• ベストアンサー

保証人が死亡した場合。

国民金融公庫から普通貸付を受けた時の保証人が亡くなってしまったとき、返済が終わっていない場合はどうすればよいのでしょうか。

noname#1197
noname#1197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

残高によって、対応が異なるようです。保証人は、借入額を保証してくれるだけの財力がある人ですので、その方が不幸にもお亡くなりになった場合は、返済残額に対する保証人を新規に手続きすることになるか、残高分の担保の提供など、残高によって対応が異なってきますので、貸付を受けた国民金融公庫に相談されると良いかと思います。

noname#1197
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 >やはり保証人を立てるのですか。 国民生活金融公庫の話では、原則はそうなっていますが、ケースバイケースなので、とにかく、窓口まで来て欲しいそうです。

noname#1197
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

回答No.1

原則として、代わりの保証人を立てる必要がありますが、まず、お取引の支店に行き、相談窓口の担当者との話し合いになるとのことです。 後は、借入残高・期間などによりケースバイケースでの対応となるとのことです。

noname#1197
質問者

お礼

やはり保証人を立てるのですか。ありがとうございました。