• ベストアンサー

風邪をひいたときの入浴について

今私は、年末28日頃から風邪をひいて、ずっと引きずってます。熱が出てないのが幸いなんですが、昨日から会社も始まって、ますます風邪をひけない毎日です。そんな長い冬休み中も私は、最初のうちは鼻かぜで風呂に入ってもどうって事無いっていう事で、ジャンジャン入ってました。そのうち、今度は鼻から喉に変わって来て、これも自前の方法で喉飴を舐めまくって、風呂にも入ってました。そのうち、最近になって喉から咳に変わって来て、寝るのも大変なほど、咳き込むようになりました。ここ迄来て、やっぱり風呂に入るのが悪かったのかな・・・と思うようになりました。でも、風呂に入らないと、いつまでも不潔ですし、過去に風呂に入って清潔にしてたら治った事もありましたし、一概に入浴が悪い事だとは思わないのですが、実際どうなんでしょうか?とても悩みます。今晩も入ろうかと思います。風邪をひいててもこういう入浴の仕方だったら良いよというような事をご存知の方が居られましたら、ぜひお教え願いたいです。昔、母に「風邪ひいてんだから、風呂になんか入っちゃいけないよ!」と叱られたのを思い出します。良いご意見お聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2233
noname#2233
回答No.4

 私は特に風邪だからお風呂をどうするとかしません。  風邪は疲れなどで体力低下・湯冷め・冷え・乾燥などの一瞬の免疫力低下により鼻やのどなどに「ウイルス」が感染してかかりますが、成人なら免疫(発熱・抗体など)によりウイルスは最大3日で退治できます。  また、かかってしまったらウイルスの撒き散らされたベッドに長く寝ているよりは、シーツやマクラを洗濯して清潔にすると、治りが早いと聞いたことがあります。(敵の数を減らすことで免疫を応援するという意味。私は信じてます)  3日以上長引いたり熱もないのは、ウイルスで荒れたのどや鼻に「細菌感染(二次感染≒こじらせた)」があるのではないかと思われます。  荒れた粘膜にとりついた細菌は免疫(免疫細胞が細菌を食べたり)で対抗するにはなかなかしぶといときがあります。また、咳や鼻炎が続くと、粘膜に傷跡が残り、次回や来年も風邪をひいたときに症状がつらくなることがあります。  さらに体内に細菌が入ってしまうと非常事態で(私はしょっちゅう)、アゴの下のリンパが腫れて痛み高熱が出たりします。  細菌感染は病院でもらえる抗生物質を飲むと、薬が細菌を直接殺すので、鼻のどの炎症なら半日でケロリと治ります。  二次感染の予防は、ウイルス感染の時に十分栄養休養をとることだと思います。お風呂自体は悪くないと思います。リラックスしたり温まることで免疫力が向上するかもしれないし。食欲が増すかもしれない。湯冷めさえ気をつければ・・。  ただ二次感染ではたまに肺炎や結核もありうるので甘く見てはいけないです。「風邪は万病のもと」と言います。

yooyoosakasaka
質問者

お礼

私の場合、ぐずぐずスッキリしない状態がいつまでも続いて、花粉の季節に突入するのが、ここ2~3年のパターンなので、一体風邪なのか花粉症なのか分からなくて、いつもこの時期悩みます。二次感染・・・気をつけなくちゃいけませんね・・・。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

体質・健康度が一般的なら、 風邪の時に風呂に入ると・・・特に日本式の深い浴槽で首まで入り、其れがかなり熱い風呂だと余計にエネルギーを使ってしまいます。  余力がある人は良いのですが、年末年始で食事がいつもと違い、あまり動くことも無い、空気が乾燥しているなど等色々重なって、体力が落ちていることでしょう。 冬は乾燥しているので、そのために風呂で咽喉に湿り気を与える事は重要ですが、お湯を「臍」迄にしましょう。 半身浴だとみぞおちまでとか言われますが、それは静脈の血液潅流を考えていない言だと考えております(健康なときは大丈夫なのですが・・・・)。 湯ざめをしないような環境なら普通は大丈夫です。日本の昔の建物は夏を考えて作っていましたから、隙間風が多かったからいわれていたことです。 対策:風呂は上記の「臍下浴」で良く暖まる。 粘膜強化にプロビタミンAを、粘膜再生にアミノ酸製剤を、其の助けに亜鉛製剤とビタミンCとEの摂取をお勧めします。 又、冬は湿度0とか20%とかですから、部屋の加湿も重要です。

yooyoosakasaka
質問者

お礼

臍下浴ですね。分かりました。最後の4行詳しくお教えいただき有難うございます。でも、薬局で最後の4行のような専門的なことを素人の私が言っても大丈夫でしょうか?ご意見有難うございました。

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.2

確かに、昔小さい頃は、症状がほとんどなくなるまで風呂を禁じられた思い出がありますね。 治りかけてきた頃になると、「腰湯」といって、上半身は服を着たまま腰から下だけ湯船につかったりもさせられました。 でも今では、経験上、よほどの高熱(39度以上とか)でもない限り、咳が出ようが喉が腫れていようが、どんどん入っています。その方が治りが早いと感じます。 ただ、特に喉が腫れているような場合は、あんまり極端に熱い湯は避けた方がいいと思います。 風呂でよく暖まると、鼻がつまっていたのが通って、鼻水もたくさん出てきますが、要は新陳代謝が盛んになり、それによって、身体の中に居座っているウィルスを少しでも早く外に排出できるのではないでしょうか? No.1 の方がおっしゃるように、湯冷めにさえ気をつければ、なんら問題ないと思いますよ。

yooyoosakasaka
質問者

お礼

結構あれから、皆さんの意見を聞いてると、風呂に入ってる方が多いので、私も遠慮無しにじゃんじゃん入ってます。ただ、今の所熱が出てないのでいいですが、熱が出たらやめとこうと思います。アドバイス有難うございました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

風呂に入ること自体は全く問題ないはず。問題なのは、湯冷めをすることと、 あまり入り過ぎると、体力を消耗すること、のふたつでしょう。 私は、風のひき始めは汗をかくとすっきりするので、やや熱めのお湯で、 体力を消耗しない程度に、体を温めるようにしてます。 洗い場や脱衣所も、暖かくしておきましょう。髪の毛もなるべく早くドライヤーで 完全に乾かしましょう。 とどめに、ショウガ湯を飲んで、布団をかぶって寝れば、ばっちり。 > 昔、母に「風邪ひいてんだから、風呂になんか入っちゃいけないよ!」と叱られたのを思い出します。 因みに、注射の後も、昔は風呂に入らないように、なんて言われてましたよね。 最近は、傷口を極端にごしごしこすらない限りは、清潔にした方が良い、ということ らしいです。

yooyoosakasaka
質問者

お礼

やっぱりわたしと思っていることがa-kumaさんと同じなんでホッとしました・・・。生姜湯ですか・・・。ちょっと苦手なんで引いてしまいます・・・。でも、ジンジャーエールは好きなんで、大丈夫かな!?(笑)一度、試してみます!有難うございました。

関連するQ&A

  • 風邪のうつりかた

    家族に風邪のものがいると、主人とよく言い合いになるので、ぜひお聞きしたいです。 例えば、主人が鼻かぜを引いたとします。咳はでないので、風邪はうつりませんか?主人は咳からうつるので、大丈夫だと言って、マスクをするのを嫌がります。私としては、子供もいますし、うつされては大変と、マスクをお願いするのですが・・ 私は、風邪がうつるのは咳だけとは思わないのです。鼻かぜだろうが、喉が痛かろうが、もちろん咳がでようが、空気感染するとおもうのですが・・ましてや、子供がいて風邪気味だなぁと思ったら、マスクをしてなるべくうつさないようにするって当たり前じゃないかなぁって思ってるんですが、どうですか?子供が風邪気味でも、学校へは必ずマスクをさせます。うつさないようにもありますが、新たにもらって来ないようにと、喉に湿気?!があって楽かなぁって思って。 主人の言ってることが正しいとは思えないので、このさいはっきりしたいです。それとも私が間違っていますか?

  • 風邪を初期症状で治す方法

    わたしの場合風邪はたいていのどからきます。 まずのどに小さな違和感を感じ、パサパサしたりイガイガします。(ここは様々) そして咳が出始めます。 その症状が3、4日の間で次第に悪化し、熱が出て風邪を引きます。 のどに違和感を感じた時点でうがいしたり、のど飴をなめても治らず必ず最後の風邪までたどり着いてしまいます。 しかも風邪引いたら熱は3、4日で治りますが、のどや鼻は一ヶ月くらいしないと治らないんです。 そこまで長引くのは嫌なので、風邪の初期症状のどの違和感のとこですぐに治したいのですが、なにかいい方法はありませんか? わたしは薬には頼らない人なのですが、やはり薬が1番早く治るんでしょうか?

  • 風邪をひくと咳だけ長引きます

    タイトル通りなのですが、風邪をひくと咳だけいつまでも残ります。私が風邪を引くとしたら鼻からで、咳が出ることはあまりありません。なのに、風邪をひいて治ったと思うと咳が出始めて、3ヶ月続くこともざらです。 耳鼻科にかかると「のどが炎症を起こしている」と言われるのですが、のどに炎症を起こさないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 私はたばこも吸いませんし、お酒も飲みません。そのため、特にのどを痛める生活はしていないはずなのですが、大学生になった頃から風邪をひいた、となると咳だけいつまでも残るようになりました。それまでは風邪が治れば咳も治っていたのですが…。 何か方法がありましたら、教えてください。

  • 喉が痛くなってからカゼになる。

    私のカゼのパターンは 喉が痛くなってから、咳がでてカゼになる。というのが大半です。 先日も喉が痛くなったので悪くならないうちに 病院に行きました。のどの痛みは取れたのですが鼻が出て 咳がでるようになるというパターンになりました。 そうなるとのどを痛くしなければいいのですが 気をつけてもなかなかそうなりません。 どうすればのどを痛くならないようにすればいいのでしょうか? またなったときでも風邪にならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 引くと1週間ほど長引きます。 うがい薬は定期的に行っております。

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • 入浴

    8ケ月の娘が様気管支喘息と診断されました。 小児科医は ・湯冷め ・体力消耗 の理由で入浴は控えるべき。 耳鼻科医は ・鼻のとおりをよくする の理由で発熱時以外は入浴をすすめる。 母は咳が激しいときはもちろん、風邪のときは 入浴はひかえるべき。 意見がばらばらでこまっています。。 現状は、発熱時以外と激しい咳以外は入浴しています。。 その際、湯船で温まるだけにしています。。 あまり暖めすぎると、症状をあっかさせるものなのでしょうか??

  • 幼稚園に通い始めてから、風邪ばかり引きます

    今年入園した5歳の子供のことなのですが、入園後から今まで、風邪を引いていない時の方が少ないような状況です。 今まで風邪はほとんど引かない子でした。一度風邪を引くと咳と鼻がなかなか治まらず、 完治するまで数週間かかります。 しかも治ってもすぐにまた風邪を引いてしまいます。 症状は大体似ていて、39度位の発熱から始まり、熱はすぐに下がるのですが、 咳と鼻が出てその症状が長く続くような感じです。 毎回風邪を引くたびに病院へ行くのですが、いつも大体「喉が真っ赤、でも胸の音はきれい」と先生に言われます。 抗生物質と喉・鼻の薬等をいただいて飲むのですが、薬が無くなっても咳と鼻が良くならず、2回、3回と受診しています。 集団生活を始めたせいだとは思うのですが、あまりにも風邪ばかり引くので少し困っています。 赤ちゃんの頃から通っているスイミングにももう2ヶ月行けていません。 主人はちょっと鼻と咳が出ているくらいならスイミングに行っても大丈夫じゃないかというのですが、 またひどくなるのではないかと心配でお休みが続いています。私が神経質すぎるのでしょうか? とにかく体を丈夫にするために食事にもとても気を使っているし、帰宅時の手洗い・うがいも徹底しているし、 部屋の加湿・保温等も気をつけているので、もうどうすればいいのか分かりません。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 風邪

    2週間前くらいから家族が風邪でヤバいです。 夫、鼻水(花粉症) 私、咳、喉の痛み、鼻水(花粉症) 長女(15)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次女(12)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 長男(9)、鼻水、喉の痛み、目のかゆみ 三女 (7)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次男(6)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 子供達は鼻水がヤバいらしくて、常にボックスティッシュ を 5箱用意しています。 春休み中は、部屋で、咳 をしながらティッシュで かんでいました。 ゴミは98%ティッシュでした。 ご飯食べにきて 外すと鼻が真っ赤でかわいそうです。 また、みんな目が真っ赤で痒そうです。 今日から学校が始まると言うことで、マスクをつけさせ ティッシュを持っていかせました。 風邪薬は飲ませてますが、いっこうに良くなりません。 長女は途中、ティッシュが足りなくなって、 困ったそうです。 また、次男は早退してきました。 熱はないです。 小さい頃(各9ヶ月くらい) アレルギー けんさ をしましたが 以上なしでした。 風邪でなければ、何が かんがえられますか???

  • 風邪でしょうか

    5日前から風邪のような症状で、病院に行きました。のどが少し赤いので風邪と診断され 薬をもらい飲んでいますが全然良くならないのです。 毎日37.5度前後のねつがでて 鼻ずまりに咳がよく出ます。 本当に風邪でしょうか? 別の病気だとしたら、どんな病気がありますか。

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

専門家に質問してみよう