• ベストアンサー

またもや日本語学

「私は現在、大学で国際政治を勉強します」が、なぜ間違っているかを文法的に説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkit
回答No.3

>イメージわわかるのですが、文章に直せません。どうしましょう。      ↑      ここは「は」ですよ。 とのことでしたので、もう一度でてきてみました。 文章に直せませんとのことですが、具体的にどのようにわからないのでしょうか。 できれば質問全体を教えてくだされば、ご説明させていただけるのですが、、、 「私は現在、大学で国際政治を勉強します」というのは文法的に誤りです。 なぜなら、「私は現在、大学に通っていて、その大学で 国際政治を勉強している途中」なのですから、「勉強している」のであって、 「これから勉強する」ではないのです。 「大学で国際政治を勉強します」というと、現在は勉強していないが、 これから勉強します、という意味合いになります。 その文章に、「現在」を使ってしまうと、誤った文章になるのです。 また、ご質問があればお聞かせください。 できる限りのことはさせていただきたいと思います。

massacre
質問者

お礼

本当にありがとうございます。なんか日本語って難しいですね。 日本人なのに情けない。 結局「継続動詞」という言葉を使い、解決しました。 わざわざ本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ni-kan
回答No.4

「~ます」の形は、日本語教室では現在形と言っていますが、日常の習慣や、将来の事について話す時に使う形です。 例:毎日大学で勉強します。(日常)   来年大学で勉強するつもりです。(将来) 現在の動作の進行は、「~しています」の形になります。

• rkit
回答No.2

こんにちは。 私は現在、大学で国際政治を勉強します。 これを正しく書き直すなら 私はこれから、大学で国際政治を勉強します。 又は 私は現在、大学で国際政治を勉強しています。 でしょう。 時の流れ→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→                ↑   これから    国際政治を勉強し始めた    現在      勉強します。                 勉強しています。 (まだ勉強をはじめていない)       (すでに勉強をはじめている) となりますから、「現在勉強します。」では、話に 矛盾(ムリ)が生じてしまいます。 イメージわくでしょうか。 少しでもお役に立てれば幸いです。 ご参考まで。

massacre
質問者

お礼

ありがとうございます。イメージわわかるのですが、文章に直せません。どうしましょう。

• on-drug
回答No.1

「現在」という副詞は現在進行形の動詞しかとりません。そのため、「勉強しています」なら間違いではありません。

massacre
質問者

補足

これは日本語学習者によく見られる間違った例なのだそうです。