OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

帝国データーバンクに企業コードが記載されていない会社って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194685
  • 閲覧数1869
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (73/80)

帝国データーバンクに企業コードが記載されていない会社っていうのは大手企業に守られているから情報が漏れないのでしょうか?ある会社を調べても記載されてないので替わりに自分の勤めている会社を検索したらちゃんと企業コードがありました。自分の勤めている会社は大きな会社じゃないのに記載されていて大手のしたうけなのに調べたい会社はなぜ記載されていないのでしょう・・・。記載される基準とかあるのでしょうか?それとも企業側から帝国データーバンクにコードを発行してもらうのでしょうか?そんなわけないですよね・・・。記載されていない会社って信頼してもいいの?どなたか教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

帝国データーバンクに限らず、この手の調査会社は、企業からの依頼を受けて、対象となる企業の調査を行います。
その結果を企業コードをつけてデータとして蓄積して、他の企業からの問い合わせにも利用しています。
従って、過去に一度も調査の対象となったことのない企業については、企業コードもデータもないのです。

特に依頼して、企業コードを発行してもらうわけではありません。
お礼コメント
1227atena

お礼率 91% (73/80)

親切にご回答いただき嬉しく思います。過去に一度も調査の対象となったことのない企業というのは信頼できると考えていいということなのでしょうか?回答いただいてまた疑問で・・・。申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-01-08 17:55:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 過去に一度も調査した事が無い会社(でしょう)。そんな無駄な努力はしないでしょうし...



帝国データバンク企業コード
http://www.tdb.co.jp/tdbcode/tdbcode.html

 


  • 回答No.3

>過去に一度も調査の対象となったことのない企業というのは信頼できると考えていいということなのでしょうか?

これは何とも云えませんね。
その会社の取引先が固定していて、新規の取引がない場合は調査の対象にならない場合も有ります。
この場合でも、信頼度が低ければ、既存の取引先でも調査をかけるでしょうから、その点からは信頼度が高いとも考えられます。

あるいは、調査をしなくても内容がわかっていれば、調査対象にならないと云えます。

これは、あくまでも推測です。