• ベストアンサー

新年会や忘年会で飲みに行くとき

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.7

結構飲みに行くメンバーで頼むメニューが変わってきますよね。 女性ばかりで飲みに行った時は「ビール」「サラダ系」「チーズ系」「ご飯物(ピラフとか)」「デザート(!)」と言う品揃えです。飲み物はウーロン茶やサワー系に変わる人も多いです。肉・魚よりかはチーズ・卵・豆腐料理を頼むことが多いです。実際年末に女友達と飲みに行った時、このようなコースで頼んでしまっていました(笑)。 逆に男性が入ったときは、肉料理の割合がぐんと増えますね。揚げ物なども多いです。刺身などを頼む人も多いようです。 男性か女性かでもかなり頼む物は違うと思いますよ。女性は結構栄養価を気にしているようで、カロリーが高いものが多いですね~(苦笑)。

kussa-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。皆さんに共通していることは意外とカロリーなどを気にして飲食している人が多いことです。サラダやご飯なども頼まれているようですから思っていたより偏ってはいないようですね。ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 忘年会

    去年もですが、今年も忘年会の幹事をやります。去年は初めて準備して居酒屋で飲んで、抽選会をしてカラオケコースでした。 今年はもっと楽しい忘年会を企画したいのですが、なかなか良い案が見つかりません。 参加規模はだいたい15人~30人です。低予算で何か面白い案がありましたら教えて下さい。

  • 忘年会

    10人くらいで忘年会をする事になりました。 10人くらいでの忘年会の時は、飲み放題でコースにするか、普通にオーダーするではどっちがいいと思いますか? バイト先での忘年会なのですが、メンバーは学生半分、主婦・フリーター系の大人の方が半分といった感じです。

  • スタッフ全員が出たくない新年会や忘年会

    やる必要あると思いますか? 歯科医院で働いてます。 新年会をやると院長は張り切ってますが、スタッフは全員出たくないのです。 嫌な理由 1.日程をギリギリになって都合を聞かずに決めること。 2.診療時間を早めに切り上げてやるわけではなく、普段通り診療後に行くという。   (診療時間夜8時までなので片付けると早くて8時半過ぎ、そこから1時間に3本しかない電車で移動なので集合場所に着くのは9時過ぎ、しかも店を決めてない) 3.私以外は小さい子供がいるパートさんか未成年 4.私お酒飲めない、居酒屋の雰囲気嫌い、若くないので日付変わる前には寝ないと次の日辛い 5.院長が飲酒を医者から禁止されてるのに、なぜか居酒屋 お金については交通費含めすべて院長が出してくれます。 全員が集まることがないからということでやろうと言ってるらしいですが、 結局10人中2,3人しか来ません。 連絡がギリギリなので、半分は参加不参加の返事すら聞けないんです。 私も次の日朝早いと言って今年の忘年会断りました。 実際、始発に乗ってイベントへ行きましたのでウソはついてませんよ(^^; だいぶ前に院長抜きにしてスタッフ全員に忘年会、新年会出たいですか?メールをしたんですが 休みの日の夜遅くになんでわざわざ行かないといけないの?全員参加なら給料出せ という意見が多いです。 院長にはそんなんじゃ私もだけどみんな出たくないと思いますよ。と話しましたが、聞き流されてしまいました。 なにかいい方法ありませんかね。

  • 送別会兼新年会、忘年会、は失礼だと思いますか?

    送別会と新年会、または忘年会や他の飲み会を兼ねて行ったら失礼だと思いますか? 個人的には送別会を開いてもらえるだけでありがたいと思うし、 もともと送別会でも他のことでも、最低限のマナーを守って楽しければ良い、 と思う方なので、全く問題ないと思うのですが。 みなさんはどう思われますか?

  • 忘年会について

    いつもお世話になっております。24歳♀です。 初めて8ヶ月になるバイト先の忘年会についてです。 忘年会という行事と場が初めてなので、どういう格好で行くのが適切かわかりません。 髪色・アクセ自由の職場で、仕事中も私服です。 服装についての規定もないのですが、忘年会は… 忘年会についても何も規定などはないのですが、何を着ていったらいいかわかりません。 普段の仕事に行ってるような服装でいいのでしょうか? 忘年会の場所は、職場(新聞販売所です)のお客様でもある居酒屋さんです。 多分、大人数(といっても、何名かわかりませんが)だと思うので、 お座敷じゃないかなと思います。 お座敷に上がる際など、靴を脱ぐじゃないですか? なんていうか…ブーツだと脱いだり履いたりが大変ですよね? ムートンなので、チャックなどはなく大変というのはないのですが、 スマートに脱ぎ履き出来る物がいいですよね? タイツを履く場合、ブーツ以外の靴だとおかしい気もします。 (タイツを履きなれてないので、そう思うのかもです) かといって、私自身、背があるのでヒールのある靴は履けません;; どういった格好が好ましく、適切なのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 忘年会って時間の流れが長くないですか?

    今日は年に一度の一番面倒な忘年会です。いつもは19時に店をしめるのですが 今日は18時閉店で18時30分ぐらいに退社できるのに その後に渋谷あたりの大手居酒屋チェーンみたいの所で今年もやるんだろうな。 嫌だな。 いろんな社員が集まってくると食事もまずくならないですか? 普段ならおいしいはずのお刺身、フルーツポンチ、杏仁豆腐、鍋、天ぷら 仲良い人と2人か3人で行く事がおおい居酒屋 年に1度だけいかざるえない忘年会(新年会はいつも欠席しますけど) それにビールとか飲まないので、勧められてもうざいし。 仕事どう?業績は? とか聞いてくる奴いるし、 お前に関係ないだろうって感じ。 あーーーやだ、最近の歌とかも全くしらないから つまらない他の社員のカラオケみたいの聞かされて、したくもない手拍子 8時25分発の電車のって、9時頃にえきついて 9時20分頃に出社し、つまらない1日が始まり、9時間にやっと帰れるとおもいきや、今日はこの後、渋谷の〇〇店で忘年会あります、今日が休みの人も家からくるようになってます。と、 飲みたくもないカクテルのんで。そもそも8割が忘年会行きたくないって答えてんだから、マジでやめてくれよ。 仕事だけでもストレスなのに、あーー起きたくないな、このままインフルエンザにでもかかったら楽なのにな。 ほんと飲み会とか忘年会とか披露宴とか、勘弁してほしいんですけど、友達いない人の方がよほど楽じゃないですか。 結婚とかしたくない理由の一つに親せきが増えて煩わしいからっていうのも 上位にランクインされているじゃん。 いまどき、娯楽なんてごまんと溢れている時代にいくらでも楽しい事が溢れているから。

  • 忘年会、コースと普通のオーダーはコースの方がよいですか?

    昨日、急に忘年会をやることになりました。 「場所をとっといとくれ」「…。」 もう今から空いてる場所なんてないのかもしれませんが、なんとか 滑り込める居酒屋など、探しています。 忘年会の幹事というのをやったことがないのですが、予約する際、 普通のオーダーより、コースで予約した方が何かと都合がよいもの なのでしょうか? 予算が決まっているのですが、たとえば、6名で4000円コースを 予約した場合、お会計で支払う金額は4000×6で24000円、という ことになるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 忘年会

    12月にJR千葉駅近辺で3~4名の忘年会を企画しています。地元の方で評判の良いお店や居酒屋さんをご存知でしたら是非教えて下さい。お料理が美味しいお店を希望しています。会話など楽しみながらの忘年会をと考えていますので落ち着いた雰囲気のお店が理想的です。時間制限がないところを希望。是非よろしくお願いします

  • 初めての新年会で、お酒をついで回る

    関連企業を含む大きな新年会のある法人に初めて就職して、先日新年会に参加しました。気がつくと、席に座っている人よりも、上司や普段は眼にすることの無い役員の方達にお酒をついで回っている人のほうがはるかに多いんです。 これって普通の事で常識なんでしょうか?忘年会や新年会でお酒をついで回らなくてはいけないのでしょうか? ある人は、偉い人が下の人の労を労うのだから、逆についで回るべきだとも言います。 私は飲み出すと動くのが億劫でトイレ以外はほとんど立ちません。こういう私は常識の無い人間なのでしょうか?

  • 新年会予約はどれくらい前するのでしょうか?

    はじめまして。 皆様のご意見を参考にさせていただきたく投稿いたしました。 私は現在入社1年目で、部署の慣習で来年の新年会から 幹事に指名されました。 今の部署では新年会は毎年行っているものではない模様で、 (忘年会があったときは、新年会をやらず、逆に忘年会がなかったら新年会をやるといった感じ。ちなみに今年は忘年会がない模様) 自分の先輩に聞いても新年会の幹事はやったことないから段取りが わからないと断られてしまったので、どのように段取りをしたらよいかわかりません。 通常の飲み会は幹事の人が、 1.出欠の確認と実施日とおおよその予算のお知らせ(社内メール) 2.店の決定と予約 3.店と日時と会費のお知らせ(社内メール) 4.1週間前にキャンセルする人の確認 5.当日午後に会費の徴収 という段取りで行っているので、このように進めようと思うのですが 今回新年会ということで、12月中に段取り1~3を行うべきか、 年明けにはじめるべきか(こちらだと遅いような気がします。) 迷っています。 ちなみに年明けは1月7日から出勤なので、キャンセルのことを考えて 1月18日(金曜)に行おうと考えています。 新年会のお知らせ~予約を年明け前に行うべきかどうか、 皆様のご意見をお聞かせ願います。 最後に長文失礼いたしました。