• 締切済み

クロワッサンの作り方について教えて下さい

tempoprimoの回答

回答No.2

パン教室を卒業するため、クロワッサンは必死で何度も作りました。 まず一番重要なのが温度管理です。二次発酵を高温でしすぎたのも失敗の原因ですが、バターと生地を折りたたむ都度、冷蔵庫に入れていますか? また、冷蔵庫から取り出した生地は、はさんでいるバターが固くなっているので、充分おいて折りたたまないと、今度はバターの固さで生地を伸ばすときに、うまく伸びなくてバターが切れてしまいます。 温度管理をしっかりと、がんばってくださいね。私はリッチなパンより、リーンなパンのほうが好きなので、今はあまり作りません。失敗作を死ぬほど食べたし・・・。そうそう、クロワッサンをちぎってシーザーサラダに入れるとおいしいですよ!?

korokoro2
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今まで、生地がだれてきても無理矢理一気に折りたたんでいました!! しまいには台にくっついて層がはがれてもそのままごまかしちゃいました(^-^; 冷蔵庫で冷やして今度は充分おくとはかなり複雑なパンなんですね・・・。 クロワッサン作りはとっても手間ひまが掛かるということが分かって、新たな気合 が入りました!!めげずにがんばりまっすO(^O^)O有難うございました。