• 締切済み

WindowsXPが固まる

質問します。 最近、Windows2000からXPにOSを入れ替えたのですが、時々フリーズして何もできなくなることがあり、困っています。 まず疑問なのですが、以前のwin98やMeならともかく、XPでもそんなにフリーズすることがあるのでしょうか? (これまでの他のパソコンではXPでフリーズの経験がないので。) それと、今回のフリーズの原因はどのようなものが考えられるでしょうか? ドライバを入れ忘れてるとかそんなのも有る? これまでのWindows2000の時と変わらない使い方をしていますが、Windows2000ではまったくそのような現象はありませんでした。 パソコンは自作機です。RAID1でミラーリングしています。XPはSP1です。 なんとなく、WindowsMediaPlayerを使っている時や、フォルダの削除の時によく固まるような気が・・・。 (曖昧な記憶ですが。) 何かありましたら補足します。回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.6

>タスクマネージャに表示されているもので、現在は35個となっています。  私からすると若干多いような気もしますが、39より多い人もいますしねぇ。私だったら、 1 デバイスマネージャを開いて、?・!・×がないか調べる 2 プロセス数を減らすようカスタマイズし、コンピュータに負担をかけない設定を行う http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?astart=10&apt=0&isgoodanswer=1&u=375056 3 下記のようなソフトを使って、レジストリの肥大化を解消する http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm 4 スタート → ファイル名を指定して実行 → 「sfc /scannow」と入力し、OKボタンをクリック で、WINDOWSを修復する 5 HDDをスキャンディスクしてみる などを行います。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.5

>以前のwin98やMeならともかく、XPでもそんなにフリーズすることがあるのでしょうか?  管理の仕方によって変わります。私が管理している98・MEはほとんどフリーズは起こりません。もちろんXPもですが、フリーズが起きにくいように設定しています。 >今回のフリーズの原因はどのようなものが考えられるでしょうか?  フリーズの原因は様々なんですが、プロセス数はいくらありますか?私の場合は23です。

taku_pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロセス数ですか? タスクマネージャに表示されているもので、現在は35個となっています。

回答No.4

メモリの容量が十分なのに、フリーズするのはやはりドライバの互換性の問題だと思います。私の知人がはやり2000にXPをインストールしたところ、頻繁にフリーズするようになり、ドライバを最新のものに換えたところ、正常に作動するようになりました。

taku_pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバの互換性、やはりありますよね。 でも何のドライバが原因かなんて特定は困難なのでしょうね・・・。

回答No.3

フリーソフトなどでメモリークリーナーなどがありますから、一度そういうのでどれくらい負担かかってるか調べてみては?ベクターなどにありますよ。 それと、めっせんじゃー等のソフトが入ってる場合、特にMSNやYAHOOなどパソコン立ち上げ起動時に同時に立ち上げていませんか? そういったものがフリーズの原因になることもあります。 まずは、そちらのスペックがわからないので、スペックも書いてくれると みなさん答えやすいかと思います。

taku_pan
質問者

お礼

メモリークリーナーですか?どのようなものなのでしょう。 どのタスクがメモリを占有しているかとか分かるのでしょうか? タスクマネージャでも頻繁に見ていますが、特に悪さしている奴はいなさそうです。 メッセンジャー類は多分何かが勝手に入っているんだとは思いますが、 起動時に立ち上げる設定はしていません。使ってもいません。 スペックや環境を書くと、先述と重複もありますが  ・自作機  ・CPU Athlon2500+ メモリ768MB  ・PCIのRAIDカードによりRAID1でミラーリング  ・セキュリティソフトはAVG Free Edition  ・起動時のソフトは、桜時計とVirtualDAEMONくらい 他にも何かあれば補足します。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 CPUとメモリなどのスペックはどうなってるでしょうか?  CPUはともかく、メモリは512MB以上ないとちょっときついでしょう。

taku_pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは256+512を積んでいます。CPUはAthlon2500+です。

回答No.1

メモリはどれくらいなんでしょうね。 メモリが256以下なら可能性はありますね

taku_pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは256+512を積んでいます。

関連するQ&A

  • ML115でWINDOWSXP+RAID0を構築しようとしているのですがうまくいきません

    ML115にHDDを2台搭載して、RAID0環境(ミラーリング)を構築しようとしているのですが、うまく出来ません。 BIOSでRAID機能をONにする 起動時F8でミラーリングに設定 WINDOWSXPのCDで起動 FDDにWINDOWS2003のRAIDドライバをコピー USB-FDDを挿す WINDOWSXPのCDブート 起動時F6キーを押す Sキーを押して、ドライバを選択 ドライバーをインストール その後HDDが見つかりません 再起動しますと表示され先に進めません。 RAIDを組まなければインストールが出来ます。 起動ドライブにRAIDは組めないのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ML115でWINDOWSXP+RAIDを構築しようとしているのですがうまくいきません

    ML115にHDDを2台搭載して、RAID環境(ミラーリング)を構築しようとしているのですが、どうもうまくいきません BIOSでRAID機能をONにする 起動時F8でミラーリングに設定 WINDOWSXPのCDで起動 FDDにWINDOWS2003のRAIDドライバをコピー USB-FDDを挿す WINDOWSXPのCDブート 起動時F6キーを押す Sキーを押して、ドライバを選択 エンター そのあとなぜかファイルが見つかりませんエラーがでる(FDDにはあるはずのファイルなのですが) 同環境を構築されているかた、どなたかお知恵を拝借できましたら幸いです

  • WindowsXPのダウンロード

    現在使用しているノートパソコンのOSをME→XPに変更しようと考えています。「Windows XP Professional with SP1a (Single User)ISO Image」のダウンロード販売なら、大学の関係で無料入手出来るため、CD-ROMを購入するのではなくダウンロードで入手しようと思ってるのですが、その場合、 1.実際にXPをインストールするパソコンではなく、別のパソコンに一度ダウンロードし保存(CD-ROM等)してから、そのCD-ROMを使ってインストール出来るのでしょうか? (現在MEの方のPCでは、ネット接続が不調なので…) 2.ME→XPに変えようと思っているPCは、PentiumIII、750MHz、HDD20G、メモリは384Mです。XPの最低条件はクリアしてますが、このスペックですとXPを入れた時に動作がかなり遅くなってしまうのでしょうか?(MEと比較してです。)この条件の場合、皆さんならMEのまま使いますか?それともXPを選びますか? パソコンに詳しくない為、表現が間違っていればすみません。どなたか分かる方、回答をよろしくお願いします!

  • RAIDを組んだのですが

    最近パソコンの自作に挑戦して、HDDはRAID0を組んだはずなのですがドライバをインストールした記憶がありません。いろいろ調べてみた結果vistaにははじめから多くのドライバが入っていると聞きました。確かにグラボのドライバもインストールした記憶は全くありません。バトルフィールドなども快適にできているのでグラボのドライバは大丈夫なのでしょう。 しかしはじめての自作なもので少し不安です。一応250GB×2で組んだので500GBと認識されているようですが、どうにかしてRAIDが組めているかどうか確かめる方法はないでしょうか。

  • WindowsXPにアップグレードした後に、音(サウンド)が聞こえなくなりました。

    先日、WINDOWS MeからWINDOWS XP Home Edition(Service Pack2)にアップグレードしたところ、パソコンの音が出なくなってしまいました。Service Pack2にOSをあげるとこういった現象がおこるようですが、いろいろなサイトを調べても解決策が見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか?よろしくお願いします。 PC:NEC LAVIE C LC-800 J84DF サウンドデバイス:Vinyl AC'97 Combo Driver(WDM) OS:WINDOWS XP

  • RAID初心者の後悔?

    今回周りで自作が流行っているので、 私も挑戦し、そのうえRAID(ミラーリング)まで・・・ しかしミラーリングはRAIDドライバーのインストールが うまくいかず諦めようと普通にインストールしたものの ハードディスクが一台しか表示されません??(マイコンピュータ) BIOSでは認識してくれてるみたいだし、デバイスマネージャでも 表示はあります。?? もうRAIDはもっと勉強してからでいいのですが、 ハードディスクは使えるようにしたいので お願いします。 すごい基本的に間違えていたら申し訳ないのですが、 どうか・・・ OS:ビスタ ハードディスク:同メーカー同容量を4台 RAIDは初期に戻しました。 急がしいのに申し訳ありません

  • RAIDドライブにXPをインストールできません

    ZOTACのMINI-ITXボード(GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E)にCore 2 Quad CPU (Q9650)を載せて自作に取り組んでいますが、オンボードのSATAポートでRAID設定したドライブにWindows XPをインストールできません。 Windows XP Pro. SP1 or SP2ではRAIDドライバーを読み込んで間もなくブルースクリーンになります。 Windows XP Home SP3ではRAIDドライバーを読み込んだあとRAIDドライブを認識しません。 VistaはRAIDドライブに正常にインストールできましたが、Vistaを使う予定はありません。 他社のRAIDカードを増設して設定したRAIDドライブに対してもXPでは全く同じ現象になります。 オンボードのSATAポートをIDE設定したドライブに対しては正常にWindows XPのインストールができましたが、CPUを正しく認識しません。BIOS画面でもWindows XP起動後でも1 Coreの3.00GHz Q9650と認識しています。 500Wの電源を使っているので電源容量の問題ではなさそうです。 どなたかこのボードに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 M/B PCB Rev : 00(初期のPCBらしい) BIOS Ver: 2K100126(PCB Rev:00には最新のBIOSらしい) CPU(Q9650)は他のM/Bで4 Core動作を確認済み。 このマザーボードで自作経験のある方のみ回答をお願いします。

  • Raid1障害時の暫定データ退避について

    現在raid1(ミラーリング)を組んでいますが(自作PC、Windows2000、IDE Raidカード)、ハードディスクが1台壊れたようです。基本的にRaid1の修復は同容量のHDDをつなげRaid1の再構築だとおもいますが、とりあえず正常なHDDからデータを退避させたいと思っています。正常なHDDを空きSlave等に接続すれば1台でも中身は見られるのでしょうか?

  • RAIDが出来ない。

    皆さんはじめまして。今回自作パソコンを作りWINDOWS XPをインストール際にRAIDを組みインストールを行いたいのですが、単純にインストールが出来ません。マザーボードメーカーから最新のドライバーをダウンロードしファイルをフロッピーにコピー、F6を押し しばらくすると、RAIDのドライバーの読む画面になりますが、そこでフロッピーは認識してますがフロッピーにコピーしたドライバーを読んでくれません。フロッピーにはちゃんとドライバー情報が入ってますRAID情報(ドライバー)を読みに行けないのかわかりません。どなたか解かる方ご教授ください。宜しくお願いします。 環境 CPU Athlon64X2 5600 マザーボード M2A-VM HDMI HD HITACHI 250GB×2 OS XPプロフェッショナル(まだ、インストールできてませんが) フロッピーシステム USBフロッピー(外付け) 上手く説明できませんが宜しくお願いします

  • MP3プレイヤーがフロッピーと認識される

    はじめて質問させていただきます。 うちのパソコンでMP3プレイヤーをUSB接続すると自動認識されてフロッピーとなってしまいます。そのため、曲をMP3プレイヤーに保存することができません。いろいろインターネットで同じような現象を探したのですが、どうしても見つかりませんでした。 パソコンは自作のもので、 OS:WINDOWS XP(SP1) CPU:ATHLON64 3200 メモリー:512MB マザーボード:ASUS A8N-E で、 MP3プレイヤーは InnoAx iMX-200 というものです。 このMP3は、XPではドライバーは不要と、メーカーのホームページにかかれてありました。 もしもこの現象と対応方法をご存知の方がおられましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。