OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

西暦13999の空は、

  • 困ってます
  • 質問No.194664
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (65/73)

西暦13999の空に見える星と現在2002年に見える星は、
ことなりますか?
教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

約1万2千年後、ということは、歳差による地軸の回転がほぼ半周した頃ですね。
まず目につくこととしては、天の北極が今のこぐま座のあたりではなく、こと座の
あたりになります。織女星の周囲を牽牛星が回りつづけることになります。
現在冬の空に輝いているオリオン座やおうし座は夏の星座となり、南の空の低い所に
ちょっと顔を出すだけになります。替わって冬の空高く輝くようになるのは
さそり座やいて座です。といっても、星座の形もずい分変わりますけど。
どんな風にと言われても、ちょっと表現できませんけどね。
え、星座の数ですか?そんなのは人間が勝手に決めることですから、好きなように
再定義してくださいな。
そんなところかな。
お礼コメント
takiewacky

お礼率 89% (65/73)

ご返答ありがとうございます。
地軸が回転
あの、コマが回り終わるときに、
大きく揺れる絵をどこかでみたことがあります。

天文学見地からご意見ありがとうございました。

またわからないことがありましたら、
教えてください。
投稿日時 - 2002-01-13 05:20:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 9% (28/307)

11997年後ですね、ことなりますよ。星座は形を変えています。星も増減しています。見てきたんです。 こんな回答でいいの? ...続きを読む
11997年後ですね、ことなりますよ。星座は形を変えています。星も増減しています。見てきたんです。

こんな回答でいいの?
お礼コメント
takiewacky

お礼率 89% (65/73)

C-CHANさん、ありがとうございます。
星座は、どのように形を変えていたんでしょうか?
例えば、さそり座、オリオン座、スバルなどの一連のギリシャ神話の話は、どうなっていたんでしょうか?
また、88の星座(西洋)の数は、どうなっていたのでしょうか?
そのあたりを見てきた人しかわからないと思うので、おしえてください。
また、天文学的見地からのご返答もお待ちしています。
(^0^)
投稿日時 - 2002-01-08 16:35:57


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 9% (28/307)

それは内緒。一万二千歳になったらわかりますよ。 えへへ。
それは内緒。一万二千歳になったらわかりますよ。
えへへ。
  • 回答No.3

 きっぱりと違いますね。  プラネタリウムソフトか何かで見たんでしょうか? そういうので見た場合、安いソフトだと一緒になってしまいます。  しかし実際には、宇宙はそれ全体が「宇宙の外側」へ向かって広がっています(具体的に外側がどこで、中心がどこか、ということは分かりません。観測しようがないことなので)。  俺らが住む太陽系も、「天の川銀河」ごと移動していますから、1万年後に見える星の位置は、 ...続きを読む
 きっぱりと違いますね。

 プラネタリウムソフトか何かで見たんでしょうか? そういうので見た場合、安いソフトだと一緒になってしまいます。

 しかし実際には、宇宙はそれ全体が「宇宙の外側」へ向かって広がっています(具体的に外側がどこで、中心がどこか、ということは分かりません。観測しようがないことなので)。
 俺らが住む太陽系も、「天の川銀河」ごと移動していますから、1万年後に見える星の位置は、現在よりもずれていることになります。
 これはちょうど、風船の表面に点々を描いてこれを内側から見たとき、しぼんでいるときに較べて膨れているときは、全体的に点々の配置が膨れて見えるのと一緒なわけです。
 しかも星々は3次元で配置されているので、複雑に膨れて見えます。

 といっても、実際には「ずれている」のレベルですんでしまうそうなんですが。
お礼コメント
takiewacky

お礼率 89% (65/73)

ご回答ありがとうございます。
宇宙は、膨れているから。
天文学的見地からのご意見ありがとうございました。

また、わからない時には、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-13 05:16:34
このQ&Aで解決しましたか?
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ