• 締切済み

証券会社の仕事についての疑問です??

1.証券会社の営業をしている人は投資家(営業相手)との間で営業マン(証券会社)自身の計算によって売買を約定させることが可能なのでしょうか? またその場合市場取引の時間とは関係なく取引ができるのでしょうか? 2。PTSの仕組みと利用者がよく分かりませんので教えて頂けませんでしょうか? 3.「金融商品販売法による説明義務」で説明義務を怠った場合損害賠償責任を負う事になる、とありますがこの説明義務を果たした事をどの様に証明するのでしょうか?

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

3.についてだけ、回答します。 説明を受けましたという旨の文書に、投資家が署名押印するようになっています。これをしないと、投資できません。ネット証券でも、電子的にチェックをしないと、先に進みません。 証券会社だけでなく、銀行でもリスク商品を売る場合は書面の記録をとっています。