• 締切済み

クロワッサンの作り方について教えて下さい

tempoprimoの回答

回答No.2

パン教室を卒業するため、クロワッサンは必死で何度も作りました。 まず一番重要なのが温度管理です。二次発酵を高温でしすぎたのも失敗の原因ですが、バターと生地を折りたたむ都度、冷蔵庫に入れていますか? また、冷蔵庫から取り出した生地は、はさんでいるバターが固くなっているので、充分おいて折りたたまないと、今度はバターの固さで生地を伸ばすときに、うまく伸びなくてバターが切れてしまいます。 温度管理をしっかりと、がんばってくださいね。私はリッチなパンより、リーンなパンのほうが好きなので、今はあまり作りません。失敗作を死ぬほど食べたし・・・。そうそう、クロワッサンをちぎってシーザーサラダに入れるとおいしいですよ!?

korokoro2
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今まで、生地がだれてきても無理矢理一気に折りたたんでいました!! しまいには台にくっついて層がはがれてもそのままごまかしちゃいました(^-^; 冷蔵庫で冷やして今度は充分おくとはかなり複雑なパンなんですね・・・。 クロワッサン作りはとっても手間ひまが掛かるということが分かって、新たな気合 が入りました!!めげずにがんばりまっすO(^O^)O有難うございました。

関連するQ&A

  • クロワッサンの作り方について

     最近、オーブンレンジを購入して以来、パン・お菓子作りに目覚めてしまった者(28歳・野郎…)ですが、今度クロワッサンに挑戦してみようと思っています。  レシピを見た限り、ほぼパンの材料と同じようなのですが、どこにも「こねる」という言葉が出てきません。という事は、クロワッサンの生地はこねなくても良いのでしょうか。  また、「バターが溶けるようならば、生地を一旦冷蔵庫に入れて休ませる」みたいな事が書いてありましたが、意味がよく分かりません。休ませるとは、具体的にどういう状態にすることなのでしょうか。また、なにかの番組(確かどっちの料理ショー)で、発酵バターを使うと香りがよくなると言ってたと思うのですが、それはスーパー等でも簡単に手に入る物なのでしょうか。  不躾で恐縮ですが、どうか知恵をお貸しくださいませ。

  • クロワッサンの失敗、バターの折込

    こんにちは。 クロワッサンの生地作りで、バターを織り込んでのばす際にバターがパン生地の間で生地と一緒に伸びず、割れてしまいます。 生地の表面に流氷が漂っているような模様が見えます。 冷蔵庫から出してしばらく室温に戻してみたのですが一度バターが割れてしまったためかやっぱりうまくいきませんでした。 以前は冷蔵庫から出してすぐに伸ばし始めても大丈夫でした。 原因はどこにあるのでしょうか。なにかアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • クロワッサンの成型

    クロワッサンが好きでよく作るのですが、成型がうまくいきません。 というか、原因が成型なのかもはっきり分からないのですが、焼き上がりの形が妙に崩れてしまうのです。 通常ロールパンのようにくるくる巻いて真ん中が1番高くなるはずが、巻きがほどけてしまい、幅広く太ったようになります。 端をしっかり止めて、巻き終わりを下にして焼いているのに、です。 温度管理はしていますので、バターが溶けるようなこともないですし、焼き上がりがバターの海、なんてこともないので、成型の仕方か二次発酵の加減を間違えているのかなあと思うのですが・・・ 他に何か原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いします

  • バターの多いパン作りについて

    手でこねてのパン作りをしています。パターの分量が粉300~350gに対して15g~30gの場合は1次発酵、仕上げ発酵とも膨らんでいたのですが、出来上がりは素朴なパンと言った感じで、パン屋さんに売っているようなふわふわした生地の柔らかいパン生地ではなかったので、バターが多いパンだとふわっと柔らかくなるのかな?とパターの多いレシピの分量で作ってみた所4回とも1次発酵、仕上げ発酵とも膨らまず、原因をネットで調べてみたのですが、水分の温度、練りあげ温度、こね不足などが原因であることがあるとのことだったのですが、一つづつ確認しながら4回チャレンジしましたが、駄目でした。本を読み返してみたらこねすぎても膨らまないようなのですが、発酵しない原因が分る方教えて下さい。それともバターの多いパンは発酵しづらいのでしょうか?

  • 天然酵母の食パン

    知り合いから天然酵母のタネを頂き天然酵母の食パン作りをはじめました。 頂いたタネは何かリンゴ、にんじん、ごはん、山芋をベースに作った物で、なくなってきたらそれらをまた足してやってます。 分量はそのタネが125グラム、強力粉が250グラムで、あと砂糖、塩、バター、水です。 粉をこねて、発酵させ、休ませてまた発酵させて焼いてます。 一般的によくかいてあるやり方でやってますし、発酵具合も問題ないんですが、焼き上がりがいつも、真中がちじみます。 焼く直前は綺麗な山形に発酵してるのに、いつもその山部分がしぼみます。 砂糖、塩、バターの分量を変えても焼き色は変わっても、ちじむのは同じでした。 水の量は最初パンが堅かったので、出来るだけ多くしてますが、あまり多いと生地がベタベタになるので、ギリギリのせんでやってます。 具体的に言うと、75CCです。少なく思われるかもしれませんが、タネ自体にも水分がありますので、これぐらいになります。 綺麗な山形食パンにするにはどうしたらいいんでしょうか? こね過ぎとか分量が少ないとか発酵しすぎとかでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 何をやってもパンが膨らまない!!!

     最近パン作りにチャレンジしています。  バターロールをよく作るのですが、どうしても教科書どおりに いきません。  伸ばしてみて薄い膜ができるくらいによくこねているのですが。  40℃で60分1次発酵させても、生地は倍にもならず、ベンチタイム を20分以上とっても生地はグイグイ縮むし、2次発酵で何とか膨らむ ものの、焼きあがっても大きさはそのままで、硬くなってしまうし。  どうしても、どんなことをしても!!教科書みたいにフンワリ柔らかく 焼き上がりません。どうして!?!?  あとに残るのは筋肉痛だけ…。  教科書には載っていないコツを、誰か教えてくださいまし。

  • パンのフィンガーテスト

    手ごねパン初心者です。 一次発酵をしてパンが2倍くらいに膨らんだところでフィンガーテストをすると、生地の表面の何箇所かが中から押し出されたガスでぷっくり膨らみます。これは発酵のしすぎでしょうか? 「穴はそのままだが気泡がでる」のは過発酵だと今日読んだパンの本に書いていました。 前は少し早めに一次発酵を済ませていたのですが、焼き上がりが固めだったので、発酵時間を十分に取るとこんな風になりました。でも、焼き上がりはふんわりです。発酵しすぎのためのアルコール臭は特に気になりませんでしたが、ガスが表面に浮き上がってくるのは発酵過多のしるしでしょうか?

  • 朝焼きたての手作りパンを食べる方法

    最近ホームベーカリーの購入を機に手作りパンを焼き始めました。食パンはタイマーがセットできるので、朝焼き立てのパンを食べる事ができるのですが、その他のパン(例えばバターロールやクロワッサンなど)は生地作りのあとかなり時間がかかるので朝食に間に合わせる事ができません。前日に途中まで作っておいて、翌朝短時間で焼きあげる方法があったら教えて下さい。本を見ても載っていないのですが発酵の関係などでやはり不可能なんでしょうか?

  • 外側がサクッとしたバターロールの作りかた

    バターロールが大好きでよく作るのですが バターロールの外側(皮?)ってけっこう薄いですよね。 先日とあるパン屋さんで買ったバターロールの外側は 厚めでとてもサックリしていたんです。 しいて言うならクロワッサンに近い感じです。 (デニッシュ生地ってわけでもないんですけど) でも中身はふわっふわでした。 店員さんに聞いたところ 材料は発酵バターを使っている以外は いたってシンプルだそうです。 (粉の名前は教えてもらえませんでしたが) 材料が同じとなると、 発酵時間を長くする・・・とか オーブン(ガスオーブンあります)の温度を高くする・・・とか フランスパンを焼くときみたく霧吹きするのでしょうか (フランスパン粉使うとか?) 何かご存知の方がいらっしゃったら 教えていただきたいです~ 確かじゃなくても「こうしてみたら?」みたいな感じでも 嬉しいです(^▽^) よろしくお願い致します。

  • アーモンドクロワッサンのフィリング

    最近アーモンドクロワッサンに凝っています。 といっても、クロワッサンは市販の物で、アーモンド生地だけ自作です。 外側のサクサクに焼けたアーモンド生地も好きですが、私はクロワッサンの中でふんわりと火が通ったアーモンド生地が大好きなのです。 しかし、どうしても、焼いている途中で生地が流れ出してしまいます。 中の生地が流れないようにする工夫、生地のレシピなどがありましたら教えて下さい。 私が使っているアーモンドフィリングのレシピは  アーモンドプードル 100g  砂糖 100g  無塩バター 100g  卵 1個  サイドに切れ目を入れたクロワッサンにフィリングをはさみ、  上にも塗って、180度のオーブンで15分くらい焼く。 それから「フランスのベーカリーで作る物は、クロワッサンをシロップに浸けてある」と言う記事を目にした事がありますが、このシロップとは砂糖液で良いのでしょうか?