OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

分割されたメールの結合方法!

  • 困ってます
  • 質問No.194786
  • 閲覧数18171
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

こんばんは。

分割されたメールを受信したのですが、
結合方法を教えてください!

Outlook Express(windows)で送信されたメールで、
受信したのは、Outlook Express5.02(mac版)です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

手動での結合のしかたですが、複数のメールをそれぞれファイルにし、それらをくっつけて一つのファイルにして保存してやります。おそらく、添付ファイルのためにサイズが大きくなって分割されたのだと思いますので、最初のメールは、ヘッダ、本文、ヘッダ、添付ファイルデータ(意味不明の文字)というふうになっていると思います。複数のメールにわかれたこの添付ファイルデータを一続きにするのですが、不必要なものがはいったり、必要なもの(改行記号も)を削除しないよう注意してください。

1.それぞれのメールを別々に「名前を付けて保存」します。
2.テキストエディタで、最初のメールの後ろに、2番目のメールのヘッダを除いた部分(データだけ)をつけます。3番目以降もあればそれをつぎつぎつけたします。
3.上書き保存します。
4.保存したファイルをメールソフトでひらきます。
お礼コメント
oshiete999

お礼率 91% (11/12)

手動での結合方法を教えていただき、ありがとうございました。

おかげで、メール本文は読むことができました。
ただ、添付ファイル(jpeg画像)は、
意味不明の文のまま表示されてしまいます。
きっと、連結のさせかたがおかしいのかもしれません。
もう少しがんばってみます。

とりあえず、お礼まで。
投稿日時 - 2002-01-13 18:48:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

私はこの機能は使ったことがなく、Mac版は知らないので自信なしですが、OutlookExpressには分割メールを結合する機能があります。もしこれがうまくいかなければ手動で結合することも可能ですがかなり面倒くさいです。

1.分割されたメッセージを全て選択
2.「メッセージ」→「まとめてデコード」
3.メッセージを正しい順序に並べる
4.復元されたら、「名前を付けて保存」
お礼コメント
oshiete999

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございます。

2.「メッセージ」→「まとめてデコード」ですが、
メッセージのメニューに「まとめてデコード」が無いのです。
やっぱり、Mac版では結合できないのでしょうか?

手動で結合する、というのはどうすればいいのですか?
よければ、教えていただけると助かります。
投稿日時 - 2002-01-09 15:04:19

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

受信データが壊れておらず、添付ファイルデータの結合も適切にされていると仮定しての話ですが、デコードをしてみてください。

エンコード形式を確認してください。ヘッダに記述されています。Windowsではbase64を使っていることが多いです(Content-Transfer-Encoding:base64)。そして、その形式をデコードできるソフトでデコードします。Macのデコーダーはよく知らないのですが、フリーウェアでできるはずです。結合したメールファイルをそのままデコードしてよいと思いますが、ソフトによっては不要部分(最初のヘッダや本文や境界線)を取り除いたファイルにする必要があるかもしれません。
お礼コメント
oshiete999

お礼率 91% (11/12)

お礼が遅くなり申し訳ありません。

エンコード形式は、base64でした。
フリーウェアを使ってデコードしたファイルを
メールソフトで開いてみたのですが、
そのデコードされた文章がそのまま表示されてしまいました。
(私のやり方が違っているのかもしれません。)

諦めようと思いつつ、色々試したところ、
添付ファイルの部分のみ(今までは、本文もくっつけてました。)
結合してメールソフトに読み込んだら、表示することができました。

色々、ありがとうございました。
とても勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-25 18:49:03