• 締切済み

WindowsXPが固まる

質問します。 最近、Windows2000からXPにOSを入れ替えたのですが、時々フリーズして何もできなくなることがあり、困っています。 まず疑問なのですが、以前のwin98やMeならともかく、XPでもそんなにフリーズすることがあるのでしょうか? (これまでの他のパソコンではXPでフリーズの経験がないので。) それと、今回のフリーズの原因はどのようなものが考えられるでしょうか? ドライバを入れ忘れてるとかそんなのも有る? これまでのWindows2000の時と変わらない使い方をしていますが、Windows2000ではまったくそのような現象はありませんでした。 パソコンは自作機です。RAID1でミラーリングしています。XPはSP1です。 なんとなく、WindowsMediaPlayerを使っている時や、フォルダの削除の時によく固まるような気が・・・。 (曖昧な記憶ですが。) 何かありましたら補足します。回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• izumon
回答No.6

>タスクマネージャに表示されているもので、現在は35個となっています。  私からすると若干多いような気もしますが、39より多い人もいますしねぇ。私だったら、 1 デバイスマネージャを開いて、?・!・×がないか調べる 2 プロセス数を減らすようカスタマイズし、コンピュータに負担をかけない設定を行う http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?astart=10&apt=0&isgoodanswer=1&u=375056 3 下記のようなソフトを使って、レジストリの肥大化を解消する http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm 4 スタート → ファイル名を指定して実行 → 「sfc /scannow」と入力し、OKボタンをクリック で、WINDOWSを修復する 5 HDDをスキャンディスクしてみる などを行います。

• izumon
回答No.5

>以前のwin98やMeならともかく、XPでもそんなにフリーズすることがあるのでしょうか?  管理の仕方によって変わります。私が管理している98・MEはほとんどフリーズは起こりません。もちろんXPもですが、フリーズが起きにくいように設定しています。 >今回のフリーズの原因はどのようなものが考えられるでしょうか?  フリーズの原因は様々なんですが、プロセス数はいくらありますか?私の場合は23です。

taku_pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロセス数ですか? タスクマネージャに表示されているもので、現在は35個となっています。

回答No.4

メモリの容量が十分なのに、フリーズするのはやはりドライバの互換性の問題だと思います。私の知人がはやり2000にXPをインストールしたところ、頻繁にフリーズするようになり、ドライバを最新のものに換えたところ、正常に作動するようになりました。

taku_pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバの互換性、やはりありますよね。 でも何のドライバが原因かなんて特定は困難なのでしょうね・・・。

回答No.3

フリーソフトなどでメモリークリーナーなどがありますから、一度そういうのでどれくらい負担かかってるか調べてみては?ベクターなどにありますよ。 それと、めっせんじゃー等のソフトが入ってる場合、特にMSNやYAHOOなどパソコン立ち上げ起動時に同時に立ち上げていませんか? そういったものがフリーズの原因になることもあります。 まずは、そちらのスペックがわからないので、スペックも書いてくれると みなさん答えやすいかと思います。

taku_pan
質問者

お礼

メモリークリーナーですか?どのようなものなのでしょう。 どのタスクがメモリを占有しているかとか分かるのでしょうか? タスクマネージャでも頻繁に見ていますが、特に悪さしている奴はいなさそうです。 メッセンジャー類は多分何かが勝手に入っているんだとは思いますが、 起動時に立ち上げる設定はしていません。使ってもいません。 スペックや環境を書くと、先述と重複もありますが  ・自作機  ・CPU Athlon2500+ メモリ768MB  ・PCIのRAIDカードによりRAID1でミラーリング  ・セキュリティソフトはAVG Free Edition  ・起動時のソフトは、桜時計とVirtualDAEMONくらい 他にも何かあれば補足します。

• char2nd
回答No.2

CPUとメモリなどのスペックはどうなってるでしょうか?  CPUはともかく、メモリは512MB以上ないとちょっときついでしょう。

taku_pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは256+512を積んでいます。CPUはAthlon2500+です。

回答No.1

メモリはどれくらいなんでしょうね。 メモリが256以下なら可能性はありますね

taku_pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは256+512を積んでいます。