• ベストアンサー

子供の事でとても困っています

kosaeの回答

• kosae
回答No.5

自分を責めないでください!!ダラダラと自分を責めても意味ないですよ!! きついこと言いますが、貴方は何らかの事情で息子さんと過ごせなかったという過去に逃げているのでは!? あなたは今、自分の最愛の子に対して「良くない子」だと考えていらっしゃるのでは!? まず、その逃げや考えを辞めて、息子さんを根気よく見つめてください。 逃げたら負けです。時間をかけてください。何事もいっぺんには解決でき無いじゃないですか!?? よく息子さんをみてください。誰にでも必ず良いところはあります。貴方の息子さんにも・・・。 ただ、それを当たり前にしている人間(特に大人)には、それが良い行為だとは気づかないものです。 また、運動神経の差があるように、やっぱり人間何にでも差があるものです。私はたとえば、勉強の出来不出来にも生まれ持った才能があると思いますね。 絶対に人(貴方を含め)と比べないでくださいね。 具体的には 息子さんは「おはよう」を知っているではありませんか!!右と左も覚えたじゃないですか!!それは息子さんの素晴らしい一面では?? 教育は《アメとムチ》が基本だと思います。だけどアメとムチどちらを多く必要とするかは個々人によって違うものです。 今の貴方の息子さんはアメとムチがどれほどの割合で必要か、それは一番身近な存在になれる貴方が判断しなければ。 そのためにまず息子さんにとって最も身近な存在になってください。 私からのアドバイスは 必ず息子さんに、聞いてくれてなくてもいいけど聞いてくれたら嬉しいなと思って、笑顔で挨拶などはする(とくに有り難うや、すごいね等)、息子さんが言いたくないと思ってることを無理やり聞きだそうとしない。 また、ただ怒るのではなく、教えるために怒ってるんだと意識してください。意識するだけでも不思議と変わるものです。 あと、かなり過酷ですが、絶対貴方の機嫌・体調の悪さは、辛くても息子さんに見せないでください!! 子供は皆怖いほど敏感ですから…。 以上、失礼など申しておりましたらスイマセン。 ただ、貴方のように息子さんを愛していらっしゃる方には私から出来る精一杯の意見を聞いて欲しいと思い書かせていただきました。

korokoro2
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。kosaeさんのご指摘どおり、最近の私は子供を責めるような気持ちで見てしまっていたのだと思います。子供との生活がスタートするにあたって、沢山の本を読み人の話を聞き辛かった自分の子供時代を考え、自分なりに出来る限りの愛情を与えていた気でいました。今考えればなんて自分勝手だったんだろうと思います。4年間もの空白を一年そこそこで埋めようなんて・・・。 親の勝手で離婚をし父親のいない子にしたうえに母親までもがいなくなってしまった息子がどんなに辛くて淋しい思いをしてきたか。何倍もの時間をかけて償い愛情をそそいでいこうと誓った気持ちをいつの間にか忘れてしまっていました。「大好きだよ」って言っていた言葉も、最近は一度も言ってあげていませんでした。 私一人の考えではどうする事も出来ないし今の状況を変えることは無理だろうけど、子供と一緒にいられるだけで幸せと思っていた気持ちを取り戻せるように初心にかえろうと思います。どうするべきなのか分からず藁をも掴む気持ちで相談しましたが、アドバイスを頂き温かい気持ちになることが出来ました。初心に返って 温かい気持ちで子供と一緒に成長出来るようにがんばっていきます。いつかまた、 同じところでつまずいてしまうかもしれないけど、その都度初心を思い出してがんばっていけたらいいなって思います。本当に有難うございました。