OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フェロセンについて

  • 困ってます
  • 質問No.194621
  • 閲覧数778
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

フェロセンの熱分解温度(鉄原子をはきだす温度)はだいたいどのくらいですか?
あとはきだした鉄の自己凝集能力を抑えるためにはどのような方法が考えられますか?
もし他の遷移金属を添加する場合、どのような金属がいいでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

MiJunです。
>ただ熱分解温度ってのはなかなか載っていないものですね。

文献検索でフェロセンの示差熱のデータのある論文は見つかりませんか・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
takcar

お礼率 83% (5/6)

示差熱を調べるのがよさそうですね。抜けてました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-09 22:02:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 良く知らないのに口出ししてすみませんが,「化学辞典」(東京化学同人)には『100℃以上(常圧)で昇華する。(中略)空気にも熱的にも安定。窒素下470℃まで安定。』と言った記述があります。


> もし他の遷移金属を添加する場合、
> どのような金属がいいでしょうか?
 どの様な意図での質問でしょうか。目的によってどのような金属が良いかはかわると思いますが・・・。私には回答できませんが,他の回答者のためにも補足された方が良いかと思います。
補足コメント
takcar

お礼率 83% (5/6)

>どの様な意図での質問でしょうか。

不十分ですみません。

気相中でフェロセンからはきだされた鉄が凝集しやすくて困ってるもので、例えば他のもの(遷移金属など)を混ぜてやれば凝集しにくくなるのかなぁと思って書きました。
あくまでも自分の想像です。
他にもなにかいい方法がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-08 22:13:43


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ChemFinder」
このサイトで「ferrocene」と入れて検索
⇒mp;bp表示
⇒「Physical Properties:Information about this particular compound」をクリック
⇒「Phase change data」をクリック
⇒詳細表示

ご参考まで。
お礼コメント
takcar

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。

フェロセンのデータとしては十分でした。
ただ熱分解温度ってのはなかなか載っていないものですね。

もうすこし探してみます。
投稿日時 - 2002-01-09 16:10:56