OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

てっちりのふぐ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194665
  • 閲覧数716
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (208/247)

てっちりといえば、とらふぐ。…ですよね?
とらふぐよりも安いしろさばふぐのてっちりというのがありますが、
お味のほうはどうなのでしょうか??
実際に食べたことのある方やご存知の方、是非教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

pikarin さん、こんにちは~☆♪

先月・今月と自宅で週に2回のペースで「とらふぐのてっちり」を
食しております。
「さばふぐ」の方は最近食しておりませんが、やはり「とらふぐ」の
プリプリ&モチモチとした食感は魚の王様ですね。

魚臭いところがなく、骨から出るエキスは最高のスープです。
(とらふぐからは一滴の脂分も浮きませんが、これは河豚系全般なのかな?)
だから雑炊にすれば最高の「メインディッシュ」となります。
少し厚めの「てっさ」のシコシコとした食感もたまりません。

「さばふぐ」の方はどちらかと言えば、普通の魚の繊維質に
近い感じですね。(プリプリとした食感が劣ります)
出汁も「とらふぐ」と比べると少し臭みがありますね。

元来「とらふぐ」の養殖はできませんでしたが、最近は、養殖出来る
ようになり割と安い値段で「とらふぐ」が入手出来るようになりましたね。

うちでは800グラム~1,000グラムの「とらふぐ」で¥3,000 ~ ¥4,000程度で
入手しております。
さすがに「天然のとらふぐ」の大きいサイズはお値段の方も
しっかりしておりますが、「白子」の刺身を食べようと思うと
高価なのも仕方がないですね。


余談となりますが、肝心の「ポン酢」は好みの柑橘類タップリの
自家製が美味しいですよ。
ユコウ・スダチ・ゆずをブレンドして、同量の生醤油で割って
少し寝かしたものを使っております。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

パピヨンさん、こんにちは♪
「とらふぐ」と「シロサバふぐ」の違いを非常にわかりやすく教えて
頂いて有難うございます! むっちゃくちゃ参考になりました!(笑)
やはり、「てっちりはとらふぐ」「とらふぐイチバン☆」なんですね。
どうせ食べるなら、美味しいほうを食べたいので、今回質問してみま
した。(^∇^;)ゞ
とらふぐは、ぷりぷりしていて、本当に美味しいですよね♪

自家製のぽん酢で食べているのですね!凝ってますっ!!
作り方まで教えて頂いて感激です!私も作ってみようと思います!!

(パピヨンさんは、「てっちり」の通なのですか?)

今回は、ホントにどうも有難うございました。(*^-^*)
投稿日時 - 2002-01-09 14:46:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

[とらふぐ]と[さばふぐ]を目隠しして当てられる方は、素人さんには無理だと思います。

私の経験では毎年10回以上はふぐ料理を食べますが、同じ[とらふぐ]でも美味いときもあり、これが本物の[とらふぐ]かと

疑う時もあって、その理由は[天然もの][天然畜殖・・・養殖したあと自然風に飼育?]とかいろいろあるせいだと思います。

したがって素人が一年に20回程度、食べたところでヒレ酒に舌は麻痺しているし、普通は見分けるのは不可能だと思います。

噛んだときの感触、歯ごたえ、あっさりなのかコクがあるのかなど等、言われればそうかなという程度だという事です。

ただ焼きフグはストレートに味が違うような気がしますが、唐揚げ、にこごりなどは残念ながら分りません。。。


*我が家では外で食べるのはやめて、このような通販で購入し薄造りにするのを近所の魚屋にお願いしています。
http://www2.ocn.ne.jp/~sanchoku/uokiyo/uokiyo.htm

これは手がかかりません!
http://www.gift-land.com/pview.asp?code=470
http://www.nande.com/kato/syohin19.htm
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

アドバイス有難うございました。

私もネット通販でとらふぐを注文したことがあるのですが、とても美味しかったです。お店で食べたのと全然身の締まり具合が違っていました。(笑)
投稿日時 - 2002-01-09 14:49:40