• ベストアンサー

同じ携帯で日本とアメリカで使いたい。

携帯1台でSIM?を入れ替えるなどしてアメリカと日本で使いたいのですが、アメリカで購入すると日本語メールが使えません。 日本の携帯の契約(現在VodaPhone)はどの会社としてもかまいません。またアメリカの携帯会社(T-Mobile)も変更可能です。白ロム機種を購入して日本で契約したものにアメリカのSIM-Cadを差し込めば利用できるのでしょうか? 他のアイデアもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Georgina
回答No.5

SIMロックとは、携帯電話の端末にかけられています。 日本のVodafoneと、海外のVodafoneは全く別物で、日本のVodafoneの端末であっても、SIMロックがかかっていると、海外のVodafoneのSIMは使えません。

shikako
質問者

お礼

ありがとうございました。SIMロックの意味がはじめて分かりました。

shikako
質問者

補足

日本のVodafoneと同機種の白ロム機は日本のVodafoneのSIMを入れるだけで使えますか?しつこくてすみません。

その他の回答 (4)

• Georgina
回答No.4

3Gで、SIMロックがかかっていない携帯電話なら、問題なくいけるでしょう。 Vodafoneの3GならSIMロック解除できるようです。Docomoの3GでのSIMロック解除ができたという事例は今までないようです。 SIMロック自体は、違法ではありませんが、契約している電話会社との、契約違反になることがあるかもしれませんね。

shikako
質問者

お礼

遅くなりましたが、参考になりました。 ありがとうごぁいました。

shikako
質問者

補足

SIMロックはSIM-CARD自体にロックがかかるのですか? あるいは携帯本体の方に何か書き込むとかするのでしょうか? 日本のボーだフォンの3Gと同機種の白ロム携帯を購入して日本でのボーダフォン契約機のSIMを入れれば通話できますか? これが可能であればアメリカのT-Mobile(Vodafoneです)契約機のSIMを入れれば使えると思うのですが? わかれば教えてください。

• v4power
回答No.3

こんにちわ。 日本国内で売っているSIMカード対応の携帯(Vodafone3GとDoCoMo FOMA)は、SIMロックされているので、他社のSIMカードを使うことが出来ません。 SIMロックを解除する方法もあるようですが、私自身はやってみたことが無いです。SIMロック解除は合法かどうかグレーなので、ここであんまり書けないような気もしますし(^_^;)  

• mochaco
回答No.2

こんにちは。 現在アメリカに住んでいます。   私はボーダフォンで3G契約をして渡米しました。 こちらで買ったT-Mobileの携帯にも同じ型のSIMカードがついていましたが、 主人が『イケるんじゃないか』と入れ替えてみたところ、イケませんでした。 ボーダフォンのサービスは米国内ではT-Mobileがサポートしているので 互換性はありそうでしたがどうもダメらしいというご報告です。 因みに機種はボーダフォンがV903SH、T-MpboleがNOKIA製の(Silver Simpleだったか?)タダ携帯です。 ご参考までに。

shikako
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにこれが心配な点でした。 経験談は何より役に立ちます。

noname#147743
noname#147743
回答No.1

docomoのWORLD WINGなどはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/index.html
shikako
質問者

補足

基本的にアメリカ在住なので国際ローミングは通話料がかかりすぎるのが問題点のひとつです。 FOMAにアメリカのSIMカードを入れてアメリカの携帯 として使えますか?