• ベストアンサー

ZEPHYR-400χにレブリミッターってついてます?

ukyouの回答

  • ukyou
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

リミッターついています。点火カットで。 リミッターを解除する方法は、リミッターカットをとりつけます。 χはいろいろなものがバイク部品店で売られていると思うので、一度定員さんに聞いてみればいいですよ。

DrSumire
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >リミッターついています。点火カットで。 これって、速度リミッタとはとの意味ではなく、エンジンの回転数で制御されるものが付いていると考えてよいのですか? 2速で引っ張ってたので速度は、それ程でも無かったので。

関連するQ&A

  • 50ccスクーターのエンジンって

    50ccスクーターのスピードリミッターは60km/hに 設定されている事が多いですが、 そのスピードリミッターをカットした場合、 60km/h以上のスピードが出るようになる、それに連れて エンジンの回転数も当然上がる、と思うんですけど。 (リミッターカットしたといっても、精々出て70km/h くらいなんでしょうけど) この時、アクセルを開け続けてエンジンの回転数を 上げていった場合、2ストロークのエンジンって 壊れちゃうんでしょうか? 但し、下り坂のように、自力でエンジンの回転数を 上げられる以上に回されちゃう、という状況ではなく、 平坦で自力で走行している、という状況で。 そんな事も想定して、メーカーももうちょっと上に 最大許容回転数を設定してエンジンを設計してたり するんでしょうか? 原付の法定速度は30km/hだから、そもそもそんな事しちゃ ダメ、とかいうのは今回なしで(笑)

  • エンジンの吹け上がりについて

    スーパーディオで、スタートの加速がよくなったり悪くなったりするのが気になってたんですが、 経験で、スタンドを立てて0から一気にアクセル全開にしたときに、エンジンがすぐに最高回転数まで行ってくれるかどうか見て、アクセルを開いては閉じを繰り返してるうちに反応がよくなって、アクセル開くとすぐエンジン音が甲高くなると、実際のスタートもよくなります。 もしくは、バイクに乗ってブレーキをかけて止めたまま、アクセル全開にしたときに、エンジン音から見て、回転数が上がらなくてそのまま回しっぱなしにしてるとだんだんエンジン音が高くなって、そうしてからやると、スタートからエンジンの回転全開でダッシュよく動いてくれます。 ただ、これを去年やっていたら、クラッチが遠心力で中で爆発分解して、駆動系総とっかえする羽目になっちゃいました。とほほでした。 もう上記のような方法をとることは怖くてできません。 そこで、基本的に、なにが悪くて、スタートダッシュ時、あるいは空ぶかしでアクセル全開にしたときに、エンジンがすぐ全開になったりならなかったりするんでしょうか? そっちの方のげいいんを見つけて直せたらいいなと思うんですが。 もしかしたらただ、車で言う暖機運転みたいなのが足らないだけなのかもしれませんが、原因がよくわかりません。 エンジンのふけ上がりの問題は、原因特定は難しいって話も聞かされたんですが、そうなんでしょうか? とりあえずMJとSJをきれいに洗ってみたりしたんですがあまり変化もなく・・。 全然原因がわかりません! この問題に、どんな原因が考えられるでしょうか? 何で上で書いたみたいに、エンジンをじっくり空ぶかししてたらレスポンスがよくなったりするのもよくわからないし・・。そこから原因の特定とかできないでしょうか?わからん事だらけで文にまとまりがなくなってしまっててすいません。

  • 白煙

    車種はTS50でリミッターカットのみの改造です。 平坦な道で6速アクセル全開の時や、急な坂道で3速アクセル全開にすると白煙がとても出ます。 アクセル全開にしなければ白煙は出ません。 なぜ、全開にすると白煙が出るのでしょうか? よろしくお願い致します。 

  • ゼファー400かw650か 

    質問というか相談にちかいのですが ゼファー400からw650に乗り換えるかどうかで迷っています。 いまは92年式のゼファー400に乗ってます。 性能にはとても満足しています。 w650が気になるのは、見た目とキックに憧れたからです。 いろいろとネットで調べていると w650はあまり速くないと書いてあるのですが、 実際どうでしょうか? ちなみに自分の現状を言うと ・ゼファーの加速感が気に入ってる ・ただ10000回転まで上げるような走りではない ・峠は好きだが限界を極めたいとは思わない(ニュアンスつたわりますかね?) ・月に1度くらいツーリングに行く ・大型免許は持ってない ・w650以外の大型には興味がない ゼファー400とw650の両方乗ったことある方 またはw650に乗ってる方 感覚的な表現でいいので感想をお願いします。 ちなみにSR400などには乗る気はありません。

  • 旧JOG(1983)27V

    今日原付のチャンバーに穴が開いてたので外して溶接で穴埋めしたんですけど、付けるときにキャブ、エアクリ、プラグを外してエンジン外して配線でブラブラの状態で付けたんですよ それで暫く走ってたらパワーが少し落ちた気がしてたんですけど15分くらぃ走った所でいきなりプラグが発火してなぃような感じで止まったんですよ そこからエンジン付かなくて 少し見てみたんですがプラグゎ発火していました ガソリンもちゃんと送られています キャブ掃除してキックを蹴りまくってたらアクセル全開でどうにかエンジンかかったんですけど…アクセルを全閉するとプラグが失火したような感じでエンストします… エアスクリューを閉じていくとアイドリングゎするんですけど何か音が変で安定しません 原因ゎかるひと教えて下さい

  • XJR400 キャブ不調?

    XJR400(93年式、4HM)に乗っています 始動はスムーズですが低回転でごぼつき エンジンが暖まるか1kmぐらい走ると アクセル全開にしていないとエンジンが止まる アクセル全開時でも1000回転までしか上がらない 等の症状が出ます エアクリ、キャブは純正 マフラーはKARKARです 対処法、原因わかる方回答お願い致します

  • H2式 ゼファーでアイドリングが高いです。直し方教えてください。

    H2式 ゼファーでキャブ清掃をした後、アイドリングが高いです。 清掃と言っても、取り外して、キャブクリーナを拭いただけで、ばらしていません。 組み付け後、エンジンをかけるとレッドゾーン近くまで、跳ね上がります。。。 スロットルストップスクリュをいじってしまったのかも知れませんが、元が分からず、触っていません。 何が原因なのでしょうか? スロットルストップスクリュは、エンジンを切っている状態で、左にまわせばアイドリングは下がった状態で、かかるのでしょうか? 近所の目が気になり、エンジンをかけながら調整出来ないほど、回転数が高く困っております、、、 教えてください。。。

  • HKS新型ターボタイマーとリミッター発動時の挙動

    HKS新型ターボタイマー(セパレート)を購入し取り付けたのですが、オート機能ですが、町乗り時0秒から一切動きません。そこで今度はアクセルべた踏みでリミッターかかるまで回しました。すると50秒くらいになっていましたが、(1,2分くらい全開)すぐに0秒になります。アイドリングしなくていいということなんでしょうか?軽にも付いていますが(ブリッツ)町乗りで1分ほど作動します。 またリミッター作動時ですが、車がびっこ踏むみたいになったのですがそのような症状でしょうか。エンジン回転がウイーンと下がりまたあがるの繰り返しです。車体が前後する感じです。初めてなので教えてください。

  • ハスラー50

    水冷初期のハスラー50に乗っていて質問です。 しばらくアクセル全開で走っていてアクセル戻してまたすぐにアクセルあけると エンジンが回転しなくてアクセルあけてから3秒ぐらいして ビィン、ビィーーンって感じで回転数があがってきます。 原因はなんでしょうか。 キャブはミクニのVM26というビッグキャブが付いていてパワフィルでNS-1用のチャンバーが 付いています。

  • エンジンパワー低下(とくに低速域)の原因は?

    ホンダ トルネオSiR-T(CF4)のオーナーです。現在の走行距離は52,000キロちょっと。平成12年式、走行距離47,000キロ、無限のマフラーの他はノーマルで購入。走行距離50,000キロほどになった時にイリジウムプラグに交換。低速域のトルクが増したのがハッキリ分かりました。何が原因か、52,000キロに到達した頃からエンジンパワーの低下を感じています。5000回転以上での高回転域でもアクセルレスポンスは少し鈍く感じ、とくに3000回転以下でのトルク不足はひどく、たとえば右折の信号待ちで「青」になった瞬間に曲がりたいときなどは、一速でアクセル全開にしても満足に加速せず、直進車のドライバーに迷惑をかける始末です。以前なら高回転域でのパワー不足など皆無でしたし、発進の時にアクセル全開などすれば、とたんにレッドゾーンまで回ってパワーオーバーでまともに発進できませんでした。近いうちにディーラーに持ち込むつもりですが、考えられる原因は何があるのか、是非知っておきたいのです。皆様からのご意見お待ちしています。