OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保証人が死亡した場合。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194617
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

国民金融公庫から普通貸付を受けた時の保証人が亡くなってしまったとき、返済が終わっていない場合はどうすればよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 残高によって、対応が異なるようです。保証人は、借入額を保証してくれるだけの財力がある人ですので、その方が不幸にもお亡くなりになった場合は、返済残額に対する保証人を新規に手続きすることになるか、残高分の担保の提供など、残高によって対応が異なってきますので、貸付を受けた国民金融公庫に相談されると良いかと思います。
お礼コメント
noname#1197

丁寧な回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 16:54:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

原則として、代わりの保証人を立てる必要がありますが、まず、お取引の支店に行き、相談窓口の担当者との話し合いになるとのことです。
後は、借入残高・期間などによりケースバイケースでの対応となるとのことです。
お礼コメント
noname#1197

やはり保証人を立てるのですか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 16:52:41


  • 回答No.3

#1の追加です。

>やはり保証人を立てるのですか。

国民生活金融公庫の話では、原則はそうなっていますが、ケースバイケースなので、とにかく、窓口まで来て欲しいそうです。
お礼コメント
noname#1197

わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 00:56:25