• ベストアンサー

右下腹が痛むのですが

buranの回答

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

うちの妻がよく似たことを言ってました。激痛ではないが気持ち悪い感じと。 結果的には「大腸憩室炎」といって、大腸の内圧が高くなって腸壁がポコンと外側へ飛び出す病気だということで2週間入院しました。放っておくと腹膜炎を起こす可能性があります。盲腸(虫垂炎)と場所も痛みも似ているので、とにかく内科(もしあれば消化器内科か胃腸科)で診てもらうことをおすすめします。ひどくなると憩室部分を摘出する手術という面倒なことになりますので。 また、卵巣の場所も近いので、内科とあわせて婦人科の受診もされた方がいいでしょう。 どちらもエコーやレントゲンで大体分かるようです。血液検査でも炎症反応がでますしね。

papapan
質問者

お礼

buranさん、レスありがとうございました。 昨日、婦人科でエコーをとって見て貰いましたが卵巣が癒着しているのでそのせいではとのことでした。

関連するQ&A

  • 右下腹部の痛み

    4日ほど前に右下腹部に激痛が走りました。 時々治まるものの、20~30分くらいは痛かったような… そのまま眠ってしまい気づいたら痛みは消えていました。 1年ほど前も、セックス中に同じ場所に痛みがありびっくりして とりあえず産婦人科に行ったところ、排卵日の後で排卵時に ちょっとしたトラブルがあり卵巣?に血液(だったかな…)が 溜まっていて痛むのだろうとのことでしたが、その後もずいぶん 長いことなんとなく痛みを感じていました。 このところはその痛みもなかったのですが、今回は寝ている途中 痛みで目が覚めました。 生理がすぐに来たので今回は排卵は関係ないと思うのですが… 盲腸も考えましたが周囲からは盲腸だったら今頃ここにこうして 居られるわけがないと言われたのでやはり違うのでしょうか? 子供も欲しいので問題は解決したいのですが、たらいまわしに されるのも嫌ですしどこを受診したらよいかわかりません。

  • 右下腹部が痛い

    21歳、女です。 3週間くらい前から右下腹部がちくちくと痛みます。詳しい位置は子宮と卵巣の間か、卵巣の下あたりです。 いつも、ちくちくするので、気になります。盲腸かなとも思ったのですが。 時間がなくて、まだ病院に行っていません。 一体なぜなのでしょう? だれか、同じ経験をした人はいませんか。

  • 右下腹部のつる感じ

    右下腹部が引っ張られるような、なんとも言えない感じがここ数年間続いた為、子宮か卵巣の病気かと思い、婦人科を訪れましたが、何も異常がありませんでした。 ヘルニアだの、盲腸の癒着があるのかもだの言われましたが、はっきりしないまま、とりあえず今を過ごしています。 盲腸の手術を20年ほど前にやりました。そして痛む場所はその盲腸手術をした傷跡辺りです。引きつるという感じが一番あっているように思えます。 例えば、盲腸をやられた方で、同じような症状の方はいらしゃいますか?  ヘルニアと言われても、足の付根が痛い訳ではないので、それはピンときません。歩いている時はそれほど痛くないので、このままガマンすればいいかとも思いますが、どうもこの痛みの原因を知りたく、何科を受診すればいいのか、腸を検査することになるのなら、それはどんな検査なのか・・・色々不安があります。 何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 右下腹部の激痛…

    激痛でした… 今朝目覚めたら壁側を向いていたので起きようとして寝返りを打ったら、右下腹部と肛門に 激痛が走りました。ビキィ!!という感じの痛みでした。 ここ5日ほど便が出ていないのでそのせいでしょうか。 また、夕べは結構お酒を飲んでしまったのですが(発泡酒)それは関係ありますか? それとも、周期的には排卵の時期なんですが、関係あるのでしょうか。 卵巣の場所ではないように思うのですが… どなたかわかる方、教えてください。

  • 右腹部が時々痛みます。

    右腹部が時々痛みます。 30代前半の女性ですが、2か月程前に、朝右わき腹に突如激痛が襲い寝返りすらできず、少しも動けないほどの激痛で何分か耐え痛みが治まり、それ以来は激痛が襲うことはなかったのですが、 それ以来何日かおきに右下腹部がチクチクと痛むようになりました。 右下腹部の痛みは、「あ、ちょっと痛いな」くらいの痛みで1分程度の時間で痛みも治まります。 右下腹部はちょうど盲腸のあたりでしょうか。 女性なので卵巣にも近いです。 数年前に卵管炎で3日ほど入院したことがあり、その後2回ほど再発しましたが、ここ6年程再発はしておりません。 しかしその時に医者に、盲腸と卵管が癒着していると言われました。 かなり前の出来事ですのであやふやではありますが、卵管炎の痛みとは異なる痛みです。 ここで質問ですが、このような症状はどのような病気が推測されますか? また病院にかかる場合、どの科を受診したら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下腹部痛 盲腸って?

    こんにちは。 ここ数日下腹部が痛みます。右側のヘソと付け根の間です。 痛さは針で刺したようなチクチク感とごくたまにズキンとします。激痛ではありません。あと、便秘ではないのにお腹が張ってる感もあります。 現在、産後1年2ヶ月で(産後)2ヶ月・8ヶ月、あと先月も同じ痛みがありました。 そのつど、産婦人科で診てもらって子宮・卵巣異常はありませんでした。クラミジアも陰性です。産後のホルモンバランスの崩れのせいではないか、と言われました。 旦那が「右下腹部が痛いってことは盲腸では??」と言いました。HPで調べたらたしかに場所はあってます。でも、盲腸だったらもっと激痛のような気もするのですが・・・(経験したことないけれど) あと、口内炎が3ヵ所も出来たりしたので、疲れからくる腹痛なのかな、とも思ってます。 ほんとは、病院に行くのがいいんですけど、なかなか時間がなくて行けそうにありません。 旦那がいうとおり、盲腸の確率ってあるのでしょうか?

  • 右下腹部痛

    現在妊娠6カ月の妊婦です。 ここ1週間ほど右下腹部痛が続いております。 妊娠中はよくある話だとは聞きますが、私の場合、妊娠前から同じ場所がズキズキすることがよくありました。 盲腸など心配になって以前、内科には受診しましたが、そのときは特に問題ないと言われ、その後も時々痛むことはありました。 当時は産婦人科にかかることなど全く考えておらず、特に婦人科系の検査も受けることなく現在に至るのですが、赤ちゃんもおなかにいますし、何かほかに問題があっては・・・と、今になって不安になってきたので、先日産婦人科の先生に尋ねたところ、どのような痛みなのか聞くこともなく、やはり、妊娠中はよくあるから。だけでした。妊娠前からだと言ったのですが、はいはいそうですか、よくありますから・・・の始末。 もしもほかになにか原因があるとすれば、右下腹部痛以外になにか症状はあるものでしょうか・・・いまのところ妊婦健診の経過も順調ですし、血液検査などにも異常はありませんが、子宮ではなく、卵巣などに問題があるのでは・・と、心配です・・・ ご回答、よろしくお願い致します。

  • 右下腹部痛について質問です。

    25歳女性です。いつもお世話になっております。 1週間程前から右の下腹部が痛みます。痛みは軽いのですが、ごくたまに「あっ…ちょっと痛いかな!?」っといった具合です。ですが、ここ最近、右の下腹部痛に加え、おへその辺りが痛む(下痢になった時の痛む感じ)があります。これもすぐ治まります。(ガスを出せば楽になります)子供の頃から右の下腹部は少し痛い時があっても、本当に軽かったので全然気にしていなかったのですが、もしかして盲腸(虫垂炎)かな?と思ったりもしています。ですが、盲腸(虫垂炎)だと急激に痛み出しそのまま手術…っていう感じでとらえているのですが、これは間違いなのでしょうか?盲腸(虫垂炎)になる時には前兆とかってあるのでしょうか? 右の下腹部は痛む所を押しても痛みは今の所、ありません。 先月は胃カメラ検査、あと婦人科で検査をしましたが、どちらも異常はありませんでした。 便は一応、毎日しています。 今の症状だと盲腸(虫垂炎)ではないのでしょうか? ただ単にガスが溜まっているのでしょうか? 皆さまのご意見を参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

    以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。 その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、 右卵巣以外は異常なしでした。 その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日 痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、 なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が 重い感じがします。 左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。 半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが 左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて います。 いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって 下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。 私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって 痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。 右側は何も感じません。 開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、 癒着が起こることはあるのでしょうか? 又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に なることはありますか? 将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。 生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。 便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている ような感じはあります。 排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても 痛みや違和感が続きます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 右下腹部痛

    先月上旬より、右下腹部(骨盤の少し内側上ぐらい)が少し痛く心配だったので婦人科の受診をしました。子宮も卵巣も腫れていないので生理前だからでは?との診断で、生理が終っても痛みが引かない場合は内科の受診をしてみてはとのこのでした。 痛みもひどくはないしと思い、しばらく様子を見ていましたが、先週の金曜日に内科を受診しました。 あまり、ひどい痛みではないというと先生もしばらく様子見て痛みが治まらなかったら外科で見てもらってとのことでした。 ずっと痛いわけではないのですが、時々ズキンとした痛みがあります。 今日は時々、チクチクと痛くなります。 生理前なのですが、今まではこういう痛みを伴ったことはありませんでした。 盲腸は過去に2回か3回ほど薬で散らしたことがあります。 2回ほど他の科の受診と様子を見ましょうといわれてしまったので、どうしたらいいのか分かりません。色々考えると夜もあまり眠れずにとても不安です。 どのような病気が考えられるのでしょうか?