OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Solarisの外付けハードディスク増設について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194775
  • 閲覧数385
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

Solaris2.6へSCSI外付けハードディスクを増設して
既存のディレクトリへマウントすることは可能でしょうか?
既存ディレクトリの容量を拡大したいのですが、、、、
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (14/32)

既存のディレクトリにマウントすることは可能か?
可能です.
でも,マウントする前に見えていたファイルはみえなくなります.
#umountすると,また見えます.

ですので,既存のディスク容量がAで,新しくマウントするディスクの
容量がBだとすると,A+Bにはならず,Bになってしまいます.

別の名前でマウントして,シンボリックリンクなりで対処するとか,
そのディレクトリの中にある大きそうなサブディレクトリを,新しい
ディスクに移して,サブディレクトリとしてマウントする,等の対処に
なるのかなぁ?まぁここから先は運用の話になってきますから,やめて
おきます.

ではでは
お礼コメント
foo-o

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございました。
mountすると既存のディレクトリは見えなくなってしまうのですね。
初耳でした、勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-09 10:02:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

例えば /home が足りなくなってきたとして、追加したハードディスクを /home/なんとか という
ディレクトリにマウントすれば、見た目 /home のディレクトリ容量が増えたように見えます。

「既存ディレクトリの容量を拡大したい」というのは、こういうことで良いですか?
お礼コメント
foo-o

お礼率 100% (7/7)

私のイメージでは、、、
既存のディスク容量がAで,新しくマウントするディスクの
容量がBだとして,A+Bという容量のディレクトリになるのかな?
という内容の質問だったのですが、結果、それは無理のようですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 10:08:18