• ベストアンサー

UNIXに関する知識

私は、あるシステムの管理者を行っているものです。 ですが、UNIX系に関する知識がほとんどありません。 ある程度の簡単なコマンドcp,chomod等・・・ UNIXについての知識(サーバー管理する上での知識、セキュリティーも含め) 学びたいと思うのですが、そこで、研修か何かを受けて、 ある程度の知識をつけたいのです。 何か、いろいろ調べたのですが、何処の研修が良いのかわかりません。 どなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ---
回答No.1

例えばレッドハットなら http://www.redhat.co.jp/training/ があります。 他のOS/ベンダーでもいろいろ あるかと思いますが、どこが よいのかは、どのOSのどんなディストリビューションを 学びたいかによると思います。 それと予算の問題も大きいかと。

参考URL:
http://www.redhat.co.jp/training/
shigechii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URL参照させて頂きました。 現在、メールサーバーとしてRedhatを使用しています。 ですが、これから先いろいろと使用していくと思います。 OSに関係せず、基本から、www、DNS等のサーバー構築・運用を学びたいのです。 やはり、unixとLINUX(OSの種類により)違ってくるのでしょうか? 全般を受講できるような研修はないのでしょうか? すいません。かなりせっぱつまっていて・・・

その他の回答 (2)

• ToshiJP
回答No.3

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが、巷の学校がやっている短期コースとかはどうでしょうか? 私は昨年半年ほどLinuxの学校に通いましたが、こんな長いのでなくても2週間とか3週間でネットワーク全般をさらっと流すコースも学校探しの段階でいくつか見つけました。 どの学校がいいかはわかりませんが、少し参考までに・・・下のURLでかなり学校調べられます。

参考URL:
http://www8.engokai.co.jp/shagaku/
shigechii
質問者

お礼

参照させて頂きました。 会社で研修の予算をとっていただいているので、 なかなか、学校というのはむずかしいです・・・・ ですが、よさそうなコースがあったので、 上司に問い合わせしてみます。

• sakurax
回答No.2

Sun Microsystems という会社(UNIX 系の OS である Solaris を 作っている会社です)主催の講座は目的に応じたものが受講できていいと 思います。 UNIX 入門講座ではコマンドの使い方など、さらにシステム管理基礎、 システム管理、インストールなどの様々な講座がフローとして構成 されているので、段階を追って学習できます。 ただ、個人で受講するにはかなりお値段高めですので、会社に出して もらった方がいいかもしれませんね(^^; あと、この講座は後半が Solaris に特化していますので、お使いの システムが Solaris 以外ですとあまり意味がないかと。 私も受講しました(システム管理者の卵です)が、分かりやすかったです。

参考URL:
http://sedap.sun.com/JPN/catalog/solaris.html
shigechii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参照させて頂きました。 下記にも記載いたしましたが、OSに固定して研修を受けることしか できないのでしょうか? 確かに、お値段は、はりますね・・・ 再度、URLを参照してみます。