• ベストアンサー

RFチョーク

kabasanの回答

• kabasan
回答No.1

日本語にすると「高周波を絞る」コイルです。 コイルってのは低周波から高周波まで一様な特性を示す物ではありません。 高周波を通さずに、DC~低周波のみを通すように特化して作られているものです。回路で生成した高周波を電源ラインに戻らないようにするなどの用途で使用します。 ただコイルと言っても用途によって、求められる特性は様々ですよ。

shirouto
質問者

お礼

なるほど、日本語になおすとわかりやすいですね。 つまり、RFチョークがなかったら高周波が電源ラインから戻り、電源電圧が一定でなくなり安定した増幅が得られないということなのでしょうか?