• 締切済み

suicaについて

JRのスイカとは500円支払うだけで定期がぴっと通過できるんですよね?さらに切符を買うとポイントがたまるといううわさをきいたのですが。

みんなの回答

• awahiko
回答No.5

#4です。 ごめんなさい。先の回答で、 >スイカには(厳密には)4種類あるんです。 と書きましたが、これは「スイカには(大まかに)4種類あるんです」の間違いでした。 というのも、私の紹介した4つの内、「3」の“びゅう”(JR東日本のクレジットカード)との共通でスイカとして使えるものは沢山あります。↓ http://www.jreast.co.jp/card/first/lineup.html 誤情報、記してお詫び申し上げます。

• awahiko
回答No.4

こんにちは。 まぁ、サイトを見ればわかるんですが、確認のため、知りうる範囲でお答えします。 スイカには(厳密には)4種類あるんです。 1★スイカ(普通にキップ代わりにつかう。パスネットみたいなもの) 2★スイカ定期。定期券が「スイカ」であるもの。つまり、定期券の区間は(当然)乗降できますよね。で、その先まで行った時など、(チャージしておけば)普通のスイカとしての機能を使えます。例えば、渋谷=新宿のスイカ定期を持っているとします。恵比寿で山手線に乗って池袋まで行きました。恵比寿ではいきなり改札を通れます、池袋では精算機に並ぶことなく改札を通過できます。恵比寿・渋谷間と、新宿・池袋間の運賃が自動でひき落とされます。 3★びゅうスイカ。これはクレジットカード「View」とスイカがドッキングしたもので、「1」の使い方に加えて、Viewカードとしても使えるものです。 4★びゅうスイカ定期。これは「2」と「3」がドッキングしちゃったもので、最近発売されました。 私は、「2」を使っていますが、「4」が利用可能となったので“どっしよっかなー”と迷っているところです。 結論 ●上記「1」ではポイントがたまりません。 ●上記「2、3、4」で「お買い物」をした場合にポイントがつきます。 ▼▼▼ここで充分注意したいのが「スイカ機能を使って(ニューでイズなどで)買い物をしてもポイントはたまらない、ということです。ポイントがたまるのは、あくまでも「View」(クレジットカード)を利用した場合にポイントがつくのです。(従来どおりです) ご参考まで。

• Misaki-27
回答No.3

東急せたがや線のせたまる回数券は、スイカと同じ形式でポイントが貯まります。 いわゆる、回数券と同じ考え方ですね。10Pたまると、1回分の金額加算。 カード代500円で、1000円・3000円・5000円など、好みの金額をカードに入れて置いて、 チャージする時にポイントに見合った金額を加算されます。ただし、こっちのせたまる回数券は、 スイカの様に買い物は出来ません。そして、せたまる定期券は、ポイント加算はありません。  スイカ、および、せたまるカードにおける共通点は、カード代金500円であること。 それに定期券なら定期代が必要になる事。回数券ならば、5000円なら5000円、 入れた分だけ、切符の代わりに使えます。パスネットの感覚です。ポイント加算は、 せたまる回数券のみです。  スイカの情報と、せたまる回数券の情報が入り乱れてる様ですね。

noname#19167
noname#19167
回答No.2

500円はいわばカード代です。まずカードを買い、それプラス利用区間の定期代です。 一度カードを買ってしまえば、期限の切れた定期でも無料で更新できます。 たとえば… 初めてのスイカで、定期区間の3ヶ月分の料金が15000円でしたら、支払うお金は15500円です。 3ヶ月が過ぎ、また3ヶ月で継続するときは500円は要らず、15000円です。 もうスイカを使うことがないならJRが500円で買い取ってくれます(払い戻し)。 ポイントなどはつかないと思います。

• garouz
回答No.1

よくご覧ください.

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/