• ベストアンサー

呉智英氏を論じた本

最近呉氏の著作を読み返してみて、これだけの影響力を持っていて感化されてしまう氏の著作について他の所で論じられているところをあまり読んだことがありません。小谷野敦氏ぐらいでしょうか。  「封建主義、その論理と情熱」が出版されてかなりの年月が経っているけれども、呉氏の影響があまり見えません。氏のやったことは民主主義・人権思想はイデオロギーだという指摘に留まっているのでしょうか、封建主義は政体を作る際にはあまりに無謀で、言ってみても無視されてしまう話でしょうか?あるいは、氏自身が書いているように「漫文」しか書けないのでしょうか?  そのあたりの状況が分かりません。  呉氏を論じた本を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Helfgott
  • ベストアンサー率44% (66/149)
回答No.2

呉智英が影響力をもつかどうか、というよりも、「思想」全体が、昔 よりはるかに力を失ったように感じます。 15年くらい前ならば、「現代思想」とか「論壇」に興味を持って、(よ くわからないままも)論じている高校生や大学生が、少数ながらもい たはずです。しかし、今はホリエモンの影響で株や起業についての本 を読んだり論じたりする高校生や大学生は沢山いても、思想に興味を もって本を読んだりする学生は稀でしょう。呉智英という名前すら知 らない学生が大多数なのではないでしょうか。 呉智英の思想は、決して深い影響を与える思想家ではないけれど、そ の明確でわかりやすい語り口が、時に非常に鋭い視点を提示してくれ るような人だと思います。とはいえそれ以上ではなく、「漫文」と当 人が言っている通り、面白い読み物、あるいは面白い視点を与えてく れる人、以上には受け取られていないことが多いように思います。 副島さんなどは、かなりそれを真剣に受け取った人なのでしょう。 私も彼の著作を読んだのはずいぶん昔でうろ覚えですが、彼の思想の バックボーンが論語で、それが非常に強固な足場を作っているのだな、 と感じたことは覚えています。それが、欧米思想の単なる輸入に終わ っているだけの学者思想家とは一線を画していて、呉智英を呉智英た らしめているものなのでしょう。論語ゆえに、呉智英は一人、孤独に 立ち続けることができのだと思います。 昔は「朝まで生テレビ」などにも割と出演していた気がするのですが、 最近はあまり見た記憶がありません。私にとっても、懐かしい人、と いう感じですかね。。。

gekki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思想全体が力を失ってきているというのは懐かしさで語る人が身近にいて私も感じていました。浅田彰の頃のような柄谷行人の頃のような時代がおかしかったのかなと思ってきたんですけど、そう考えると内田樹さんが「寝ながら・・・」で言っていたことって言うのは結構本気だったのかもしれないですね。けれど、無駄なものがなくなってむしろ良かったのかもしれませんね。 あとテレビの話ですけど、一度だけ見たことあります。去年の年末、テレビ朝日系の名古屋テレビのUP!という番組に出てました。民主主義自体にもう無理が来ている、ぐらいしか言ってませんでした。あとフィギュアスケートの浅田姉妹に握手してもらってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#17334
noname#17334
回答No.1

懐かしくて探してみました。 とりあえずみあたりませんでした。 常葉大助教授で副島隆彦という人が、「ワタシはいつか呉智英論を書く」と言っています。 http://snsi-j.jp/boards/mail/4.html 小林よしのりのブレーンで有名な浅羽通明は、呉智英の後輩筋にあたり、もうすでに書いているかもしれません。 現在簡単に読める「呉智英 論」は これ http://kimura39.txt-nifty.com/hell/cat852165/ 論というより思い出を語ってます。 私気がつかなかったけど、学生運動の闘士だったのですね。いわば、世間からはずれてしまってそのままアカデミズムとも実利の絡む社会とも距離をおかざるを得なかった、読書家であることは好むと好まざるとにかかわらず、ほかにやることなかった・・・という感じなのでしょう。 孤独を通り越して真に孤高の人。 どおくまんが書いた表紙の『インテリ大戦争』1982年3月JICC出版局が、私が始めて読んだ、くれともふさ氏の著作です。シニカルでかつ衒学的ですらある高踏的な姿勢には突破者宮崎学とは異質な、かといってとても秋田明大の誉れも感じさせず、冷たく孤独な感じがただよっていました。 奥付に知識人と書いてあった意味がやっとわかりました。 http://homepage.mac.com/statictext/fuzi/fuzi.html すべてご存知のサイトばかりでしょうが、呉智英という不思議な在野のインテリの先駆け(山本七平さんとか先駆者はいますが)を思い出させていただいた感謝の意をこめて、書かせていただきました。

gekki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はここ半年ぐらいのうちに呉智英氏を読んだので、リアルタイムで呉氏を読んで見ていたにとって呉智英がどういう存在なのか不思議です。いきなりこういう風に聞くのも失礼と思ってますが、yamadanaokakashiさんにとって呉智英は懐かしい人なんでしょうか? 当方新しく見つけた呉関係の著作 ・新教養主義宣言;山形浩生 未読、 http://www.shobunsha.co.jp/html/tyosya/tyosya-03-1.html ここに呉氏の名前が挙がっていたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中川八洋氏の入門書

    保守主義について興味があり、中でも中川八洋氏に関心を持ち、氏の著作を読んでみたいと思っています。 しかし、氏は著書が多いにもかかわらず文庫・新書レベルの気軽に読めそうな本を出版していません。 氏は最近、皇統に関する本を相次いで出版しているようですが、皇統論ではなく、保守思想や、保守思想に基づく社会分析のような本を読んでみたいです。 「氏の本と言えばまずこの一冊」となると、どの書籍が最も適しているのでしょうか。 ちなみに私は政治学科卒の社会人なので、多少は政治のことは分かりますが、西洋政治思想史の授業は履修しておらず、その分野の知識は疎い方です。 よろしくお願いします。

  • マルクスの思想。 グラムシ、ネグリ、アルチュセール、ルカーチ、廣松 渉の思想。

    マルクス主義とは何か、またそれを継承し発展させた人の思想を勉強したいと思っています。 しかし自分自身マルクスについてはよくわかっては折らず、また彼のの影響は哲学、文学、経済など非常に多岐にわたっているのでどこから手をつけていいかわかりません。 ですからマルクスの哲学や思想を理解するのに役立つ著作、入門書や研究書(哲学思想についての本をお願いします。彼の経済理論などにはあまり興味がありません。)を教えてください。 また、グラムシ、ネグリ、アルチュセール、ルカーチ、廣松 渉の思想にもマルクスと同じくらい興味を感じています。彼らの思想を理解する著作、入門書や研究書も紹介してください。 『「資本論」を読め』とかいわれても厳しいですが、彼らの思想をしっかり理解したいと思うので、それなりの分量と内容の濃さを持ったものをぜひ教えてください。 彼らの思想について色々と知っている方がおりましたら、ぜひ知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • 呉ってどんなところですか?

    題名の通りなのですが、眺めもよくて街もきれいそうで呉ってよさそうな街だな~、と思いました。 そこで質問なのですが、呉って実際どんな街でしょうか? 上の感想もネットの写真を見てて思っただけなので実際どうなのかわかりません。 呉のいいところ、悪いところ、なんでも教えてください。 住むところとしてはどうでしょうか? 若者でにぎわう通りとか、活気のある商店街とかあるのでしょうか? 以前どこかで「商店街はシャッターが閉まっている店が多くさびしい雰囲気です」みたいなことが書かれていたのですが。 呉のことならなんでも結構です、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  •  G.Wに広島へ旅行するのですが、その時呉にも行きます。 呉には旧海軍に関わる観光名所がたくさんありますがお勧めの場所や施設があったらどなたか教えてください!戦艦大和の建造ドッグを見てみたいのですが見学できますかね?また戦時中の遺構などもあったら教えてください、よろしくお願いします。

  • 呉線について

    呉線は複線化することは検討されていないのですか? 列車の待ち合わせでかなり時間がかかるのですが。 また、通勤地を広島の人優遇で 朝は下り(広島方面)、夕は上り(呉方面)の列車が 反対方向の列車より圧倒的に本数が多いので 非常に待ち合わせが多いです。

  • 呉善花の本、韓国併合の本

    呉善花の本は偏ってますか?そういう偏りで商売されてる系ですか?韓国併合の本探してます。

  • 呉豆腐

    佐賀県有田で有名な「呉豆腐」の作り方を教えていただきたいのですか゛・・・。 どなたか、わかる方がいたら 教えてください。

  • 北九州~呉

    大学4年の男です。今度北九州から広島の呉まで友達と2人で車で1日かけていこうと思います。 一般道路を通ろうと思うのですがどこか面白い場所やいい観光場所など知りませんか? 今考えているところは錦帯橋くらいです。

  • 12月に呉に行きます。

    来月広島の呉に行きます。法事です。 せっかくなので遊んで来ようと思ってます。 大和ミュージアム、鉄のくじら、それと日曜に護衛艦の一般公開。 あくまでも予定ですが・・・ そこでお聞きしたいのですが、女性が一人でも気軽に食事できるお店ってないですか? お酒も飲めたら尚ベターですが。 おすすめのお店があったら教えてください。 あと、職場の先輩から聞いた話なのですが、10年前に新婚旅行へ厳島神社へ行ったそうです。 帰りに呉に寄った時、自衛隊の人にナンパされたそうです。 先輩は左手の薬指の指輪を見せたそうで、見せられた人はそそくさと去って行ったそうです。 そのことを思い出したらしく、「ナンパされるなよ(笑)」と言ってましたが、三十路半ばをナンパする物好きはいないよ・・・と返しました。 私的に、ナンパ=昭和という感じがするんですが平成の今でもナンパする人っているんですか? 20代のころならナンパされたことはありますがね・・・さすがに今じゃオバサンだ:-) よろしくお願いします。

  • 呉から御手洗まで

    陸続きになったとびしま海道を呉から御手洗まで車で行った場合、料金はいくらかかるでしょうか?ETC込みで、教えてください。

HAP40の焼き戻しについて
このQ&Aのポイント
  • HAP40をソルト焼入れした結果、要求硬度に達しましたが、硬度が上がっているため、もう一度焼き戻しが必要かどうかについての質問です。
  • HAP40をソルト焼入れした後、焼き戻しを3回行い、要求硬度に達しました。しかし、硬度が上がっているため、再度焼き戻しが必要かどうか迷っています。
  • HAP40の焼き戻しに関して、ソルト焼入れ後に3回の焼き戻しを行い、要求硬度に達しました。しかし、硬度が上がっているため、焼き戻しをもう一度行う必要があるのでしょうか?
回答を見る