• 締切済み

緊張しやすくて困ってます

elthyの回答

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

変じゃないです。ただちょっとクールなせいで自分の感情に嘘をついているかも。 きっと冷静&能天気という相反する性格が体に負担かけちゃってるんでしょうね。 能天気な人ってザツな人が多いので、冷静とはちょっと毛色が違うような。 ま、性格が楽天的にできているなら解決するのは簡単。 「緊張してカタカタお酌しちゃう自分ってかわい~な~」 と思っちゃえば良いです。気がつけばなんも考えなくなって傍若無人になってた、てなものよりはよほどいいと思います。 別にお酌する手が震える人なんて山ほどいるし、普通に緊張してしまう人も多いですから。そんな人に比べればたいしたこっちゃない。とおもう

関連するQ&A

  • 緊張で出る汗。

    朝、緊張しているときや人がたくさんいるところにいると不安とか緊張で背中やわき、頭から汗が止まりません。緊張しているつもりも気にしているつもりもないのですがひどいです。 元から暑がりで汗をかきやすいのにプラスされてさらに困ります。 なにか抑える方法はありますか?オドレミンを試したのですがあまり効果がありません。 あとhttp://www.myclinic.ne.jp/ginzakhr/pc/index.html の病院とかでもやってくれるのでしょうか? 心療内科でいいのでしょうか? 診察料って結構高いのでしょうか><?

  • 極度の緊張

    高校生です。 先日、式典を行いました。 前もって一点に集中しようと決めて緊張しない方法を考えていましたが 始まってからずっと緊張で体が震えたり、顔や耳が赤くなりました。 緊張を和らげるために暗示法や呼吸法、体を動かすなど対策をしました。 が暗示法は頭で言葉を言うだけで周りに聞かれていると考えてしまい失敗します。 呼吸も息苦しく深呼吸ができません。 体を動かして緊張をほぐそうにもすぐに震えが始まります。 暗示法は寝る前に何か月かやっていたのですが効果がでなく今はやっていません。 今は、緊張しそうな場面では薬を飲もうかと考えています。 本でも心を落ち着かせるものがありますが読んで効果があるとは思いません。 症状は、 一人対複数(集会や式典)汗、震え、赤面、首がブルッとなる。 自分対複数(スピーチ)声の震えはあまり感じられない、声が小さい、赤面。 一対一(スマホを見られる、文字を書く)手の震え、赤面。 質問です。 一番いい対策は精神安定剤ですか。 また、本を読めば効果は表れますか。

  • 凄く緊張しやすい性格

    私はすごく緊張しやすい性格です。 小さいころから小学生の頃はみんなの前で教科書を読むのも 声が小さく、声を震わせながら読むというくらい 度胸のない人間だったりします。 小さなころから親に一回も誉められた事がありません。 お前は生むんじゃなかったとか、お前には期待してないとか テストでいい点数をとっても全く私に興味をもってくれない 親でした。 (これって原因ですかね…??) 最近、仕事をはじめたので電話応対があります。 胸が痛いくらいに緊張し、たまにうまく敬語等がでてこず かみまくってしまいます。仕事は最近はじめたものです 私は一児の母でありながら採用された事ですごくプレッシャーも あり、電話が鳴るたびにこわくなってしまいます。 毎回、ちゃんと出来るだろうか?間違えたらどうしよう… そんな事ばかり考えて仕事中具合がよく悪くなります こんな私に、仕事中の電話応対で緊張しない方法 普段、緊張してもあまり態度にでない方法 等、アドバイスほしいです 今まで緊張しすぎてたくさん失敗をしたことが多く この緊張しすぎる性格のせいで損してる気がしてなりません。

  • 少しでも緊張するとすごく汗をかく

     中年男性ですが、昔から少しでも緊張するともの凄く汗をかきます。顔中に汗がぽたぽたするくらいで、脇の下や背中などはアッというまにびっしょりになります。それがかなり緊張した場合だけなら分かりますが、急に人から話しかけられて意外に感じただけでもびっしょりになります。  ただ私は少し血圧が高い(上が150 下が100くらい)く、必ず汗をかく前は体中がカァーッと熱くなるので、もしかしたら一瞬で血圧が200くらいに上がっているのではないかと思うのです。そうすると脳卒中などの危険性が増すと思うので、この体質をなんとか治したいと思ってます。  変な話ですが、あまりにもすぐに汗をかくと、違法な薬をやっているのではないかと疑われそうで、それも不安です。  汗をかきすぎる体質を直した方や対処した方からのアドバイスをお願いします。

  • 1つ1つに緊張してしまい困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は、日常生活で緊張することがあって困っています。 今日、本屋さんに買い物に行き、1冊本を買う時にも、小銭の受け取る時に、手が震えてしまって、お金を落としてしまいました。 さらに、レジの人の目を見られなくて、下を向いてました。 違う時だと、風邪を引いて、4日ぶりに外にでかけたら、「どうしようどうしよう」と、一人で外に出かけるにも、歩いているときに、体全身が震えてしまいました。 もともと性格がおっくう(?)なところがあり、昔から人見知りがひどかったです。 でも、赤面症というわけでもありません。(精神科で診てもらいました) これは病気でしょうか?それともただの”恐怖”を感じる思い込みでしょうか? 回答をいただけたら助かります。

  • 緊張して勃起しません

    自分は付き合って3ヶ月の彼女がいるんですが 性行為に及ぼうとすると緊張してしまってできません。 現在21歳で女性経験はありません。 恥ずかしいんですが普段何でもない時ならキスはおろか手を繋いだりしただけでも勃起してしまいます。もちろんHの際もこれから出来ると思っただけで服を脱ぐ前から勃起しています。 でも愛撫が終わっていざ入れる時となると萎えてしまうんです。 とんでもなく興奮はしているんですがいざ1回たたなくなってしまうと彼女が口でしてくれたりしても無反応になってしまいます。 それで彼女と別れてから自分で処理する悲しい生活を送っています。 どうすれば緊張をほぐして勃起出来るようになるでしょうか?もうするまで一歩手前なのに出来ない状況に辛さを感じています。 あと自分は女性の脇の下、特に汗をかいて多少匂う腋が好きなんですがマニアックかと思って彼女には言えません。本当なら見せてもらったり匂いを嗅いだりしたいのですがそれは言わないほうがいいでしょうか? もしそれが出来たら勃起も出来るかとか色々考えています。

  • これは赤面症?

    たぶん?『赤面症』なのだと思います。最近、人と接する・話す機会が増えたのが原因?なのか…よく分かりませんが、人と話すと顔が熱くなって、背中から熱を発する感じで汗もかきます。相手は誰にでもです…。別に話すのが恥ずかしいとか緊張するとか考えてなくても、勝手にこのような状態になってしまい困っています。話し出してジワジワ赤面になっているのを感じると、その事が気になって早く終わらせたいとかと思ってしまいます。これは精神病なのでしょうか??頭と体が違う反応をしているような…。 心療内科とかは行きづらい…ですし。。。市販の薬とかはないのでしょうか??

  • 人前に出るのが非常に苦手です。

    手に汗を握る、ワキに汗をかく、声が震える。どもる。赤面する。 ちゃんとやろうとすればするほど、声はか細く小さくなってしまいます。 普通に人前にでて話せるようになりたいと思い、イメージトレーニングや 腹式呼吸をしてみたり、ツボを指圧するのですがまったく効果を感じられません。 性格と考えて諦めるべきでしょうか・・・・。

  • カレーと、お酒と、緊張と。

    お世話になります。 もともと神経質な性格で、人前などで発表の機会などがあると、緊張してしまい、ひどい時には、頭の中や額から汗がしたたり落ちるぐらいひどいです。それは、もう頭からシャワーを浴びたようになってしまい、本当に困っています。そんな姿を人に見られてると思うと、さらに鬱になってしまいます。 いちど、診療内科にも通ったことがあるのですが、2,3週間通って、薬を処方してもらったのですが、あまり長続きもせずに、やめてしまいました。 で、先日ふとおもったのですが、単にカレーライスを食べてるだけでも、全く同じ症状になる時があることに気がつきました。ただ常にではなく、たまになんですが。けど、間違いなく言えるのは、緊張していなくても、なのです。(カレーライス食べてて、緊張するわけもないですが。) で、もっと考えてみると、お酒にも非常に弱く、一口飲んだだけで、頭に血が上ってるんでは?っておもうぐらい頭が暑いです。 なにが言いたいのかっていうと、汗が単に精神的なものだけでないなら、体の臓器のどこかを鍛える?ことで、緊張の汗も解消できるようにならないのか?と思いました。唐突ですが、こんな考えに賛同していただけて、アイデアがあるかた何かコメントください。

  • 緊張や興奮で手が震える

    発表前やアクシデント等でどきどきすると、 胸が苦しくなり、その苦しさと直結するような 感じで手がわなわなと震えます。 頭は冷静なのに、首から下が勝手に 過度に緊張しているような感じです。 昔は、ここまでひどくなかったと思うのですが… 特にここ数年は、怒りを感じた時にも 同様の息苦しさと震えが起こるようになりました。 自分の身体じゃないみたいで、とても嫌です。 こういう状況を治す為に受診するとしたら、何科でしょうか?