OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

防災管理マニュアルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194773
  • 閲覧数1489
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (32/61)

東海沖地震の発生等、最近にわかに地震情報が出ていますが、これを機に会社で防災管理マニュアルを作ろうと思っています。
特に、地震発生時の対応等、どのようなことを決めたら良いのかわかりません。
どなたかご存知の方、もしくは、良いHPをご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

阪神・淡路大震災において、ボーイスカウト日本連盟より現地救援隊長として参加し、「西宮ボランティアネットワーク」の代表に就任し、わが国で初めてのプロの災害救援コーディネーターとして、国内外の災害救援に数十回参加、その後政府や各自治体等の防災とボランティアに関する啓発・教育・訓練等の企画運営、調査研究を主な事業としている方のホームページがあります。
現在政府・自治体・日本赤十字社等の委員に就任し、各地で講演活動を行っていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
参考URLを記入しておきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

非難警告が出た場合の対応と災害発生後の対応を中心にするものが考えられますね。
被害状況の情報収集、非難経路と手順、社員の安全確認、緊急時の指令や連絡系統、設備の検査手順、帰宅の手順等々いくらでもあります。
定期的に行うのは建物の安全管理から、消火器、非難器具、備蓄品のメンテ管理等もですね。

参考URLは団体ではなく、個人向けの内容ですが、防災情報に関するリンク集です。