• ベストアンサー

子供の事でとても困っています

kosaeの回答

  • kosae
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

自分を責めないでください!!ダラダラと自分を責めても意味ないですよ!! きついこと言いますが、貴方は何らかの事情で息子さんと過ごせなかったという過去に逃げているのでは!? あなたは今、自分の最愛の子に対して「良くない子」だと考えていらっしゃるのでは!? まず、その逃げや考えを辞めて、息子さんを根気よく見つめてください。 逃げたら負けです。時間をかけてください。何事もいっぺんには解決でき無いじゃないですか!?? よく息子さんをみてください。誰にでも必ず良いところはあります。貴方の息子さんにも・・・。 ただ、それを当たり前にしている人間(特に大人)には、それが良い行為だとは気づかないものです。 また、運動神経の差があるように、やっぱり人間何にでも差があるものです。私はたとえば、勉強の出来不出来にも生まれ持った才能があると思いますね。 絶対に人(貴方を含め)と比べないでくださいね。 具体的には 息子さんは「おはよう」を知っているではありませんか!!右と左も覚えたじゃないですか!!それは息子さんの素晴らしい一面では?? 教育は《アメとムチ》が基本だと思います。だけどアメとムチどちらを多く必要とするかは個々人によって違うものです。 今の貴方の息子さんはアメとムチがどれほどの割合で必要か、それは一番身近な存在になれる貴方が判断しなければ。 そのためにまず息子さんにとって最も身近な存在になってください。 私からのアドバイスは 必ず息子さんに、聞いてくれてなくてもいいけど聞いてくれたら嬉しいなと思って、笑顔で挨拶などはする(とくに有り難うや、すごいね等)、息子さんが言いたくないと思ってることを無理やり聞きだそうとしない。 また、ただ怒るのではなく、教えるために怒ってるんだと意識してください。意識するだけでも不思議と変わるものです。 あと、かなり過酷ですが、絶対貴方の機嫌・体調の悪さは、辛くても息子さんに見せないでください!! 子供は皆怖いほど敏感ですから…。 以上、失礼など申しておりましたらスイマセン。 ただ、貴方のように息子さんを愛していらっしゃる方には私から出来る精一杯の意見を聞いて欲しいと思い書かせていただきました。

korokoro2
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。kosaeさんのご指摘どおり、最近の私は子供を責めるような気持ちで見てしまっていたのだと思います。子供との生活がスタートするにあたって、沢山の本を読み人の話を聞き辛かった自分の子供時代を考え、自分なりに出来る限りの愛情を与えていた気でいました。今考えればなんて自分勝手だったんだろうと思います。4年間もの空白を一年そこそこで埋めようなんて・・・。 親の勝手で離婚をし父親のいない子にしたうえに母親までもがいなくなってしまった息子がどんなに辛くて淋しい思いをしてきたか。何倍もの時間をかけて償い愛情をそそいでいこうと誓った気持ちをいつの間にか忘れてしまっていました。「大好きだよ」って言っていた言葉も、最近は一度も言ってあげていませんでした。 私一人の考えではどうする事も出来ないし今の状況を変えることは無理だろうけど、子供と一緒にいられるだけで幸せと思っていた気持ちを取り戻せるように初心にかえろうと思います。どうするべきなのか分からず藁をも掴む気持ちで相談しましたが、アドバイスを頂き温かい気持ちになることが出来ました。初心に返って 温かい気持ちで子供と一緒に成長出来るようにがんばっていきます。いつかまた、 同じところでつまずいてしまうかもしれないけど、その都度初心を思い出してがんばっていけたらいいなって思います。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 先生に言う事を聞きませんと言われましたが・・・。

    小学校1年生の息子ですが 担任(女性です。)の言う事を聞かないとの事です。 ヒドイらしく先生も困っているとの事でしたが 学年主任の男性の先生の言う事は きちんと聞くそうです。 家では言い聞かせましたが 息子は息子で、担任の先生は女の子ばかりを 可愛がっているから嫌いだと言います。 でも、担任の女性の先生に 息子が言っていることを伝える訳にもいかず(=_=;) 私自身は、その先生が女の子ばかり 可愛がっているかは分かりませんが 息子との相性(?)は悪いように思います。 こんな場合、担任には私からも注意しました と言う以外は何も言わない方がいいと思いますか? 2年生になっても担任は変わらないようなので 悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 生理の事、子供に隠してますか?

    11歳と5歳の息子がいます。 彼らが小さい頃から、私は生理の事を隠していませんでした。 私が出血しているのを見て 「ママ、痛いの?」と聞かれたら 「怪我じゃないから痛くない。今月も赤ちゃんが出来てないって事だよ」 と正直に言っていましたし、定期的に出血がある事も 息子達は分かっています。 今日、ママ友とそんな話をしていたら 「息子には言うべきじゃないでしょう。  そんな時に、旦那がお風呂に入れるべきだし  生理のことを息子に言うのは非常識」 ってな事を言われてしまいました。 うちは、子供のお風呂タイムに夫が帰ってきていませんし 生理の事は特別、隠すことでもないと思っていません。 しかも、長男が小2くらいから、生理の事も 大雑把に話していまして・・・ 「お友達に話すことではないけど、知っておくべき事」だと 長男に教え込んできたのですが、それも 「変だし、非常識」だと、ママ友に言われました。 生理の事は、夫とも話し合い 『ゆっくりと、理解がついていかなくても、言っておくべきだ』 って事で、夫も長男にそんな事を話しています。 (微妙にセックスに繋がる事もです) ご家庭によって、考え方は色々ですが 生理の事、ご家庭で隠してらっしゃるのでしょうか。 他のママ友から 「お風呂の時はタンポンして、子供には絶対に血を見せない」 って人もいまして・・・ なんだか、私が非常識のようで・・・ 小学生の息子さんがおられる方、 ママの生理について、隠してらっしゃいますか?

  • 子供が消えることを願う自分がいます。

    中一の息子がいます。私は5年前からシングルマザーで息子が幼稚園のときから海外で暮らしてきて、昨年11月日本に戻ってきました。現在息子はインターナショナルスクールに通っています。 元夫と息子は海外滞在時から一時帰国のときに会っていました。離婚してからもそれは変わらず日本に戻ってきてからは月に二回程度日曜日に遊びに出かけています。 ここ一ヶ月ほどで息子ががらっと変わってしまいました。 それまでは優しくて思いやりがあり海外で育ったせいか日本の子供よりは幼くすれてなくて、私や祖父母に対してもとても優しく接してくれ、明るく笑顔の絶えない子供で、こうやって育ってくれたことに感謝していました。 今ではちょっと注意すると必ず口答えをし、それもとんでもない理屈でまさに「ああいえばこういう」という状態。 こっちもきつめに対応するとモノにあたったり足で壁をけったりします。 今までそうだったように彼と話し合おうと向かい合っても私の話を腕を組み、斜め下から人を睨みつけて聞く耳を持ちません。 そんな日々にほとほと疲れたのと、日本に帰るまでそんなことは一切なかっただけに帰ってきたことへの後悔でいっぱい、元夫は役には立たず、私の両親は小さいとき虐待をしてきたような親なので頼るような人たちでもなく、孤独感と絶望であふれています。 毎朝戦争のようで精神的にもぼろぼろになりました。 甘いと言われればそれまでかもしれません。でも海外で一生懸命育ててきたこと、そして当時の優しくて思いやりのあった息子がもうどこにもいないことへのむなしさ、もう疲れました。 学校で友達ができないとか、そういうことはなさそうです。 クラブも楽しんでやっています。 私のことが嫌いだとはっきり言ったので私との関係が問題なのだと思います。 毎朝朝起きて出かけるまでも地獄のよう。 戸をひどく乱暴に閉めて出て行く息子を見て「もう死んでほしい」「消えてほしい」「事故にでもあって帰ってこなければいいのに」と思います。 もううんざりです。 私は鬼かもしれない。でも私にも限界はあります。 疲れました。 私はどうすればいいのでしょう。 こうやってひとりで戦い続けるしかないのでしょうか。

  • 小学生の息子の事で(長文です)

    小5の息子の事で初めて質問させて頂きます。先日、個人懇談があり、学校へ行ったのですが、息子の担任から『LDの可能性があります』と言われました。理由は、LDの子が数の概念が低い為一番顕著に表れる『集』と言う字を何度教えても書けない。あと『寸』と言う字を何度言っても、違うところに『てん』を書くと言われました。息子は、決して頭は良くはありませんが、正直大変ショックでしたが、LDならLDで仕方ない。息子にあった勉強方を探していかなければと思いながら家に帰りました。帰ってから息子に『集って漢字書ける?』と書かせると、普通に書けるし『寸』と言う字も普通に書けました。息子に、LDの事は隠し『何回も教えて貰ったのに書けなかったんだって?』っと聞くと『教えて貰った事ないよ?』と言いました。 それに、息子は四年生までは、毎日明るく学校に行っていましたが、五年生になって『担任の先生が怖い』『学校が楽しくない』『教室に入ったら心臓がドキドキして落ち着かない』と言うようになりました。以前、息子が感染する病気にかかり、1週間ほど学校を休んだんですが(きちんと休む旨、連絡は入れました)同じ学年の先生に『連絡がない』と言っていたらしく、その同じ学年の先生に聞きました。あと、息子が休んでいる間に『○○は、1週間も学校を休んだんだから通知表は△ばかりだ』とクラスの子に言ってたらしく息子がクラスの子に聞いてきて『通知表△ばっかりみたい。ごめんね』と私に言いました。そう言う事を、他の児童に担任が言うと言う行為じたい許せないのですが、私が以前、担任に、ある事で抗議をしたんですが、その事で息子が『○○くんのお母さんは私ばかり責める。私が全て悪いみたいに言ってくる』と息子に言い、息子が私に『先生が怒ってるから、悪いんだけど先生に謝りの電話をして』と私に懇願し、ふに落ちませんでしたが息子の為に電話をして謝りました。日々、元気をなくしていく息子を見て辛くて仕方ありません。もし、私が担任に言いに行き、息子が今より、もっと辛い思いをするのではと思い、正直どうして良いのか分かりません。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 思いやりを持つ事が出来ません

    20代半ばの女です。私には思いやりの心が微塵もありません。人に対して思いやりの気持ちを持って接した事も余りありません。 なので当然友達も少なく、完全に心を許せる友人はいません。 今までの友達関係の中でも「ある友達を皆が心配している中で自分だけが皆の様に心配する事が出来なかった」「相手の微妙な心境を汲み取る事が出来ずにキツイ言葉を投げかけてしまった」という事がありました。 こんな私に付き合ってくれる彼氏がいるのですが、相手が私の事を気遣ってくれるのと同じ様に相手に対して優しくする事が出来ていません。 どうしてそんな自分になってしまったのか?自分なりに原因を考えてみました。 一つは両親の愛情をきちんと受けてこなかった事です。両親の仲は良くなく、仕事が忙しい事もあって十分な愛情を受けていないと思っています。 もう一つはそんな両親を恨み、無意識の内にずっと憎しみの心を持って生きていたという事です。 私の生きる糧が憎しみだから、他の感情に気が回らず人の気持ちを汲み取ったり温かな気持ちを与える事に乏しいかったのだと思います。 そんな自分に気づいたのが最近だったりします。 生き方を変えたくて人に思いやりを持って接したいと思ったのですが、自分の心からにじみ出る温かさが微塵も無い事に気づきました。 沢山の人と接する事で学んでいくものなのかな?とも思いますが、私は思いやりを持って接する事が出来ないので、出来ればこれ以上新たに誰かを傷つけたくないです。 このまま生きていくなら、一人寂しく死んでいく道を選んだ方がいいのかな・・・とつまらない事も考えてしまいますが何かアドバイスが頂けたらと思って質問しました。 色々改善しないといけない性格なのですが、今は心に温かさを持ちたいと思っています。 思いやりはどうすれば持つ事が出来ますか?心の温かさはどうすれば湧き出てきますか?アドバイスをお願い致します。

  • 心にひっかかっている事

    私は小さい頃から母に「嘘は絶対付いてはいけない」「自分がされて嫌な事は人にするな」とよほど強く言われて育ったのか、現実とのギャップがそもそも原因で悩んでいます。 その通り、「自分がされて嫌な事は人にしない」のですが、その逆をされる方が多く、傷ついた事もあり、そういう事をする人の気が知れません。私が正しいと思ってきた常識が覆され、世間では「悪」が常識になっています。 質問は 私は自分がされて嫌な事は人にしないのに、何故他人は私に自分がされたら嫌な事をするのか・・・ 両親は人が良いので私もそのように育てられましたが、人が良いと損をしたり傷つく事が多い事を経験上学びました。だから私は両親みたいにはなりたくないです。こういう事で悩んでいる人は私ぐらいなのかもと思っています。ずるい親からはずるい子が出来る物。綺麗事みたいな育てられ方をされたせいで、こんな事に悩んでいるのかと思います。

  • 家庭訪問で言った事が!

    昨日、息子(6年生)の担任の先生の家庭訪問がありました。 その際、「宿題が少ないと思います」と普段思っていた事を冗談ぽく話しました(本音ですが) というのも、私と担任の先生が同世代で、昔はペンダコが出来る程繰り返し漢字を書かされた、等々の話題になったからです。 しかし、息子は6年生にもなって、本読みだけ、とか、10問程のプリント1枚だけ、とか、まるで塾に行くのが前提になっているようで、その気持ちを伝えました。 今日、息子が帰宅するなり、「お母さんのせいで宿題が増えた!」と怒っていたので、よく話を聞くと、担任の先生がクラスの皆に「○○君のお母さんが宿題が少ないと言ったので増やします」と説明したらしく、息子はクラスメートからブーイングの嵐だったそうです。 この件に関して私は凄く憤りを感じました。と、いうよりこの先生に全く何も言えない、と思いました。 先生に何か言いたい気持ちがあるのですが、どのように伝えるべきか悩んでいます。また、何も言わないほうがいいのでしょうか?

  • 子供の性格・学校での生活について

    小学4年生の息子の事です。3年生の時にクラス替えがあり、担任の先生も今の先生になりました。2年生までは全く問題のない子だったのですが、3年生の後半ごろから少しずつ問題を起こすようになり、現在はかなりひどい状態です。 問題とは・・・ ・自分の気に入らない授業は受けない ・授業中に本を読む ・授業中に鼻歌を歌う ・人にちょっかいを出す ・担任含めすぐ怒ったり厳しい先生に対して反抗的で授業の妨害をする(図工・音楽) ・友達の嫌がることをする(休み時間の終わりに、友達が持っていたボールをわざと遠くへ投げたり) ・友達にむかってスライディングをして転倒させる ・何もしていない子にムカついたからと体育着で叩く ・図工の授業中にはさみを投げ、危ないからと取り上げられると先生に向かって泥棒と叫ぶ 他にも多々ありますが・・・。 息子が3年生の11月に第三子を出産しました。 息子があまりに言う事を聞かない状態が続いたり、態度が悪いと本気で殴ったり蹴ったりします。(毎日ではありませんし、たまにです。)普段の主人は本当に温厚です。ただ息子の事となると・・・。私も娘(12歳)には厳しいです。同性だからでしょうか? 私は子供たちには恥ずかしくない人になって欲しいと思い、厳しく躾けてきています。 虐待ではありません。もちろん私もやります。医師にも伝えましたが、どこの親もやっています。躾だと思います。と言われました。(言い訳ではありません。) 担任、副校長、私たち両親で相談・学校の巡回相談・市の教育相談・子供専門病院の精神科に相談しました。 担任は親や大人にかまって欲しいのではないかと言いました。 精神科の医師には、家庭に問題があるのではないかと言われました。(父親が怒ると怖いから家ではなるべくおとなしくして、学校で発散しているのではないかとの事) クラスの子に怪我をさせてはいけない、授業の妨害をするとクラスの子に迷惑がかかると思い、11/8・11/9は学校を休ませました。 しかし、私も仕事をしていて日中は息子が1人の為、担任の先生が心配して下さり、息子と「絶対に問題を起こさない」と約束して、今日(11/10)学校へ登校させました。 なぜ学校で色々と問題を起こしてくるのか・・・息子に聞いても「わからない」と言います。 学校で迷惑をかけさせたないし、でも学校の勉強も大切だし。どうしていいのかわかりません。 特別支援学校などへ行かせた方がいいのか・・・? 反抗期なのか、家庭に問題があるのか、別の事なのか? 他にどこに相談したらいいのか? 何かご存知の事などがあれば教えて下さい。

  • 子供のコミュニケーション不足で・・

    今年小学2年生の息子がいます。 息子が産まれて5ヶ月目に家庭の事情で私の母の国に 2年半行かせていました。 その間私は仕送りの為に働いていました。 家の都合とはいえ、離れ離れになったのは今でも反省してます。 3歳で保育園に通わせたのですが、日本語がしゃべれず先生や 周りの子、そして一番は本人が困る・・・事がありました。 そんな日々が続き、今でも(少しは話せるようになりましたが・・) 周りの子と、うまくコミュニケーションがとれていないようです。 1年生の時は言わなかったけど、言葉を知るにつれて 2年生になったときは、「僕イジメられてる」と言いました。 その言葉を聞いたときは、正直ショックでした。 だけど、こんな事もあるだろうと心のどこかで 思っていました。 息子には私みたいな経験をさせたくない・・・ 強くそう思いました。 今でも通っている教育相談では、息子は知的障害と 発達障害と聞かされた時は、1日泣きました。 自分のせいだと思い・・ どうやら、息子は友達が欲しいみたいで 自分から「一緒に帰ろう」「一緒に遊ぼう」と 積極的に誘うみたいですが、断られるみたいで そのイラつきで相手の子を叩いてしまい ケンカ・・が多くなってきてます。 そのたびに、私は息子に言い聞かせてます。 嫌な事を言われても絶対に自分から叩かない。 毎日約束させてます。 今日も帰りが遅かったので、心配になって学校周辺を捜しました。 探しているときに、親戚から電話が来てやっと帰ってきたのですが 遅くなった理由を聞いたら、「一緒に帰りたかったのに置いていかれた」 と言ってその場でしばらく泣いていて遅くなったそうです。 息子はまだまだ先の未来がある・・ 強くなってほしいといつも願っています。 今の私が息子にしてあげられるのは、話を聞いてあげる 事しかできません。 こんな悩みですが、どなたかアドバイスをいただければ 少しでも精神的に楽になれるかなと思い投稿しました。

  • 主人の事が信頼出来ずリストカットがとまりません

    35歳のバツ1の子持ち(7歳の息子)ですが約1年ほど前に42歳の主人と再婚しました。ちなみに主人は初婚です 主人が長男と言う事もありご両親が主人の将来を考え2世帯住宅を既に造って住んでいる事もあって 私達が主人の実家の近くに引っ越しして生活してきました。主人のプロポーズを受ける際 「子供を自分の子供として育てる、ご両親にも実の孫として迎え入れてくれる」 この条件で結婚しました。 ご両親へ挨拶に行った際、私の両親が挨拶に行った際も再度、ご両親にはお願いをし、両親からも頭を下げて貰いました。 主人は勿論のことですがご両親も「自分の孫として大切に育てます」と約束をして下さいました。 将来は一緒に住む事になるだろうし、息子を可愛がって貰う為にも、私なりにご両親の為に出来る限り頑張ってきたつもりです しかし、半年が過ぎた辺りから義父が私の息子に対しての態度が段々冷たくなってきたのを感じ始めていました。 結婚してから主人に借金があったり、軽い女性問題があったり幾度となく裏切られてきましたが 子供の為と思い我慢してきました。主人が問題を起こす度に「ご両親の常識離れた甘やかし方に問題があるんだ」と言う思いが私の胸の奥に生れてしまいました そして、先日も問題が発生しご両親と話合いをする事に・・・ ご両親は自営業をされていて職人気質な義父は「全て俺は悪くない、俺の言う通りにしろ」的な方で自分の考えを語っていました・・・ しかし、それは常識からかなりかけ離れた考えだと私は感じました その中でサラリーマンをバカにする様な発言があり、サラリーマンの父に育ててきて貰った私は今まで我慢してきた物が爆発してしまい 「義父、義母 甘過ぎです!そんなふうに主人を育てたから…今、私は迷惑をかけられてますし息子にとっても悪影響です」的な事を言ってしまいました(泣) ご両親を侮辱する様な言葉と言うのは分かってました。しかし、今までの主人の行動、これからの為にもご両親のあまりにもかけ離れた常識を改めて貰わないと 私だけでなく子供にも影響が出てくると思い、怒られるの覚悟で言ってしまいました。 頭にきた義父は「おれは孫が早く欲しいんだ!早く孫を作れ」と本音を漏らしてしまいました…その言葉はまぎれも無く私の息子は孫として認めてないと言う 発言でした。薄々分かってはいましたが正直、物凄くショックでした 孫として受け入れて貰い無いのが分かったからには母親として息子をココで育てる訳には行かないと思い実家の近くに戻る事にしようと思いました。主人に「貴方はどうするの?」と聞いた所「俺は家族が大事だし、自分も親離れしてしっかりしたいから一緒に行く」と言いました その事を主人がご両親に話をした所、孫として育てると言う約束を破った事を棚に上げて「俺達を見捨てるのか?」と言う始末・・・ 主人も、私も そんなつもりはありませんでした。ただ子供の為にも主人の親離れの為にも、ご両親も子離れの為にも離れた環境が良いと思っただけだったのですが どうやら、私が主人を無理やり言い負かしたと思いこんだご両親が弁護士を立てると言いだしてしまい それに怯んだ主人は、これ以上 私達に迷惑をかけられない。家族も大事だけど両親も大事だから別れようと言いだしました 私は裏切られた気持ちでいっぱいでした・・・ どうしようもない主人ですが 子供はなついています… 子供から父親を奪う事は出来ず 全て、私が悪者になると言う形で嫁が口を出すな!嫁に来たんだからこちらの方針に黙って従えとの話で元の生活に戻りました。ご両親の事は良いんです…「あ~あ~可哀想な人達だなぁ~」と哀れにさえ思います 子供も必要最小限にしか合わせない様にして行こうと思います。ただ、主人の「私達より親を選んだ」「いざとなったら私達を捨てる」と言う裏切りの気持ちが どうしても許せずと言うか主人を信じる事が出来ず私はリストカットが止まらなくなってしまいました。そんな私をみて主人は「ごめんね、お前だけ悪者にしてしまって・・・」「おれ、しっかり親離れするから」「家族を1番に守から」「愛してるから、自分を傷つけてる姿見たくないからやめてくれ」全部の言葉がその場しのぎで嘘にしか聞こえません… 昨日、私の実家に言った時に父に事を話してくれたのですが話の内容を後から聞いてみたら やっぱり主人は中立な立場で私が悪者になってた話になっていました… このままでは私は潰れてしまいそうです・・・子供の為に頑張らないといけないのは分かっていますが 自分の置き場所が分かりません… このままでは、主人を殺してしまいそうです。今は そんな事をしたら 子供が悲しむし私の両親、兄弟家族にも迷惑がかかると理性で留まる事が出来ますが この先どうなる事か・・・私の居場所は何処にあるんでしょうか?