OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベルマーク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194615
  • 閲覧数1263
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (162/262)

いつもベルマークを集めているのですが、
以前はベルマークのあった商品に最近ついていないことが
多いのです。
例えば、フジフィルムとかママースパゲッティとか
どうして突然なくなってしまったのでしょうか?
たまたま?なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 今、学校でもベルマークを集めなくなったいるようです。
 メリットがなくなってきているのでしょうか?
 以前は、ベルマーク協賛ということで保証とか、知名度が上がったようですが、それも色々な制約が、補償問題等で簡単じゃないのでしょう。
 まぁ、儲かっていないこともあるのではないでしょうか?
 商品にベルマークをつけて市場の動向を調査し,集めて送られてきた点数分の代金を支払う(一点一円)、ということで市場調査費がベルマークということで換金されているようです。
 集めるにも、参加資格は学校や幼稚園などのPTAに限られていることです。
 学校が集めなければ、需要も無いわけですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 51% (53/103)

そういえば私も以前はベルマークを集めた時期も有ったのですが、
最近は集めていませんね。

>以前はベルマークのあった商品に最近ついていないことが
>多いのです。
皆さんの興味範囲からベルマークが遠ざかっているためなのでしょうか。
下記参考URLは、ベルマークについて書かれているページです。
質問コーナーもありましたよ。そちらでも質問してみると
いいかもしれませんね。

ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (11/27)

 neconyanさん。どうも、こんばんわ。

 よく行っている写真屋のおにいさんによると、フジフィルムについては9月頃に入荷した商品からベルマークが付かなくなったそうです。
 W杯関連のプレゼントとは関係なさそうですが。

 懐かしいですね。ベルマーク。
 僕も小学校の頃には『ベルマーク係』なんてやっていて、月に一回、教室の中に置かれた箱を開け、点数計算をしていましたっけ。
 母は現在も集めていますけど、どこにあげるんでしょうかねぇ(^^;

 参考にしてくださいね。
 下の方がリンクを貼った、ベルマークの部屋。すごいですね。
お礼コメント
neconyan

お礼率 61% (162/262)

不況の波がこんなところにも~ですか・・・
皆さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 15:01:08