• ベストアンサー

みぞおちの左側が痛みます

swargalの回答

  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.1

こんばんは 30代というのは、20代のように無理ができなくなってくる年代で、病気も出てきやすくなります。健康診断をすると「あれ?精密検査に引っかかった」ということもあります。 そういう状態と向き合いながら健康管理を進めていくべき年頃かと存じます。 私は医師ではないので、症状について何もいえませんが、気になることがあれば、思い切って医師にかかる勇気も必要です。 この場でのご質問でも、医師以外の方ですとこういう回答にならざるを得ないですし、専門家であっても病状がわからないまま、安易な断定をするような回答は責任上できないと思います。 ご不安な心境も判ります。その不安を払拭する意味でも一度、職場近くの医療機関でもいいですから、お訪ねされてはいかがでしょう? お大事に。

lacus
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仰るとおり20代の時のような無理はだんだんつらくなってきています。 一度病院で診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 左胸(みぞおちの左側)の痛み

    1年生の子供なのですが、しばらく前から左胸に時折痛みがあるようです。 いつも痛いわけではなく、走った後などに痛むようですが、 脇腹の痛みのようなものではないかと、さして気にしていませんでした。 しかし時折夜も目が覚める様子で、激しい痛みではないものの、気になるようです。 痛みの場所は左胸、という表現で良いのか判りませんが、 みぞおちの左側、ちょうど左のあばら骨が下降線を描いている真ん中当たり、そのちょっと上…あばら骨の下から手を入れると触れそうなあたりが痛いようです。 うまく文章に出来ず申し訳ないのですが、この辺りは膵臓とか胆嚢、脾臓があるのですか? よくわかりません。 私は子供の頃尿管結石を煩いましたので、結石を疑ったりしているのですが子供でもそういった場所に石は出来るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • みぞおちが ひきつる痛み

    去年から 消化が悪くお腹をこわすことが多く お腹が張ることもあり 背中や腰も痛み 時々 足や 足の裏まで痛くなります。 痛みの場所は 先月までは みぞおちではなく 肋骨下の左よりでした。左脇も少し。 日によって 消化の状態がいいときは 背中や腰も痛くなりません。 消化器内科で 薬をもらって お腹の張りなどは抑えることができていましたが 数日前から みぞおちが ひきつるような痛みがあり 大きく息を吸うと みぞおちが痛みます。 病院に行き 検査することになりましたが 検査が混んでいて 少し待たなければいけないため 可能性として どんな病気があるでしょうか。 みぞおちが痛くなる以前は  胃酸を抑える薬をのんだり 食事をすることで  痛みがやわらいでいたので 十二指腸潰瘍かと 思ったことがあるのですが ここ数日は 痛みが みぞおちで  食事してもしなくても 呼吸したときは痛いです。(ふつうにしてると それほど痛くはなくて 違和感がある程度ですが 大きく呼吸すると痛みます。) 胃酸が多い場合は げっぷが出たりすると聞きますが  胸やけなども 自覚としては ないです。 現在は 背中の痛みは ほとんどなく 日によって 腰だったり 背中だったり 足だったり 首だったり あちこち痛くなりますが 今は みぞおちと首です。 胃の調子が悪くなったころ(去年)  ストレスがあり 怒ってばかりいたこと コーヒーばかりのんでいたこと 夏だったのでエアコンかけて寝ていたので冷えたのかもしれないこと 食事の時間が不規則 など胃腸をこわすような原因は ありました。 現在は ファチモジンという胃薬をのんでいます。 胃酸をおさえるくすりです。 もし胃潰瘍や十二指腸潰瘍の場合 胃酸を抑える以外の薬も もらえるんでしょうか? 粘膜を修復するようなお薬など。。 みぞおちが固まったような ひきつるような こういう痛みは初めてなので  なにか 回答いただけたら うれしいです。 気持ちがナーバスなので 病気の可能性については ガン以外の可能性で 教えてください。 胃の内視鏡検査を予定してますが 十二指腸をみてもらいたい場合は 大腸検査になるのでしょうか? みぞおちの真ん中と やや左よりのみぞおちというか肋骨の下が 痛むのですが 胆石の可能性などは ないのでしょうか? 膵臓の場合は もっと痛むはずだから 違うと医者に言われたのですが。。。 もし 胃潰瘍 十二指腸潰瘍 胃炎 の場合 早く治すには 食事など なにか できる養生があれば 教えてください。

  • 左側の肋骨の下の痛み

    みぞおちの左側が痛みます。 一週間くらいに吐き気があり、左脇腹に強い痛みがあり、病院へ行きました。 そのときは胃の不調ということでした。 そのときは、生理前だし疲れているからかな?程度でした。 少しすると、かなり水っぽい下痢になり、吐き気もあり胃腸炎かな?と思ったのですが下痢はすこしずつよくなってきました。 今は痛みは治りましたが食事をすると何か飲み込む事に肋骨の下あたりが痛みます。 するどい痛みのというより、「しくしく」痛む、というところです。 普通に食事はできますが、念のため量を控えています。 生理がかなり遅れているのですが、普段から不順なので関係ないのかな、と思っています。 薬を飲み続けているのですが、左肋骨の下の違和感と吐き気がおさまりません。 何か、胃の不調以外に考えられることがあるのでしょうか?

  • みぞおちの左側で、あばらとの間、周辺が痛い

    4日くらい前から、うつぶせに寝て体をのばすと、みぞおちすぐ左あたりが引っ張られて 痛いです。 あばら骨とみぞおちの間くらいで、縦に太い静脈みたいのがあるのが触ると わかりますが、そこが痛いです。 座ってても伸ばすと痛いです 骨ではなく中の方、という感じはするのですが。。 行くなら内科ですか? この痛みはなんでしょう。。 

  • 胎児の頭と寝る格好・みぞおちの痛みについて

    現在妊娠9ヶ月で、寝る時の姿勢はやむを得ず横向きになっています。 どうやら赤ちゃんの頭がへその左下辺りにあり触ると丸い形がわかります。頭を抑えられると苦しいだろうなと思い、一応気を遣って右を下にして寝ているのですが、ずっと同じ格好で背中が痛くなって眠れません。左側を下にするとグリグリするし苦しいのかモゾモゾ動きますのでやっぱり左は上にした方がいいのでしょうが、これは私が気に病みすぎなのでしょうか。皆さんは特に気にならなかったですか? 体重をかけられると苦しいんでしょうか。 それから眠っている時にいつの間にか必ず仰向けになっているのですが、そうすると夜中の2~3時に息がつけない程のみぞおち辺の激痛が走り、暫く安静にしないといけません。 これはもしや狭心症?胃潰瘍?胆石?といろいろ調べて怖くなって内科に行ったのですが、内科には何も原因はなく異常ないらしいです。ちょうどみぞおちから左へ真横に肋骨に沿って表皮(?)がつるような感じなんだと思うのですが。 妊娠で乳腺が発達したことなどが関係あるのかと思って産婦人科の医師に聞いてみたんですが、素っ気なくわからないと言われるだけでした。 妊娠中にそんな経験した方はいらっしゃいますか?

  • みぞおちの痛み

    デスクワークをしているのですが、仕事中みぞおち辺りが痛くなり、ずっと座っているのが辛くなります。 食事を前日から減らすと痛くはなりません。みぞおちの痛みは何が原因で、どんな病気が考えられるでしょうか?また、痛みを軽減する方法はありますか?

  • みぞおち辺りのこむらがえり?

    こんにちは。36歳の女性です。 つい最近初めてなったのですが、うつぶせから起き上がろうとした時 みぞおちの左側の、肋骨の下の辺りがこむらがえりのようにつり、 1分くらい痛みました。 それからも寝ていてちょっと変な体勢に変わったときなど、同じ場所が 同じようにつります。 これは単に筋肉がつっているだけなのでしょうか。それとも何か他に 原因があるのでしょうか? 場所が場所だけに心配です。 同じような体験をされた方、何かご存知の方いらっしゃいますか。

  • みぞおちの痛み

    初めまして。 心配なのですが、中々仕事を休めそうにもないので相談させて下さい。 ここ2か月前から不規則にみぞおち付近が軽く痛みます。痛い期間は2日ほど続き、月に2回ほど痛くなります。 場所はどちらか言うと、みぞおちより若干左で肋骨を通り越して、中辺りからです。 痛む付近を触っても特に痛みは強くはなりません。深呼吸しても変化なしです。 痛さも、集中して何かをやっているときは感じない程度です。 痛くなる時間帯は特に決まっていません。痛くなると丸2日間ほど続きます。痛さの感じもチクチクするような、何かひっかかるようなはっきりしない症状です。 分かる方、近い経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • みぞおちが痛い。

    はじめまして!! 19日の仕事中からみぞおちが痛いんです。 昨日から歩く振動だけで痛い。 食事中、食後も痛い。 くしゃみしようと大きく息を吸い込んだら痛くて、できませんでした。 横になっても突っ張るような痛みで苦しかったです。 今までにこのような痛みが出た事がないのでわからずに胃薬飲んでますが効かないので違うところなのでしょうか… 今日は座って何もしなければ痛くないですが動くとやっぱり痛いです。 みぞおちの右側左側とかはなくど真ん中です。 自律神経失調症なのですが関係はありますか? 過敏性腸炎もなります。 もし病院に行ったら胃カメラですか? 検査したら費用はどれくらいかかりますか? 質問が多くてすみません。 宜しくお願いします。

  • みぞおちと肋骨が痛いです

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 去年の10月頃から、みぞおちに違和感を覚え 今年の1月頃から、みぞおちから、へそ周辺(お腹全体)が 痛かったりチクチクしたりしています。 みぞおちは、去年まで平らだったのに、今年になって 張っていて、今は相撲取り並みに膨らんでいて 腹だけみればデブなんです。 腕や足や首は細いのですが腹周辺がでっぱっているので 今年1月~6月まで、内科受診してみて、 ガスがたまってるのではないか、と言われたのですが 一向によくなりません。 それと同時に肋骨が痛いです。 左わき腹の肋骨一本だけなのですが押さえると痛い、 触らなくても痛いです。 みぞおちの痛みと肋骨の痛みは常にあります、 痛くないのは、寝てる時と朝起きてから30分くらいだけで おきてる間は頻繁に痛いのです。 整形外科に行ってみると、呼吸器科で一度見てもらったほうがいい と言われました。 みぞおちの痛みで検索すると心筋梗塞の可能性ありと出ます 心筋梗塞なら循環器科が専門だそうですが・・ さて私は、呼吸器科と循環器科どちらを受ければいいでしょうか? 寝てる時に、左足がこむらがえりを引き起こして目がさめます週3くらい。 なので血の流れが悪いので循環器科で受けようかと考えつつ 整形外科の医師のすすめどおり、呼吸器科で受けるのか どっちがいいと思いますか? 治るまで病院行くので治らなければ両方行きますけど・・ アドバイスなんでも、知ってることあったら教えてください よろしくおねがいします。 症状 常に痛いところ:肋骨、みぞおち 常に張ってるところ:腹全体、みぞおち 痛みがひどいところ:頭、胸、みぞおち、わき腹、背中、足 あとは、たまに吐き気があることと 熱い湯船につかると、呼吸困難になることです。