• ベストアンサー

大阪市北区豊崎に通勤するにはどのあたりで部屋を探したらいいの?

大阪市北区豊崎のピアスタワーに勤務することになりました。ピアスタワーへのアクセスは御堂筋線中津駅で降りるのが良いと聞きましたが、部屋を探すならどのあたりがよいでしょうか?通勤時間は30分以内が望ましいです。生活の便のよいところで、適度に静かなところ、一人暮らしなので治安の良いところが希望です。遠くても御堂筋線一本で乗り換えなしの地区が良いのか、乗り換えがあっても近くのほうが良いのか、電車や地下鉄の状況がよくわからないので教えてください。(希望の家賃の上限は1LDK8万円ぐらいです。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして、今晩は。 #1さんの補足回答の様になっちゃいますが…、 『ピアスタワー』   大阪市北区豊崎3-19-3 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.42.22.399&el=135.30.01.234&la=1&fi=1&prem=3&skey=%c2%e7%ba%e5%bb%d4%cb%cc%b6%e8%cb%ad%ba%ea3-19-3&sc=3 地図を参照して頂ければ分かりやすいと思いますが、最寄り駅は…、 ●大阪市営地下鉄・御堂筋線『中津駅』 ●阪急電鉄・神戸本線『中津駅』『梅田駅』 ●阪急電鉄・宝塚本線『中津駅』『梅田駅』 ●阪急電鉄・京都本線『梅田駅』 になります。 >通勤時間は30分以内が望ましいです。 ●大阪市営地下鉄・御堂筋線『中津駅』~『千里中央駅』所要約19分 ●阪急電鉄・神戸本線『中津駅』~『岡本駅』所要約25分 ●阪急電鉄・宝塚本線『中津駅』~『池田駅』所要約25分 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B4%A5%E9%A7%85_%28%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%29#.E5.A4.96.E9.83.A8.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.82.AF_2 ●阪急電鉄・京都本線『梅田駅』or『中津駅』~『高槻市』所要約30分 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E7%94%B0%E9%A7%85#.E5.A4.96.E9.83.A8.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.82.AF これ位の範囲で通勤可能になりますね^^ http://ekitan.com/ 先ずは物件の御希望内容で、広域でネット検索されては如何でしょうか? ある程度、仲介不動産屋を絞って、御希望物件を事前に探してもらうのも手ですよ^^ ネットや情報誌に掲載されてない物件もあったりしますからね♪ 私が良く利用する検索サイトは…、 【ISIZE住宅情報】http://www.isize.jutakujoho.jp/ 【賃貸情報フォレント】http://www.forrent.jp/ 【at home web】http://www2.athome.co.jp/index2.html 【ホームアドパーク】http://home.adpark.co.jp/ 【アパマンショップ】http://www.apamanshop.com/ 同じ物件を色々なサイトや仲介不動産屋さんが取扱ってる場合が多いですので、 仲介手数料の違いとか比較されるのもイイと思いますね。 お役に立てればイイのですが・・・^^

kotaro0919
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。教えていただいた検索サイトで情報収集に励んでいました。お陰様でかなり物件を絞ることができました。貴重なアドバイス大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • S3eKhD7n
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

8万円出せるなら徒歩圏内でじゅうぶん探せます。 住所でいうと中津、豊崎、本庄といったあたりでしょうか。新御堂筋より東、またはJRの貨物線より北がいいと思います。治安を気にされているようですが、帰り道を実際に歩いてみて決められればいいでしょう。

kotaro0919
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 地図と格闘しながら、ネットで部屋探しをしています。物件を絞ったら実際に歩いて状況を確認してみます。アドバイスありがとうございました。

  • potetoyu
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

こんにちは。 実は、数年前まで豊崎に通勤していました。 私は、御堂筋線の東三国に住んでいました。 西中島や新大阪は、治安が悪いみたいなので、あえて少し離れました。 お店もそこそこあり、静かでした。駅に近い物件なら、20分あれば通勤できるし、楽でした。 ちなみに私は駅から少し歩きましたが・・・家賃は1DK6.8万(共益費込み)、バス・トイレ別、オートロック付き、角部屋でした。 もう一つ便利でお薦めなのは同じく御堂筋沿線の江坂です。東三国の一つ北の駅ですが、東三国よりお店が多くて(東急ハンズもあるし)大通りから一本入っただけで静かな住宅街になるし、治安も良い方だと思います。でも、ちょっと家賃は上がるかも・・・。 御堂筋線でも、梅田以北は人が少ないので通勤で嫌な思いもしませんでした。ピアスタワーなら、御堂筋線の中津から徒歩3分位じゃないかな? 参考にしていただければ嬉しいです。 すてきなお部屋が見つかるといいですね♪

kotaro0919
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスを頂いて、江坂に気持ちが傾いています。 あとは、家賃と間取りが条件にあう物件があれば・・・。 メッセージありがとうございます。実はちょっと「もうどこでもいいや。」なんてくじけそうになってたので。がんばって素敵な部屋を探します。

  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.1

ピアスタワーの最寄り駅は御堂筋線の中津ですが、あそこは、ほとんど梅田なので、阪急梅田や阪急中津からでも徒歩圏です。よって、地下鉄御堂筋線か阪急線あたりから物件を選ばれるとよいでしょう。一番、無難なのは御堂筋線(北大阪急行)で千里方面を探されるとよいでしょう。千里地域は、もともと東京の田園調布のモデルタウンとなったという話ですので、何かと良いのではないでしょうか。 駅としては、御堂筋線(北大阪急行)なら、緑地公園、桃山台、千里中央、阪急沿線なら北千里線の関大前、千里山、南千里、北千里あたりがお勧めです。朝は混雑しますが、30分以内なら御堂筋線(北大阪急行)沿いですね。物件探しは、関西大学の生協がやっているユニヴライフが安心できるかも。 http://www.univlife.co.jp/

kotaro0919
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。アドバイスをいただいてネットと格闘しているうちにお礼が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。御堂筋線がベストですが、物件次第ではお勧めの阪急沿線も視野に入れて探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪の中津か中之島での一人暮らし

    こんにちは。 現在、大阪府外在住です。 仕事の関係で大阪の地下鉄御堂筋線中津駅周辺か北区中之島で一人暮らしをしようと思っています。 中津駅近くにある豊崎西公園(タコ公園と呼ばれてるそうですね)周辺はどんな感じでしょうか?この公園近くで住むのはあまり治安が良くありませんか?以前、公園に鳩が多くいたとある掲示板で書かれていたのですが現在でもそうなのでしょうか? それと、地下鉄御堂筋線中津駅は、やはり地下にあるのでしょうか?知人に聞いたところ、大阪の地下鉄は途中で地上に出るところがあると聞きました。この中津駅はどんな感じの駅ですか?人通りが多いやお店が多いなどどんなことでも結構ですので情報をお願いします。 また、中之島の治安はどうですか?地図で見るとオフィス街であまりお店がないように感じました。中之島での一人暮らしは不便でしょうか? 一番近くの駅は肥後橋駅みたいですが、この駅もどんな感じの駅か教えてください。 中津か中之島で非常に悩んでいます。 みなさんのご意見を参考にしてマンションを決めたいと思っていますのでお返事よろしくお願いいたします。

  • 大阪で一人暮らし。

    はじめまして。大阪在住ですが、来春から一人暮らしを考えている者です。 通勤場所は地下鉄御堂筋線の中津駅近くなので、30分ほどで通え、治安が絶対条件です。できればなんばよりも北側(中百舌鳥などは考えていません)希望で、通勤に使う線は特に気にしませんが、2通り以上の通勤方法があるとうれしいです。(地下鉄と阪急どちらでも帰れるなど)新町や千日前線桜川駅あたりでも考えているのですが、阪急沿線でもOKです。 いい情報もしくはアドバイスがあれば教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 大阪で条件の合った部屋を探してます

    来年、大阪で生活することになり、マンション・アパートを探しています。 今は、大阪のどこに住もうか迷っています。 条件としては、 1.家賃が5万以内 2.すぐ遊びにいける(駅が近ければよい) 3.地下鉄御堂筋線の近く (もしくは乗り換えで御堂筋線へ行ける駅?) 4.治安が多少良いところ などです。 物件というより、これらの条件に合ったような街に 住みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大阪・堀江へ通いやすい一人暮らし場所☆

    近々、大阪市の堀江にあるオフィス勤務になる予定です。(今のところ時期未定) 最寄り駅は 地下鉄四つ橋線・四ツ橋駅 もしくは 地下鉄御堂筋線・心斎橋駅 です。 勤務先周辺の地理は何とか分かる・・・程度の土地勘です。 上記オフィスに40、50分ほどで通勤でき (乗り換えは少なければ少ない程ありがたいです) 比較的治安のよい場所はどこでしょうか? 大阪にこだわる気はありませんので兵庫県や京都府でもかまいません。 沿線・駅名で教えて頂けると大変助かります。 希望としては ・治安・地域環境が比較的よい ・駅から徒歩10分圏内 ・家賃は1K/1DKで共益費など含めて5.5万円程度(上限6万円) です。 他にも希望はありますが すべての希望を叶えようとすると、 とても上限6万円では収まらないので(´△`;) 建物種別や築年数は治安がよければ、さほどこだわりません。 (今にも崩れそうな・・・はさすがにパスですが) 数年程前に西宮市から上記のオフィスに通っていたことがありますが 家賃を考えると西宮市は無理ですからね・・・。 ↑の条件を満たすオススメ地域やアドバイス等ありましたら、 どんなことでもけっこうですので どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 港区泉岳寺駅までの通勤で賃貸住宅について

    新卒で仕事のため春に都内に引っ越す予定です。 勤務地周辺は家賃が高いので電車通勤を考えていますが 都内の治安や家賃等の事情がわからないためどの辺に住めばよいかアドバイスをお願いします。 手当等は次の通りです 勤務地:港区泉岳駅周辺 基本給:22,4000 通勤手当上限月:8,5000 住宅手当月:4,5000 希望 乗車時間15分以内 乗換なしがいいので京浜急行電鉄か都営地下鉄浅草線の駅周辺 間取り1K~1DKくらい(1LDKは厳しいでしょうか?) 家賃70,000~90,000 治安そこそこ○ です。 都内の物件に詳しい方居られましたらよろしくお願いします。

  • 大阪市内100円ショップ~

    大阪市内でダイソーを(他にも100円ショップがあればそれも!)探しています。 地下鉄で行動するので地下鉄の駅に近いところがあれば教えてください! 大国町からなのであまり「門真」方向などに行くのはつらいです。 出来れば御堂筋線か四つ橋線沿いが・・・ ダイソーのHPで見たんですが、大阪にまだ慣れていないもので地名を聞いてもわかりませんでした。 とにかく交通の便がいいところが希望です。 ご存知の方、押してください。 よろしくお願いします。

  • 江坂駅の満員電車を避けるには

    江坂から中津まで、地下鉄御堂筋線で通勤しています。 朝の通勤電車の混み具合がひどく、一駅ごとに降りて休憩しようかと思うぐらいです。 少しでも空いてる車両や、時間帯などご存知でしたら教えてください。

  • 西長堀⇔なんば⇔中津か西長堀⇔心斎橋⇔中津の定期で迷っています

    おはようございます。 新しく通勤定期を購入しようと思っています。 西長堀⇔なんば⇔中津、または西長堀⇔心斎橋⇔中津のどちらにするか迷っています。 【西長堀⇔なんば⇔中津区間】西長堀駅で千日前線に乗り、なんばで御堂筋線に乗る場合、なんば駅での千日前線から御堂筋線への乗り換えは徒歩でどれくらいかかりますか?乗り換えはわかりにくいでしょうか? また、朝の時間(8時半から9時頃)の千日前線の混み具合はどうですか? 【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】西長堀駅で長堀鶴見緑地線に乗り、心斎橋駅で御堂筋線に乗る場合、朝の時間(8時半から9時頃)の長堀鶴見緑地線の混み具合はどうですか? どちらの区間もまだ行ったことがなく、どちらの区間の定期を購入するか迷っています。 なんば⇒心斎橋の順に御堂筋線の電車は来るので、なんば駅で乗車して中津駅に行く方が座れるのでしょうか?なんばから乗るのも心斎橋から乗るのもあまり変わりませんか? 一番気になるのが、なんば駅での千日前線から御堂筋線の乗り換えです。 また、通勤定期を購入する際、例えば、【西長堀⇔なんば⇔中津区間】を購入した場合、【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】は同じ定期で乗ることはできますか? それと、初めてで分からないので通勤定期の購入方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北大阪急行沿線からNHK大阪ホール

    地下鉄御堂筋線と直通している北大阪急行の駅からNHK大阪ホールへ行く予定があるのですが 最寄駅の谷町四丁目駅へ行く場合 梅田で下車→東梅田まで徒歩で→東梅田から谷町線で谷町四丁目 のルート 本町まで御堂筋線→本町で中央線に乗換て谷町四丁目 のルート この2つのルートではどちらが便利でしょうか。 乗換に関しては本町で乗り換えるよるも梅田→東梅田を歩いた方が楽な感じはしますが 大阪市交通局の駅周辺図を見ると、谷町四丁目駅からNHK大阪ホールまでは 中央線の改札口からの方が近い感じがするのでどちらで行くか迷っています。

  • 大阪市内の住みやすい地域

    こんにちは。 来月から主人と大阪に引っ越すことになりました。 本町という駅が主人の勤務先なので、そこを通ってる3つの線のどれかの沿線上に住みたいと考えております。 色々調べたところ、御堂筋線の北の方面が転勤の方なども多く、緑もありいいのかなあとも考えましたが、なんだかイメージ的につくられた高層マンションと家族しかいない、全く庶民的でない町という感じを持っているのですが、間違いでしょうか・・ 私としては、希望は環境がよく、生活がしやすいお店などがあり、町がかわいらしい所を望んでいます。緑があればなおさらいいです。 家賃は全てこみで12万以内で2LDKです。 大阪について色々調べてはいるものの、それぞれの町の雰囲気など、全く見当もつかないので、是非教えて下さい。