• ベストアンサー

関越道から東名へ乗るには?

momococoの回答

  • momococo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

断然中央道の方がいいです。 大槻で河口湖方面に行って河口湖より、東富士五湖道路を使って御殿場では、そのまま一般道でも東名でも良いので沼津に行き、そこから伊豆中央道でも箱根の方でもというのがお勧めです。道もわかりやすいし、なにより景色がいいので、ドライブしていても気持ちがいいです。ただし、天候に注意です。雪が降ると通行禁止などになることもあるので・・・。まぁ、新潟が晴れていて、長野や山梨が雪という日は年に何日もないでしょうけど、でも、新潟(特に湯沢近辺)と比べると、中央道の除雪作業はのろいような気がしますので・・・。 それに比べて、関越→東名を使う場合は、都心を通過する時間帯にもよりますが、「関越→東名」の経路だと、関越を降りるときに渋滞のおそれがあります。また、都内を、通るときは、外環に乗って首都高池袋線(5号線)に抜けても、環状線で渋滞のおそれがあり、渋谷線(3号線)でも渋滞のおそれがあり、厚木から小田原厚木道路に乗り換える所でも渋滞のおそれがあり、環八を使って東名に乗り換えるなんていうのは、絶対時間の無駄です。さらに、小田原厚木道路より、伊豆に入るときに箱根ターンパイクに行くにしろ、真鶴道路に抜けるにしろ渋滞のおそれがあります。(今はオフシーズンなので、こんなにひどいことはないでしょうけど・・・。)なにより、途中分岐点が多いので、運転に自信がないのならば、お勧めできません。 私は、神奈川の厚木に住んでいますが、群馬に行くなら関越を使いますが、長野に行く場合はまず間違いなく中央道を使います。長野から新潟に抜けるいい方法は知らないのですが、もし、新潟から長野に抜けるいい方法があるのなら、今後新潟に行くときでも中央道を使うんではないでしょうか・・・。

usachan0114
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >環八を使って東名に乗り換えるなんていうのは、絶対時間の無駄です。 ぎくっっ・・実はこのルートを考えていました (^-^;)ゞ だって、一番曲がり角が少なそうだったから(笑) やはり、あちこち渋滞するのですね。のどかな農道に慣れているとこれ程つらいものはありません。 詳しい情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜から関越道への向かい方

    GWに横浜から関越道をめざします。効率のよいルートを教えてください。 最寄りのICは ●首都高 湾岸「本牧」 ●横浜新道 「今井」 ●東名高速 「横浜町田」 です。 まず思いつくルートは 「横浜新道→第三京浜→環状8号→練馬から関越道」ですが 環状8号を走りたくないもので・・・ ちなみに行き先は新潟です。

  • 関越から中央道への行き方

    自宅は新宿なんですが、長野方面からの帰りに、いつも関越を使っています。関越の終点の所の渋滞にいつもはまって困っています。関越→外環→五号上り→環状→四号下り(たまに東池袋で降りて山手通り内回り)で帰っています。ここで考えたんですが、圏央道の日の出ICで下りて下道(滝山街道)を通り、八王子ICから新宿まで行くルートは、現実的でしょうか?いつも通っているのが、週末の関越の終点の料金所が渋滞10~15キロくらいの時なんですが、、、もし良い抜け道などご存知なら教えてください。

  • 東名から関越道へ行くルートを教えてください

    秋に浜松から沼田方面へ紅葉を見に行きたいと思います。 東名から関越道へ観光バスはどのようなルートを通るのですか。 乗用車で行く近道はあるでしょうか。 一泊旅行を考えていますが、東京は不慣れです。

  • 新潟から厚木まで

    新潟から厚木まで車で行くことになりました。 都内の混雑を避けて行きたいと思うのですがどういうルートがいいでしょうか? 一応ルート検索をしたところ、関越道川越インターで降りて、国道16号線などを使って行くのがいいかな?と思っていますが、この道の混雑状況なども教えていただけるとうれしいです。

  • 松戸から関越道

    車で新潟方面へ行くため、関越自動車道を利用しようと 思っています。出発は明日か明後日の午前中を予定して ますが、渋滞が予想されます。ルートは素直に外環を 利用した方がいいのか、それとも一般道で所沢IC、東 松山ICまで行った方がいいのか、教えて下さい。 もし、一般道であれば、そのルートも教えて下さい。

  • 東名川崎付近(たまプラーザ)から圏央道(関越)鶴ヶ島に行く方法

    夏休みの土曜日に東名川崎近辺から圏央道鶴ヶ島又は関越鶴ヶ島まで行きます。 最初 (1)東名川崎→用賀→環八→関越練馬→圏央道鶴ヶ島 でと考えていましたが、環八が混むようでどうも (2)東名川崎→一般道→中央道調布IC→圏央道あきる野IC→圏央道鶴ヶ島 の方が良いように思えてきました。 どちらがよいかアドバイスをお願いします。あと (3)東名川崎→首都高→外環道→関越→圏央道 という方法も候補です。また渋滞スポットなど教えていただけると 嬉しいです。渋滞回避、時間節約を優先させたいです。よろしくお願いします。

  • 秦野~新潟への道

    秦野から新潟へ車で行くには、どの道を通れば安くて速く行けるのでしょうか? 今まで聞いたところでは、 (1)東名(用賀)→関越(練馬) (2)厚木→相模原→八王子→県央道(青梅又は入間)→関越 という方法を聞いております。 (1)(2)どちらがよいでしょうか?また、他にもありますか? 出発は平日で、秦野を21時頃出ようと考えております。

  • 東北道~東名道 or 中央道のルート

    9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、 どの道路を使うべきか迷っています。 目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。 ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、 首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・ 東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞?? といった感じでまったく想像がつきません。 朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。 それ以降のルートなのですが、以下のような感じで色々考えて見ました。 (1)東北道(浦和本線)~首都高~中央道(高井戸)~中央道(河口湖) (2)東北道(浦和本線)~東京外環(大泉)~関越(鶴ヶ島)~圏央道(八王子)~中央道(河口湖) (3)東北道(浦和本線)~首都高~東名(東京)~東名(御殿場) 途中埼玉県内で下道を使うルートも考えてみました。 (4)東北道(岩槻)~国道16号大宮バイパス等~圏央道(狭山日高) or 圏央道(入間) 料金・距離よりも時間優先で行きたいと思います。 どんなルートがお勧めか、アドバイスください。

  • 関越道か磐越道か

    お盆に千葉から新潟に車で帰省します。 通常は外環自動車道から関越自動車道を経由して帰っているのですが、今年はひさしぶりに磐越道経由で行ってみようかと考えています。 しかしながら、はるか昔に一度磐越道を通った時はまだ片側1車線で走りにくかった記憶がありますのでちょっと悩んでいます。 現在の磐越道の様子を教えてください。

  • 八王子から東名高速へ

    はじめまして。 3/31に八王子から伊豆へ旅行へ行くのですが、東名を横浜町田から乗るか、厚木から乗るか迷っています。 予定ルートは以下の通りです。 (1)朝7時頃に八王子を出発 (2)八王子バイパスを通り、橋本へ。 (3)橋本より東名の乗るICによってルートが分岐  横浜町田IC:R16  厚木:R129-R246 (4)東名に乗って沼津ICへ 出来れば朝9時までに高速に乗って、通勤割引を適用させたいと考えています。 朝のR16、R129の渋滞の具合を考慮し、どちらのICから乗ったほうが良いでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。  よろしくお願いします。