• ベストアンサー

てっちりのふぐ

てっちりといえば、とらふぐ。…ですよね? とらふぐよりも安いしろさばふぐのてっちりというのがありますが、 お味のほうはどうなのでしょうか?? 実際に食べたことのある方やご存知の方、是非教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

pikarin さん、こんにちは~☆♪ 先月・今月と自宅で週に2回のペースで「とらふぐのてっちり」を 食しております。 「さばふぐ」の方は最近食しておりませんが、やはり「とらふぐ」の プリプリ&モチモチとした食感は魚の王様ですね。 魚臭いところがなく、骨から出るエキスは最高のスープです。 (とらふぐからは一滴の脂分も浮きませんが、これは河豚系全般なのかな?) だから雑炊にすれば最高の「メインディッシュ」となります。 少し厚めの「てっさ」のシコシコとした食感もたまりません。 「さばふぐ」の方はどちらかと言えば、普通の魚の繊維質に 近い感じですね。(プリプリとした食感が劣ります) 出汁も「とらふぐ」と比べると少し臭みがありますね。 元来「とらふぐ」の養殖はできませんでしたが、最近は、養殖出来る ようになり割と安い値段で「とらふぐ」が入手出来るようになりましたね。 うちでは800グラム~1,000グラムの「とらふぐ」で¥3,000 ~ ¥4,000程度で 入手しております。 さすがに「天然のとらふぐ」の大きいサイズはお値段の方も しっかりしておりますが、「白子」の刺身を食べようと思うと 高価なのも仕方がないですね。 余談となりますが、肝心の「ポン酢」は好みの柑橘類タップリの 自家製が美味しいですよ。 ユコウ・スダチ・ゆずをブレンドして、同量の生醤油で割って 少し寝かしたものを使っております。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

pikarin
質問者

お礼

パピヨンさん、こんにちは♪ 「とらふぐ」と「シロサバふぐ」の違いを非常にわかりやすく教えて 頂いて有難うございます! むっちゃくちゃ参考になりました!(笑) やはり、「てっちりはとらふぐ」「とらふぐイチバン☆」なんですね。 どうせ食べるなら、美味しいほうを食べたいので、今回質問してみま した。(^∇^;)ゞ とらふぐは、ぷりぷりしていて、本当に美味しいですよね♪ 自家製のぽん酢で食べているのですね!凝ってますっ!! 作り方まで教えて頂いて感激です!私も作ってみようと思います!! (パピヨンさんは、「てっちり」の通なのですか?) 今回は、ホントにどうも有難うございました。(*^-^*)

その他の回答 (1)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

[とらふぐ]と[さばふぐ]を目隠しして当てられる方は、素人さんには無理だと思います。 私の経験では毎年10回以上はふぐ料理を食べますが、同じ[とらふぐ]でも美味いときもあり、これが本物の[とらふぐ]かと 疑う時もあって、その理由は[天然もの][天然畜殖・・・養殖したあと自然風に飼育?]とかいろいろあるせいだと思います。 したがって素人が一年に20回程度、食べたところでヒレ酒に舌は麻痺しているし、普通は見分けるのは不可能だと思います。 噛んだときの感触、歯ごたえ、あっさりなのかコクがあるのかなど等、言われればそうかなという程度だという事です。 ただ焼きフグはストレートに味が違うような気がしますが、唐揚げ、にこごりなどは残念ながら分りません。。。 *我が家では外で食べるのはやめて、このような通販で購入し薄造りにするのを近所の魚屋にお願いしています。 http://www2.ocn.ne.jp/~sanchoku/uokiyo/uokiyo.htm これは手がかかりません! http://www.gift-land.com/pview.asp?code=470 http://www.nande.com/kato/syohin19.htm

pikarin
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 私もネット通販でとらふぐを注文したことがあるのですが、とても美味しかったです。お店で食べたのと全然身の締まり具合が違っていました。(笑)

関連するQ&A

  • 天然ふぐと、養殖ふぐの味って、違うの?

      インターネットで、"ふぐ"を取寄せたいと思っています。 もちろん、「とらふぐ(トラフグ)」を食べたいのですが、 とらふぐでも「天然モノ」と「養殖モノ」があります。 値段はかなり違うのですが、 味に違いってあるのでしょうか。 また、おいしいふぐを取寄せできるお店について レビューしているサイトがあれば教えてください。

  • 妊娠中にてっちり(ふぐ)は大丈夫?

    はじめまして。只今妊娠18周の妊婦です。 先日2日続けて(少量)、自宅でてっちりを食べたのですが、お腹にいる赤ちゃんに何か影響はでるのか心配です。(食べる前に質問すべきでした・・・。) どなたか、妊娠中にふぐを食べたっという方や情報持っている方教えて下さい。

  • てっちりのつくり方教えてください!

    てっちり用のフグをいただきました。今日の夜さっそくしてみようと思っています。 わたしは過去2度てっちりを食べたことがあるのですが(1回はお店、つくり方となると今ひとつはっきり分かりません。また、入っている具材もフグのほかに何があったっけ、と思い出してみるのですが自信がありません。 水炊きと同じような感じでしょうか。 白菜、豆腐、くずきり、しいたけ、春菊、、、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 真ふぐ

    真ふぐって美味しいのですか? ふつうは、フグチリに使うのはトラフグですよね? 真ふぐのフグチリを聞いたのですが、真ふぐは美味しくないのでしょうか?

  • フグの刺身にたれなどの味が付いた料理

    フグ料理で フグの刺身は、てっさ フグの鍋はてっちり と言いますが、 フグの刺身にたれなどの味が付いた料理をなんと言いますか?

  • 一番美味しい河豚

    フグの中ではトラフグが一番美味しいのでしょうか?

  • 川崎近辺でフグを売ってる店を教えてください

    川崎市内に住んでいます。年末に自宅で「てっちり」をしたいと思っていますが、とらふぐの切り身を売っている店が見当たりません。どなたか川崎近辺で買える店をご存じの方がいれば教えてください。

  • ポン酢憎けりゃふぐまで憎い?

    知人はポン酢が嫌いです。 ふぐを食べたことが無いので、「てっちり」を食べに連れて行きますが、楽しめるでしょうか? 私はポン酢で食べるてっちりが大好きなもので、よく分かりません。 多分、醤油で食べることになると思いますが、それでも美味しいのでしょうかね。 ポン酢嫌いで、てっちりを食べに行った事がある人の感想を聞かせてください。

  • 大阪のふぐ

    年末、大阪へ旅行へ行きます。 河豚のコース料理を食べたいのですが、どこか良いお店はないでしょうか? 大阪の地元の方のご意見をいただけるとありがたいです。 ちなみに、梅田周辺が良いです。 あと、『活ふぐ』と書いてあるお店と書いていないお店がありますが、活ふぐとそうじゃない?のはそんなに違いがあるのでしょうか。(とらふぐとか・・・。) 宜しくお願いします。

  • 何故、ふぐで死ぬ人は少ないのか?

    ふぐ調理師の方が捌いているのは知ってますが、包丁などにトラフグの臓物の毒が付いたりはしないのでしょうか? また、最近は地球温暖化で有毒なシロサバフグの生息域が広がったりという懸念はないのでしょうか? ふぐは食べた事はありますが、なるべく安心して食べたいです。サバフグの剥き身なんかスーパーで見かけても毒が一瞬よぎってしまって止めてしまいます。でも、ふぐ自体は食べたくてしょうがありません。 何かアドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう