OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UNIXに関する知識

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194616
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (60/93)

私は、あるシステムの管理者を行っているものです。
ですが、UNIX系に関する知識がほとんどありません。
ある程度の簡単なコマンドcp,chomod等・・・
UNIXについての知識(サーバー管理する上での知識、セキュリティーも含め)
学びたいと思うのですが、そこで、研修か何かを受けて、
ある程度の知識をつけたいのです。
何か、いろいろ調べたのですが、何処の研修が良いのかわかりません。
どなたか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (7/14)

例えばレッドハットなら
http://www.redhat.co.jp/training/
があります。
他のOS/ベンダーでもいろいろ
あるかと思いますが、どこが
よいのかは、どのOSのどんなディストリビューションを
学びたいかによると思います。
それと予算の問題も大きいかと。
お礼コメント
shigechii

お礼率 64% (60/93)

早速の回答ありがとうございます。
URL参照させて頂きました。
現在、メールサーバーとしてRedhatを使用しています。
ですが、これから先いろいろと使用していくと思います。
OSに関係せず、基本から、www、DNS等のサーバー構築・運用を学びたいのです。
やはり、unixとLINUX(OSの種類により)違ってくるのでしょうか?
全般を受講できるような研修はないのでしょうか?
すいません。かなりせっぱつまっていて・・・
投稿日時 - 2002-01-08 15:51:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

Sun Microsystems という会社(UNIX 系の OS である Solaris を 作っている会社です)主催の講座は目的に応じたものが受講できていいと 思います。 UNIX 入門講座ではコマンドの使い方など、さらにシステム管理基礎、 システム管理、インストールなどの様々な講座がフローとして構成 されているので、段階を追って学習できます。 ただ、個人で受講するにはかなりお値段高め ...続きを読む
Sun Microsystems という会社(UNIX 系の OS である Solaris を
作っている会社です)主催の講座は目的に応じたものが受講できていいと
思います。
UNIX 入門講座ではコマンドの使い方など、さらにシステム管理基礎、
システム管理、インストールなどの様々な講座がフローとして構成
されているので、段階を追って学習できます。

ただ、個人で受講するにはかなりお値段高めですので、会社に出して
もらった方がいいかもしれませんね(^^;
あと、この講座は後半が Solaris に特化していますので、お使いの
システムが Solaris 以外ですとあまり意味がないかと。

私も受講しました(システム管理者の卵です)が、分かりやすかったです。
お礼コメント
shigechii

お礼率 64% (60/93)

ご回答ありがとうございます。
URL参照させて頂きました。
下記にも記載いたしましたが、OSに固定して研修を受けることしか
できないのでしょうか?
確かに、お値段は、はりますね・・・
再度、URLを参照してみます。
投稿日時 - 2002-01-08 15:56:23
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが、巷の学校がやっている短期コースとかはどうでしょうか? 私は昨年半年ほどLinuxの学校に通いましたが、こんな長いのでなくても2週間とか3週間でネットワーク全般をさらっと流すコースも学校探しの段階でいくつか見つけました。 どの学校がいいかはわかりませんが、少し参考までに・・・下のURLでかなり学校調べられます。 ...続きを読む
こんにちは。

参考になるかどうかわかりませんが、巷の学校がやっている短期コースとかはどうでしょうか?

私は昨年半年ほどLinuxの学校に通いましたが、こんな長いのでなくても2週間とか3週間でネットワーク全般をさらっと流すコースも学校探しの段階でいくつか見つけました。

どの学校がいいかはわかりませんが、少し参考までに・・・下のURLでかなり学校調べられます。
お礼コメント
shigechii

お礼率 64% (60/93)

参照させて頂きました。
会社で研修の予算をとっていただいているので、
なかなか、学校というのはむずかしいです・・・・
ですが、よさそうなコースがあったので、
上司に問い合わせしてみます。
投稿日時 - 2002-01-10 10:46:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ