• ベストアンサー

フジテレビ系日曜6時のアニメについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194271 ↑ この質問に回答した後、気になって調べていたんですが、どうしても分からない箇所があります。下記の?の部分、どちらか一方でもお分かりになる方いましたら、教えてください。 かなり、マニアックな質問だと思いますので、気長に待ちます。 1969年10月~1970年 9月 ハクション大魔王 1970年10月~1972年 9月 いなかっぺ大将 1972年10月~1974年 9月 科学忍者隊ガッチャマン 1974年10月~1976年 9月 てんとう虫の歌 1976年10月~1977年 9月 ? 1977年 9月~1978年 9月 一発貫太くん 1978年10月~1979年 9月 科学忍者隊ガッチャマンII 1979年10月~1980年 8月 科学忍者隊ガッチャマンF(ファイター) 1980年 9月~1981年 9月 とんでも戦士ムテキング 1981年10月~1982年12月 ダッシュ勝平 1983年 1月~1983年 3月 未来警察ウラシマン ※ 1983年 4月~1986年 9月 ? (期間的に2作品以上ありそうですが) 1986年10月~1987年 9月 あんみつ姫 1987年10月~1988年 9月 のらくろクン 1988年10月~1989年12月 ひみつのアッコちゃん 1990年 1月~1992年 9月 ちびまる子ちゃん(第1期) 1992年10月~1994年12月 ツヨシしっかりしなさい 1995年 1月~現在    ちびまる子ちゃん(第2期) ※「未来警察ウラシマン」自体は83年12月まで放送されてますが、4月から土曜日に移動したことが分かりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.1

一発貫太くんの前は「ポールのミラクル大作戦」(竜の子プロ)だと思います。 ウラシマンの後は調べてみます。

hinebot
質問者

お礼

「ポールのミラクル大作戦」! そうだったんですね。ありがとうございます。いやー、懐かしい! (余談ですが)この時間帯は、長い間竜の子プロ枠だったんですよね。

その他の回答 (4)

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.5

hinebot さん、こんにちは~☆♪ > 1976年10月~1977年 9月 ? 『ポールのミラクル大作戦』 放映:1976年10月3日~1977年9月11日、フジテレビ系、 毎週日曜夜6時00~6時30分、全50回 http://www.tatsunoko.co.jp/Works/Works1/1_5/ > 1983年 1月~1983年 3月 未来警察ウラシマン ※ 『未来警察ウラシマン』 1983/1/9~1983/3/27 毎週日曜 6:00~6:30p.m 1983/4/2~1983/12/24 毎週土曜 6:30~7:00p.m.(フジテレビ全50話) http://www8.cds.ne.jp/~myo/tatsunoko/urashiman/arasuzi.html 問題は、1983年 4月3日から「あんみつ姫」の間ですよね。 下記URLを参考にすれば、時間的に30分ずれておりますが 『フジ(日)18:30』の欄に記載されているタイトルと 上記のタイトルとはみごと一致しておりますね。 と言うことは「未来警察ウラシマン」より「あんみつ姫」の間は アニメ枠以外だったのではないでしょうか? 【TVアニメ年表】 http://www.d6.dion.ne.jp/~si01/tva.html 下記の2つのURLを参考にすれば検索できますが。。。 【昭和・こどものテレビ番組】 http://www.fairys-planet.co.jp/record-n.htm#80 【テレビアニメ放映リスト】 http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/ 『スターザンS』の放映は、土曜日ですね。 放映:1984年1月7日~8月25日、フジテレビ系、 毎週土曜夜6時30~7時00分、全34回 少しでもご参考になれば、幸いです。ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://www.d6.dion.ne.jp/~si01/tva.html
hinebot
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 予想外に早く回答が(5件も)入り、驚いています。 >と言うことは「未来警察ウラシマン」より「あんみつ姫」の間は アニメ枠以外だったのではないでしょうか? そう言えば、「あんみつ姫」がスタートしたとき、“またアニメが始まった”という記憶が、薄っすらと…。 じゃ、一体何が放送されていたんでしょうね。(ニュースだったような気もしないでもないですが、全く自信ありません。) 謎は残ります。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.4

竜の子プロのHPによると 『スターザンS』 ●放映:1984年1月7日~8月25日、フジテレビ系、毎週土曜夜6時30~7時00分、全34回 となっています。 よって「日曜6時」にはあてはまりません。

hinebot
質問者

お礼

わざわざ、ご指摘ありがとうございます。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

参考URLによると、スターザンSは、84年の8月いっぱいの放送のようです。 後、二年分!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3057/kenyu/kenyu_lst_tva.html
hinebot
質問者

お礼

2度も回答いただいたのに、残念です。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

ウラシマンの後は、『OKAWARI-BOYスターザンS』です。 2クール以上やっていたような記憶がありますが…

hinebot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、ウラシマンは途中から土曜に引っ越してるんです。 従って、その後番組も当然、土曜なんですね…。

関連するQ&A

  • なぜちびまる子ちゃんの番組が一時休止したの?

    小学校5年あたりから「ちびまる子ちゃん」が流行っていました。 アニメ化もされて僕も夢中になりました。 しかし一つだけ疑問に感じます。 なぜ小学生の中で大人気だったちびまる子ちゃんが急に休止して新番組(1992年10月~1994年12月 「ツヨシしっかりしなさい」)開始してそれがまたちびまる子ちゃんが始まって今も続いています。 なぜちびまる子ちゃんが休止してまた開始するのですか? それと今関西でちびまる子ちゃんの再放送しています(一時期) なんか今の絵と昔の絵が違いますね^^; ぜひ教えてください。

  • タツノコプロのアニメの題名

    いつも皆様にはお世話になっております。 何年か前にテレビで見たアニメの題名がわからず困っています。 テレビ用に作ったものなのか映画なのかはわかりません。内容はコメディでタツノコプロの作品のキャラクターがいろいろ出てくるものだったと思います。 覚えているのは科学忍者隊ガッチャマンの登場人物とヤッターマンの登場人物でした。 大変面白かったのでもう一度ビデオかDVDで見たいのですが、題名がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • ちびまる子ちゃん まる子の後任について

    ちびまる子ちゃんは2024年3月24日週明けからまる子の後任は誰になる可能性はありますか?

  • ちびまる子ちゃん作品について

    9月25日放送のちびまる子ちゃん 「すず虫がうるさい」「まる子、忘れ物をする」 ですがDVDは出ているのでしょうか。 また、何年の作品か、調べる方法またはサイトをご存知の方いらしましたら、教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 子供向けアニメの中で太平洋戦争

    2015年8月14日放送のおじゃる丸が戦争をテーマにした話でしたが これまでファンタジーやコメディなどのアニメ作品中で戦争の話を 入れてきたものってなにかありますか? ちなみに、ちびまる子ちゃんのヒデ爺の戦争の話と リーンの翼は覚えています。 もしそれ以外で、戦争を取り上げた作品があれば 教えてくださいお願いいたします。

  • 中国で流行しているドラえもんちびまる子ちゃん

    皆さんはどちらが好きですか?ドラえもんは藤子F不二夫さんが作者です。ちびまる子ちゃんはさくらももこです。どちらかというとドラえもんの方が好きです。2112年9月3日に出来た子守用ネコ型ロボットです。出来ていてこのアニメはとても想像・創造力が必要で苦労しないと出来ない話です。藤子F不二夫さんは手塚治虫さんと同じくとても想像・創造力が有ります。おまけに大長編ドラえもんまで作っています。無から有を作っています。ドラえもんを作った苦労はちびまる子とは比べられないほど離れているように感じます。鉄腕アトムのように長く有名で人気が続いて欲しいです。それに対してちびまる子ちゃんは普通の小学生ばかりのうえに不思議なことはほとんどなくキャラクターのほとんどは小学生の頃にいた人や知人をモデルにしたものだらけで主人公の本名も自分の本名を使います。(ドラえもんはジャイアンの歌や体の大きさと強さ、スネ夫の面白い髪、のび太のバカさ、出木杉の出来過ぎさ、ドラえもんのすごさなど個性が沢山有ります。容姿、能力、性格、性別、誕生日、名前も全て自分でつけたのです)。本にはある程度空想の事がなくてはいけません。しかしちびまる子ちゃんには空想がちっとも有りません。藤子F不二夫さんや手塚治虫さんには想像・創造力がとても有ります。空想が多く未来の事が多いのでとても苦労しています。しかしちびまる子ちゃんには空想があまりないのでちっとも面白くありません。ちなみにあるサイトでアンケートをとったところドラえもんは九十七でまる子は25人でした。

  • ちびまる子ちゃんに出てきたピアノ曲

    このカテゴリで「ちびまる子ちゃん」をご覧の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか? 2006年04月23日(日曜日)放送の「ちびまる子ちゃん」で、まる子の親友のたまちゃんがピアノをやめたい、といってました。 その原因になった練習してもなかなか弾けない難曲の曲名が分かりません。 ギター曲の「アストゥリアス」にも似ているのですが。 バッハ風のアルペジオで展開して行く曲ですが、対位法などは使われていないようです。 ピアノ教師の妻も「聴いたことがない!」と首をひねっていました。 ご存じの方、いらっしゃいましたらお願い致します。

  • ボブ佐久間さんについて何でもいいです、教えてください

    「科学忍者隊ガッチャマン」の音楽を担当されていたボブ佐久間さん、 プロフィールを見てみると放送当時は23歳くらいだったのを知って驚きました、その若さで30年以上経った今でも古さを全く感じさせない、サウンドを創り上げたことに。 なんでもいいのでボブ佐久間さんに関することをご存じの方教えてください。名前の由来、担当された、映画や、アニメ作品、楽曲を提供したアーティストなど何でもいいです。 よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

  • 大日本万歳!アキノ大統領が日本の軍事化支持

    ■「世界戦争も辞さず」に凍りついた会場 ダボス会議で出た中国の“本音” http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140217/frn1402171603006-n1.htm ↑ 中国はどうしても尖閣を植民地化したいようです。笑 ■比アキノ大統領 中国をナチスになぞらえ国際社会の支援訴え http://snn.getnews.jp/archives/256711 世界では、日本の”国際警察化“を望んでいます。 今こそ、自衛隊をサンダーバードか科学特捜隊、それとも科学忍者隊ガッチャマンに名称変更すべきじゃないですか?

  • 科学忍者隊ガッチャマンのBGMについて

    昔から気になっていたので質問します。「科学忍者隊ガッチャマン」シリーズ終盤に使っていたBGMなんですが、同じ時期に放送していたドキュメンタリー番組「驚異の世界」で次週予告のときに流していた曲と同じだった気がするんです。その曲を何年か前にFM放送で耳にしたんですがタイトルが分かりませんでした。ガッチャマンの中では、G2号が一人でギャラクターの基地へ乗り込もうとして、待ち伏せをしていたギャラクター兵に腕時計?を撃たれもとの姿に戻り、意識を失いながら博士や仲間たちを思い浮かべる・・。(103話)で使っていたのを確認しました。ちょっとマニアックなところなのですが作曲者とかタイトルとかご存知の方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう