• ベストアンサー

Visual Basicについて教えてください

会社でVBAらしいマクロ(エクセル)をみつけましたが、解読の仕方がわかりません。Visual Basicのどんな参考書を見ればわかるでしょうか。マクロのボタンを押すとデータが所定のフォルダに保存できるというものです。(わかりにくくてすみません。) 今日、エクスメディア「エクセル マクロ&VBAプログラミング」を 買いましたが、これでよかったのでしょうか。 自分でもマクロのプログラミングを仕事で使いたいのでどの参考書が よいか教えてください。 カテゴリー違いで申し訳ありません。

noname#18016
noname#18016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.1

一概には言えませんが、エクセルの難しい関数を使いこなすことと、VBAを使えるようになることとはだいぶ方向が違いますからかなり大変だと思います。 (コンピュータ言語の経験があれば別ですが) とりあえずレコードマクロを使いこなすこととその解読あたりから挑戦してみてはいかがでしょう。 頑張って下さい。

noname#18016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コードというのもあまりというか全くわかりません。 シスアドの内容と方向が同じなのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.4

Visual BasicとVBAは違うので、プログラミングは多少違います。 マクロの解読でしたら、EXCELやACCESSのヘルプを見れば分かりますが、インストール次第では多少足りないかもしれないので追加インストールすればOKです。 関数の使い方とか一通り出来るので書籍はいらないのではないかと思います。 マクロのプログラミングは、プログラミング未経験の人でもすぐ出来るので、これだけでは仕事はないと思いますよ。

noname#18016
質問者

お礼

ありがとうございます。 Visual BasicとVBAが違うものだと知ったのは参考書を買いに 本屋に行った時でした。それほど素人なのです。。。 仕事で使うというのは職場が技術系なので一般事務の私は、 少しでも技術者の方の作ったものを解読できたらなあと 思っている程度なのです。

noname#15726
noname#15726
回答No.3

昔、EXCEL VBAの開発の仕事をしていました。 VBAエキスパートという資格があります。 この資格を取るための参考図書が協会のページに紹介されているので これらを休日にやってみてはいかがでしょう。 またWEB上でもEXCEL VBAのページがいろいろあるのでみてみては http://www.moug.net/ http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/index.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/ http://www.everywork.net/excel/index.htm

参考URL:
http://www.vbaa.jp/training/books.htm
noname#18016
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな資格があるのですね。その資格をとってどうのというわけでは ないですが、目標があると勉強も燃えるので頑張りたいと思います。

  • nadasosou
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

他の点としては中高生程度の基本的な英語が出来るかどうかでも大分覚えるスピードが変わると思います。 初めて出てきた単語でもなんとなくわかるのが頻繁にありますから。 VBAについてはだれかが親切丁寧に教えてくれる環境は滅多に無いと思うので自分で 「この部分はどうなっているんだろう」 と疑問を持ち続けることが大事だと思います。 役に立つサイトをひとつ紹介しておきます ●Excelでお仕事● エクセルの基本操作からVBAの応用まで載っています。VBAをやらなくても役に立つと思います

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu04.html
noname#18016
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 基本的な英語ができるかどうか。。。そのお話は納得です。 「この単語みたことあるけどなんだったかな」 というのは良くあるので(笑)

関連するQ&A

  • Visual Basicについて

    MOSでオフィスマスターを習得しました。VBAを使いこなせるようになりたいと思い一からプログラミングの勉強をしたいです。 (1)プログラミング初心者にはBasic言語がいいみたいですが、BasicとVisual Basicは違うものですか? (2)先日Visual Basicのテキストを買いました。テキストには「VS Expression 2013 for Desktop」という無償のソフトを使って勉強していくタイプなのですが、エクセルやワードに入っているVBAではできないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • エクセル2003VBA 所定の時刻にVBAを自動で作動

    エクセル2003のVBAなのですが、 「所定の時刻に自動でマクロが動き出す」と言う事は可能でしょうか? もし、可能であれば、参考になるHPや、VBAの記述の仕方など 教えていただけないでしょうか。 自動で動かしたいVBAの概要として、 他のエクセルファイルをオープンして データーを取得、記述、 保存 と言うVBAになっております。 これを1日1回、更新をかけたいのですが、自動でできるのであれば 自動化したいと思っています。 ご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • Excel97でVisual Basicをマスターしたい、バージョンは?

    Visual Baisicプログラミング初心者です。 Excel97でVisual Basic Editorが使えますよね。Excel97だとVisual Basicのバージョンは6.0でいいのでしょうか。Excelでのプログラミングを覚えたいので、いい参考本があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • Excel2007でマクロの呼び出し方がわからず困っています。

    Visual Studio 2008でExcelアドインのソリューションからリボン(ビジュアルデザイナ)を使って、Excel2007でリボンにボタンを作ったのですが、Excel2000で作ったVBAマクロをどうやって呼び出してよいかわかりません。どこにどういうコードを書いたら、ボタンにマクロを登録できるのでしょうか?回答をお待ちしています。

  • 教えてください。 Visual Basic 6.0

    Visual Basic 6.0にてエクセルファイルを表示して、編集出来で、編集内容を 保存出来るようにしたいのですが? DLL,OCXの紹介をお願いいたします。 参考URLございましたらお願いいたします。

  • VBAでアクティブファイルの場所を検索するマクロはありませんか?

    Visual BasicというかエクセルVBAのマクロなのですが アクティブになっているエクセルブックがどの場所に保存されているか分かるマクロって存在しないですかね? できれば Cells(1.1) = ? と?の部分に何かを入れるとA1にC:\~といったような保存場所が表示されるといったマクロが理想です。

  • エクセルのマクロ「名前を付けて保存」について

    エクセルのマクロ「名前を付けて保存について」質問です。 エクセルのファイルを指定フォルダに名前を付けて保存するVBAは作れたのですが、 たとえば、毎回 ボタンを押すとシート内("A4")と決まった言葉で保存したいです。 やり方を教えてください! ※すみません。今日の打ち合わせで使用したいので急ぎめでお願いします。

  • Visual Studio2005で使うデータベースについて

    初めて投稿します。 初心者なのでアドバイスをお願いします。 数日後に、Visual Studio2005 Professional Edition を使ってソフト開発をする予定です。 今までExcelのVBAなどで簡単なソフトを作ったことはあります。 参考書を色々購入して見ていたのですが、「データベース」という言葉にぶちあたり、今まで無関係に過ごしてきたので困惑しています…。 手持ちの参考書にはAccessを使っての例が載っていたので、参考にしようと思ったのですが上司に相談すると、Accessを使うと配布先にもAccessがないと開発したソフトが使えないのでは?と言われました。 Visual Studio2005を見ると、「ウィズMSDNプロフェッショナル サブリクション」とあります。自分なりに調べるとこれもデータベース?のようです。 普通、Visual Studio2005でソフト開発を行う場合は、データベースは何を使うのが一般的なのでしょうか? あと、おすすめ参考書などありましたら教えてください。今、手元にある参考書は「Visual Studio2005による実践 データベースプログラミング」谷尻かおり著という本です。参考にしようと思って買って中を見たらAccessの例だったのに上司にAccessは…と言われちょっとショックです。愚痴になってしまいました、すみません。 長文ですみませんがよろしくお願いします。

  • Visual Basic Editorが起動しない・・・

     こんにちは!早速ですが、質問させてください。  Excel(Ver.2003)で、以前に自分が記録したマクロを編集しようと Visual Basic Editorで変更し、保存しようとしたところ、 なぜか保存されずにEditorとExcelが終了してしまいました。  それ以来、Visual Basic Editorが起動しなくなってしまったのです。 新しくマクロを記録することはできるのですが、(ちゃんと実行も されるし、その場でExcel文書を保存すれば登録は可能です)、 Editorが起動するところになると、やっぱりデータが保存されずに Excelともども終了してしまうため、マクロの編集ができません。 作成したコードが編集・変更できないと、やっぱり困ります・・・。  少し前のことなので、その時の詳しい状況は忘れてしまいましたが、特に 変わったことはなかったように思います。  どうすればEditorが起動するようになるのか、もし何かおわかりになる方が いらっしゃいましたら、是非お知恵を貸してください!よろしくお願いします。

  • Visual C# を使ったADO.NETについて

    Visual C# を使ったADO.NETについて Visual C# を使ったADO.NETによるデータベースプログラミングでテーブルに画像データを格納する方法とボタンを押すとエクスプローラーに保存してある新しい画像をデータベースに保存する方法、ボタンを押すとデータベースにある画像を選択して画像に表示する方法、ボタンを押すとデータベースにある画像を選択し削除する方法ががわからないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう