朝食)  その他・・・親族や会社へのお土産代、昼、夕食代、税金、航空使用料、海外旅行用の保険  以上です。  わたしは贅沢ですか?派手ですか?  

  • 旅行のときの荷物について

    旅行に行ったとき、大変なのが荷物だと思います。皆さんは旅行に行ったとき、荷物はどうしてるのでしょうか? 海外旅行だとスーツケースに、かばん、下手をすると買ったものを持ってる場合もありますよね。

  • 9月にイタリア旅行

    15日間イタリア(主にベネツィア)に行くのですが、初めてのヨーロッパなのでどのような物を持っていけばいいのか、どんな服装がいいのか悩んでいます。 旅行では美術館など観光目的で行くのですがTシャツジーンズスニーカーで大丈夫なのでしょうか。 私は20歳なんですがあまりワンピースやスカートを持っていなくて… ジーンズ以外にもきちんとしたズボンを持っていくべきなのでしょうか。 あとスニーカー以外にも革靴かサンダルはいるのでしょうか。 美術館では服装をちゃんとした格好でと言われたので一応ジャケットを持って行こうと思うのですが。 イタリアに行った事のあるかたぜひ持って行った方が良いものやこうしたほうがいいなど教えていただけますでしょうか。

  • イタリアでの服装

     九月に新婚旅行でイタリアへ行くのですが、ツアーの中で「サバティーニ」へ行く予定になっています。そこでどんな服装をすれば良いのか困っています。彼にはジャケットと綿パン、皮のスニーカーなんていうので良いのでしょうか?私は綿のちょっとラフなワンピースか、結婚式などに着ていくシンプルな黒いドレスにカーデガンでもはおるか迷っています。ラフすぎてもかしこまり過ぎても困りますし、悩んでいます。  また、旅行中はTシャツにジーパンでも良いのでしょうか?あまりラフすぎないものにしようとは思っていますが、ヨーロッパなんて初めてなので、ド緊張です・・・アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の手荷物について

    今度海外旅行に行くんですが、荷物を預けるか機内に持ち込むか迷っています。 機内に持ち込むためには、荷物の大きささ材質の制限ってあるんですか? 多分、座席の上の棚に入れると思うから大きすぎても重すぎてもいけないと思うので・・・。 ちなみに荷物というのは、スーツケースのようなあの転がす鞄の事です。この鞄を持って入るか迷っています。 なぜ迷っているかというと、預けると荷物がグチャグチャになって、中の物が痛むんじゃないかと心配しているからです。 スーツやドレスが入っているからぐちゃぐちゃになって欲しくないのです。 財布などの貴重品は、小さな別の鞄にいれて機内に持って入ります。 渡航先は、中国とオーストラリアの二箇所に行きます。 まだ鞄は買ってなくて、みなさんの意見を聞いてからにしようと思っています。 皆さんのご意見、宜しくお願いします。

  • 初海外、空港の荷物検査について

    今月スペインに9日間観光旅行します。 初めての海外旅行ですし、飛行機自体一度しか乗ったことしかありませんので、不安が多々あり、ここで質問させていただきます。 まず、荷物について。 荷物をスーツケースと手荷物用カバン(飛行機内用カバン)に分けますが、それぞれどのようにわけて持っていけばいいかわかりません。 「液体物は手荷物かばんでお願いします。液体爆弾と間違えられます」と旅行会社の人がおっしゃいました。ということは、化粧水等はすべて手荷物になりますよね?これは手荷物多くなりませんか?みなさんこういう風にしてらっしゃるんでしょうか? 具体的に持っていく物を分けて書きますので、間違っていたら指摘していただきたいです。 スーツケースには、、、 衣服、デジカメの充電器、タバコワンカートン、薬 手荷物カバンには、、、 整髪料、化粧水、デジカメ、タバコ、ライター などです。 また、空港内でのアドバイスありましたら、教えていただきたいです。長々と申し訳ありませんが、返事お待ちしています。

  • 海外挙式の経験ある方!!

    海外挙式の経験ある方!! 費用が高くなくて、海外旅行経験のない両親も楽しめる場所はどこでしょう? 海外挙式の日程(現地に到着してからのスケジュールなど)や、旅行の日数はどんな感じなのでしょう? 海外滞在時の部屋割りはどうすればよいものでしょう? また、おおまかな感想などなど経験者のかたの意見をおまちしています。

  • 家族5人(大2・子3)3泊5日 ハワイ行のスーツケースのサイズ(挙式衣装も入ります)

    海外挙式にご家族で参列されたご経験がある方にアドバイスいただきたいです。 挙式出席メインのハワイ行きです。家族5人の衣装を持っていきます。 主人が着るものがまだ未定ですがアロハの場合は現地調達を予定、スーツでしたら持っていきます。かさばるのが5人分の靴です。 あとは前後1日しか滞在できませんので少なめにと考えております。 ですが、6月中旬の為サンダルでは行けませんのでサンダルも人数分入ります。 夫婦揃って海外旅行経験無し、スーツケースも持っていないのでレンタルをしようと思っています。ネットで検索をしましたが、ハードケースのMサイズ(71センチ)を2個にしようかなと思います。単純にL2個よりは動きやすいかなと思ってのことです。 ちなみに手荷物のバッグは私のショルダーバッグとキャスター付きの小さめのカバン(一日のお仕事などで皆さんが利用されているような、名称が分からずすみません。電車でもよく見かけます。一番小さなサイズを購入しようと思っています。)にしたいと思います。ただこれではキャスター付きが計3個になってしまいますね、大人は2人です。レンタルのスーツケースL1個にしたほうがいいものか・・・お恥ずかしいのですが検討もつかず、悩んでおります。 どなたかアドバイスお願いします。