• ベストアンサー

Palm VxのUSBケーブル

知り合いのPalm Vxで、購入したのはいいのですが手持ちのWindowsパソコンに空きのシリアルポート(?)がなく、USBポートにてHotSyncしたいそうなんですが…ケーブルって売っているのですか?あればメーカー&品番なんかを教えていただきたいのです。 私はMacintosh&Visorの組み合わせで、知識が不足しています。助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mura-T
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

http://www.visavis.co.jp/shop にオリジナルUSBキット for Palm V \3,480 もありますよ。 (ただし、pcの電源がONの時しか充電されません。) 私の場合は、クレードルは、 会社にあるため、自宅であは、赤外線ポートを利用しています。 参考程度です。

参考URL:
http://www.visavis.co.jp/shop/dept.asp?dept%5Fid=515&mscssid=1GJSAKDW0KSR2NA80G03N14R8R5G13MC
n_march
質問者

お礼

これは見落としてました! ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.3

その辺で売っている、USBからシリアルポートにするアダプターを経由して、クレイドルを接続してください。 これならば、ホットシンクマネージャーも付属の物で大丈夫なはずです。 Palm純正の物は、ホットシンクマネージャーを最新版に取り替えないとダメです。 それから、イケショップなどで台湾製の怪しげなUSBホットシンクケーブルを売ってます。 私も使ってますが、USBから充電できるために非常に便利です。 ただし、怪しげですからそれなりに覚悟してください。(笑 4000円でおつりが来る程度だと思いました。

n_march
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 初めに教えていただいた方にポイントを差し上げてしまったのでお礼ができずに申し訳ありません。 イケショにいってみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「Palm Connect USBキット」という製品があります。

参考URL:
http://www.palm-japan.com/catalog/m100/3C90201J.html
n_march
質問者

お礼

有り難うございました。 これが使えるんですね、、、Macintosh用かと勝手に思いこんでいました。

関連するQ&A

  • Palm m130について

    Palm m130を購入してしっかり充電したあと、新しいソフトをパソコンから本体にダウンロードしようと思いクレードルのHotSyncボタンを押したところ、   HotSyncエラー   「HotSync機能を実行できません。ほかのアプリケーションが    シリアルポートを使用しています。」 というエラーが出ました。 シリアルポートにはゲームのコントローラーがささっていたので はずしたあと、再びHotSyncボタンを押したのですが また同じエラー内容が表示されまったくデータの同期ができません。 わかる方がいたらぜひ教えてください。 本体後ろにあるリセットボタンも試しましたが変わりませんでした。 あと、Palm本体のフェースプレートを付属されていたもう一つ フェースプレートに変えたいのですがはずす時に硬くて 無理やり外そうとしたら壊れそうだったのでやめました。 どなたかフェースプレートを外すコツなどがありましたら教えてください。

  • Mocha W32 PPPでPalmをネットワークに接続

    Mocha W32 PPPでPalm VxをHotSyncクレードルを使い、ネットワークに接続しようとしています。 とりあえず設定はすべてマニュアル通り行いましたが、実際に接続しようとすると、「シリアルポートが使用中です 」とPalmに表示されて接続できません。 考えられる原因は何でしょうか? http://muchy.com/review/mochaw32ppp.html

  • Linuxでシリアルポートが利用できません

    Linuxでシリアルポートが利用できません debian5.0.6をdynabook satellite1800で使っています j-pilotで/dev/ttyS0を開こうとすると”dev/ttyS0 そのようなデバイスはありません” とでてきてしまいHotsyncができません。 ほかにネットで色々調べてみると、/dev/ttyS0をopen()しようとした時に ENODEVがかえって来てしまっている事がわかりました。 しかし,ioportやirqは/proc/ioportsや/proc/interruptsをみてみると バイオスで設定されている物と同じでした。 でも/proc/interruputsの一番最後のフィールドにはserialとは載っていませんでした。 あと起動時には [ 27.374146] ali15x3_smbus 0000:00:08.0: ALI15X3_smb region uninitialized - up grade BIOS or use force_addr=0xaddr [ 27.374325] ali15x3_smbus 0000:00:08.0: ALI15X3 not detected, module not inse rted. というエラーがでてました。 自分はpicやpalmがいじりたいのでシリアルポートがないときついです。 どうしたらシリアルポートが使えるようになりますか?

  • COMポート用のデジカメをUSBで取り込みたいのですが

    お世話になります。最近PCを新調しまして(XP:富士通FMV)快適に使用していたのですが、手持ちのデジカメ(松下製とFUJI製)をPCに取り込もうとしたらデジカメのPC接続用ケーブルがシリアル用で、PC自体にCOMポートが無いことに気づきました。(USBポートのみ)そこで232C-USB変換コードを購入しドライバソフトもインストールし取り込もうとしたのですがまったく取り込めません。あれこれ試し、富士通やデジカメメーカにも問い合わせたのですが要領を得ません。何でも232C-USB変換ケーブルなるものはこんな用途で使うものでは無いそうです・・・(何に使うのかは教えてもらえなかったですが)変換ケーブルメーカのエレコムにも問い合わせしましたが「それはPCとデジカメの問題ですね」と予想通り冷たくあしらわれました。何とか画像を取り込める方策無いものでしょうか?

  • Palm 3cとPalm Vxどちらを買うか迷っています。

    やっとお金をためてパームを買おうとしています。 はじめはm100を買おうとしていたのですが売り切れだったので Palm 3cとPalm Vxのどちらかを買うことにしました。 Palm 3cはカラー画面で見やすそうですが Palm Vxもアルミでできていて良いようです。 そこで質問なのですがパームでゲームをするときは カラー画面対応じゃないときついですか? また、Palm Vxはモノクロ画面なのにPalm 3cよりもどの店でも 高い傾向があるのですがそれはなぜですか? 皆様の視点から考えてどちらが良いか考えてください。

  • キーボードが機能しません!

    こんにちは。家のWINDOWSマシーンで困ってます。 急に、キーボードが全く使えなくなりました。 キーボードのプロパティを開いても正常に繋がっていますとのこと。ドライバーも入れ替えましたが反応無しです。 まったく初めてのなので、頭抱えています。 助言をお願いいたします。 キーボードはシリアルポートです。

  • Knoppixが起動できない

    BIOSの設定をCD(DVD)から起動するよう設定してありますがクノーピクスが起動できません、というより起動の途中で止まってしまいます。最初のブート画面が出てEnterを押してメモリーを読みにいったところで止まってしまいます。XPのセットアップは問題なくできました、CDから起動しましたしOSもちゃんと動いています。メモリーは2G積んでいるので不足は無いと思います。 ただひとつ思い当たるのはMBが本来シリアルATAのHDDに対応しているのに手持ちのHDDを間に合わせに使うため、ひとつのIDEケーブルにプライマリーマスターにDVDドライブをスレーブにHDDとしていることです。SATAポートは四つあるのにIDEポートは一つしかないのです。一応これでも動いています、でも本来の速さは出ていないことは確かです。 ちゃんとシリアルHDDを使えば解決するででしょうか、またそうすればもっと速くなるのでしょうか?近いうちにシリアルHDDを手に入れるつもりでいます。

  • USBでLAN

     こんにちは、我が社ではLANの構築を検討しておりますが、物理的にどのようにすれば良いのかわからないので質問します。  LANに接続するPCのOSは、95とXP(Home)で前者が2台と後者が1台の計3台です。 新型のPC(XP)の説明書には10baseT等のケーブルを用いて多少の設定を行えば簡単に接続が可能とありますが、もう2台のPCにはPCカード挿入口やそれらしい接続口がなく、USB接続口とSCSI接続口、シリアルポートが各一個づつしかありません。  この場合は、どのように接続すればよろしいのでしょう?  必要な装置やケーブル、ドライバはどのようにすればよいのでしょう? PS  ネットワークに無知なため、記入漏れや説明不足がありましたら気軽におたずね下さい 

  • Palm Vx が全く起動しません

    Palm Vxを持っているのですが、しばらく使用せずに充電もしないで放置しておいたところ全く画面に何も表示しなくなってしまいました。充電をしリセットも試したのですが、全く反応がありません。まだ、あまり使用していないので何とか復活させたいのですが、方法をご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • TAについての質問??

    知り合いにTAを譲ってもらったんですが、「シリアルコネクターの9ピン」なんですよ。私が持っているPCがiMacでUSBポートはついているんですが「シリアルコネクターの9ピン」はついてません。そこで質問です。「シリアルコネクターの9ピン」を「USB」に変換するケーブルは存在するんでしょうか??もし存在するならばどこの製品が良いのか、どのくらいの価格なのか、使用するうえで支障はないのか、など知ってある方がいらっしゃったら何でも良いのでおしえてください!!お願いします。 ちなみに、そのTAはSONYの「STA-128DSU」という製品です。

    • ベストアンサー
    • ISDN