• ベストアンサー

「至福の喜び」

 こんにちは。少しお尋ねしたいことがあります。どうでもいいことかもしれないのですが、よろしくです。  「至福の喜び」という表現なのですが、使い方としておかしかったりしますか?「至福」と「喜び」がかぶったりしないか気になってしまいました。ちょっと検索してみても普通に使われているので気にしなければいいのかもしれないのですが、ちょっと教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.2

う~ん・・・ 私はかぶっているような気がしますねぇ。 至上の喜びだと和英の辞書に出てきましたが、 至福の喜びでは出てきませんでした。 (広辞苑の電子辞書には両方とも出てきませんでした。) 至福のばか、とか、至福の園、とかは和英の辞書に出てきました。 「至福」を広辞苑で引くと「この上ない幸福」です。形容詞ではなくて名詞ですよね。「この上ない幸福」の「喜び」というのはつながり方が変だという気がします。 「この上なく幸福な喜び」としても、やっぱり日本語的には変ですよね。幸福な喜びという日本語は存在しないと思います。 ということで、私は「至福の喜び」はやっぱりかぶっている気がします。「至上の喜び」というのが正しいのでは? (しかし、自分が今までに「至福の喜び」という言葉を使っていなかったかと問いかけてみると、自信がありません。間違って使っていた可能性は大です。)

tosshu
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。そうなんですよね、言葉としては何気なく使っていたと思います。でも文章にしたときには何だか気になってしまうのです。中学・高校のころなら国語の勉強をしていたのでもっときちんと考えられたと思うのですが、今ではどんなに調べてもそうではないかな?とあいまいな答えしかでなかったので質問してみました。  たぶん気にしなければいいことなのかもしれないのですが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.4

    「至福」という言葉は、元々日本語にあったものか、または漢語でもあったものかも知れませんが、個人的な経験というか、言葉についての感じでは、これはキリスト教に非常に関連した言葉だと思えます。特に「至福の喜び」というようなのは、これはキリスト教的な文脈・考えのなかで出てきている表現で、それが一般化したのではないかとも思います。     至福とは、「最高の幸福」のことですが、カトリックの中世の偉大な神学者で、カトリックの聖人である、聖トマス・アクィナスは、人間としての最終的な幸福、最高の理想状態は、神との完全な和解(神に許され受け入れられること)で、この時、人間の魂は、神と直接、顔と顔を合わせて対面し、神の聖なる無限の御心を知り、神と完全な霊的交わりを行うとされます。この状態を「至福直観」とカトリックの用語で呼びます(日本語訳ですが。原語はラテン語です)。神をこのように前にする(直接に観じる)ことが、至福であるからです。     あるいは、Millenium というのは、「千年期」という意味ですが、辞書を引かれると分かるように、これは「至福千年」という訳語もあり、この場合、キリスト教用語です。これは、最後の審判の前に、キリストが地上に再臨して、千年のあいだ地上を直接統治し、至福の時代が訪れるので、この千年間のことを、ミレニアム(至福千年)と呼ぶのです。     「至福」というのは、最高の幸福とか、至上の幸福という意味だけでなく、キリスト教における、神との完全な和解=救済、永遠の楽園の回復の意味が実はあり、「完全な救済の喜び」「永遠の楽園の喜び」というような意味が、内含されいるのだと思います。     普通の日本語と考えると、「幸福の喜び」は、何か「馬から落ちて落馬」のような同義反復の印象を与えますが、「至福」には、単なる「最高の喜び」以外に、霊的/宗教的な救済・永遠の楽園・死や悩みの克服など、キリスト教で初めて了解できるような、独特の「幸福」の意味があると知ると、何故、「至福の喜び」というような表現があるのかも了解できるのではないでしょう。  

tosshu
質問者

お礼

 細かい説明どうもありがとうございました。単純に言葉としてだけではなく、意味まで考えればおかしくないわけですね。どういう意味合いで使用するかによって使い分けないといけないですね。ボクが使うときはそこまでの気持ちではないのでなるべく使うのを控えようと思います。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.3

「至上の喜び」と「至福のとき(を過ごす)」がごっちゃになっていると思います。 「至福のときを過ごすことができた喜び」の略ならばわかる気がしないでもありませんが、そこまでいくと深読みのしすぎというものでしょう。

tosshu
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。「至福のときを過ごす」って表現ありますね。全然違和感ないですよね。どうも気になってしまいました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

至福・・・極めてしあわせなこと 喜び・・・喜ぶこと 使い方としては、おかしくないと思います。 『極めて幸せなことの喜び』ということになりますので、かぶったりしていないと思いますよ。

tosshu
質問者

お礼

 なるほど、どうもありがとうございます。気にしなければ別にどうでもいいのですが、文章にすると何故か引っかかってしまうのですよね。参考にいたします。

関連するQ&A

  • 人生の喜びとは

    あなたにとって人生の喜びとはなんですか? 何に時間をかけることがあなたの人生にとって至福ですか? 実際になれるなれないは置いておいて、なりたいものとかでもオッケーです。

  • 「至福のとき」って、

    あなたにとって「至福のとき」って、どういうときでしょうか。 何をしているときでしょうか。 私の場合はこれ↓ …と、例によって自分の場合を書こうと思ったのですが、書けません。 (変なことを想像しないでくださいね!) 実は、分からないんです。 ふだん、幸福を感じることがないわけではありませんが、 「何をしているときが一番楽しいのか」分からないんです。 そんなわけで、「皆様の場合を参考にさせていただければ」と思って お尋ねいたします。 あなたにとって「至福のとき」とは、どんなときでしょうか。

  • 「歓び」と「喜び」

    ふと気になったのですが、 「歓び」と「喜び」はどう違うのですか? どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 喜び/悲しみ を隠し切れない・・・・

    喜びや悲しみを隠さないといけない場面で言うならわかるのですが、 なぜ満面な笑みで思い切り喜んでいいとき、涙して思い切り悲しんでいいときにこの表現を使うのでしょうか。

  • 至福のひととき

    元気元気元気なオッサンは頭がレタス。 最近は公私共に新型コロナの影響下で 大人しく日常を送り過ぎており、もう 色即是空の境地に至りそうな気も。 はい、気のせいデス。 紳士&淑女の皆様、おはこんばんちは。 今朝も至福の時間を過ごしつつ思いつき。 昔は誰も居ない夜の波止で夜釣りをする 静寂な時間が至福のひと時だったり。 後には、ただ流れ星を観に夜中に出掛け たりも。 あても無く静かな真夜中の国道を走り 続けたり。 今では、まだ暗い夜明け前に珈琲淹れて 過ごす時間とか。 振り返ると夜ばかり(笑) 訪問も電話もメールも無い、誰もが 寝静まった夜中に【至福のひととき】が 訪れる。 皆さんの【至福を感じるひととき】は、 どんな時なのでしょうかねぇ。。。 宜しければ、ご教示下さいませ。

  • あなたの一日の至福のとき

    私は、朝のお掃除、洗濯、ごみ捨て、すべて終わって、コーヒーを飲みながら、パソコンの前に座るときが、一番の至福のときです。 午後の仕事まで、まだ時間がたっぷりというとき・・。 あなたの一日の至福のときは、どんなときですか。教えてください。

  • 至福の音 を英訳

    シフクノオトはあるバンドのアルバムのタイトルです。 漢字で至福の音と思われます。それを英訳して欲しいのです。いくらか辞書引いたので参考にしてください↓↓ 至福(名詞)・・・felicity,great happinese 天上の至福(名詞)glory 音・・・・・・・・sound,noise おそらく音はsoundと思われます。ちなみに至福はどちらとも名詞形と思われます。ご協力お願いします。

  • 皆さんの至福の時を教えて下さい

    以前にもご質問した様な気があるこのご質問。 でも、今になっていろいろ皆様の状況は変化しているのではないかと思い…。 ご質問させて頂きます。 皆さんの至福の時を教えて下さい。 一応私は、栄養面、免疫力アップの家族の食事を作り、 皆がペロリと、たいらげてくれた時。 「よっしゃー」と小さくガッツポーズですね。 でも、そこで終わらないのが私。 それから一人家飲みが始まるのですよ~。ワーイワーイ\(^o^)/ 主人も飲まないので、一人飲み。(^-^) 私はキッチンドランカーではないので、 家事がひと通り終わった一杯は、至福の時です~ 更にそれに音楽が加わった日にゃ、最高です~ 皆様の、『至福の時』を、教えて下さい。

  • シフクノオト

    シフクノオトに入っている曲の題名全部教えてください。できればちゃんとした順番に。 お願いします。

  • 最近の『至福のとき』はなんですか?

    ぼくは暑い日にいったプールですね。ホットタブもあって気持ちがよかったです。 みなさんの至福のときを教えてください☆