• ベストアンサー

ピアノの調律士は食っていけるか?

noname#5419の回答

noname#5419
noname#5419
回答No.2

以前職人の仕事を追うというTVで調律の方の仕事ぶりを放映していましたが、やはり音を確かめる為にある程度ピアノを奏でていらっしゃったので、それなりの技術が必要かと思われます。 ですが、その時点で「ろくに弾けないから」と決め付けるのはいかがなものかと。 息子さんがいくつになるかは書いていませんが、なろうかなって思っている段階で「食っていけるか?」と心配するのも。親であったらその仕事に就くまでの過程を言って聞かせ「それでもなりたいか」と確かめるのいいんじゃないですか?苦労しないでなれる職業はないですよ。