• 締切済み

給食のご飯を教室で炊いている学校について教えてください。

一般的に給食のご飯の炊飯は、学校の給食室や給食センター、ごはん業者などで行われていると思います。 ところが先日聞いた話で、ある学校では各教室に炊飯器があり、子供達自身でスイッチを入れて、教室でご飯を炊いて食べているとのことでした。 この件について、もっと詳しく知りたいと思っています。 学校は「岡山県内」とも聞きましたが、よく分かりません。 どんなことでも結構ですので、ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.2

炊飯器って、けっこう電気を食いますから、各教室でいっせいに、ということになると、ブレーカーが落ちる心配があります。(ホットプレート3台で落ちたことあり) 炊飯器1つで1クラスぶん炊ける、ということだと、1クラス自体も小さい学校でしょう。子供にスイッチをいれられるぐらいなら、家庭用の炊飯器? 岡山県は給食の歴史があるから、いろんなところがあると思います。(O-157の時、小学校中学校幼稚園まで同じところで作っていました) 詳しい話はわかりませんが、たぶん、山奥か、離島か、そんなところだと想像します。 あと、養護学校だと、クラスの規模が小さいですね。

回答No.1

こんにちは! aya-chan さん!    現在、遅い昼食をとりながらタマタマ 『 教えて! goo 』 を    見てましたらタイムリー ? な質問 & 懐かしの米飯給食に興味が    惹かれましたので、投稿させて貰います!    aya-chan さんの質問にあります、給食の制度や学校などは分からない    のですが、 「 どんなことでも結構ですので 」 とありましたので    自分なりに検索をしてみましたら、下記のサイトがありました!    aya-chan さんが書かれてます 「 岡山県内 」 の学校とはチョット    違うのですが、参考までにと思いまして!    下記のサイトから少し抜粋しますと    高知県南国市にあります 【 高知県立高知農業高校 】 だそうです!    この高校は、米飯給食、お米の給食に積極的に取り組んでいる所で、    しかも、ただの米飯ではなくて、教室に炊飯器を持ち込んで、ホカホカの    お米を食べようというような取り組みを進めている学校だそうです!    サイト  : 高知県のホームページ    URL  : http://www.pref.kochi.jp/ .    ページ : 第二回高校生自然環境サミット基調講演    URL  : http://www.pref.kochi.jp/~hisho/chiji/sizen-13_8_1.html .    ◆ 下記の参考URLが開きましたら、       『 第二回高校生自然環境サミット基調講演 』 の項目の下に       あります 【 キャッシュ 】 をクリックして下さい!       その方が見つけ易いですから! はい!        aya-chan さん!    どうでしょうか?    あまり参考にはならないかも知れませんが ・・・・・・・・ 。    質問にありました 『 給食 』 と 『 各教室に炊飯器ある学校 』 に    興味と郷愁に浸ってしまったもんで、つい投稿してしまいました!    学校給食って懐かしいですよね! ( あっ!aya-chan さんは現役かな? )    私の家は父が食品加工の店を経営してますので、朝が早く、夜もチョット    遅くなるのが当り前で、食事も満足に食べられない日が時々ありまして    子供の頃は、学校の給食が1日の中で1番豪華で美味しいなんて事が    よくありました! (*^.^*)    ですから給食には楽しい思い出が多いのです!    あっ! 話しが脱線してしまい、文章が長くなってしまいましたね!    すいませんでした。    これから仕事なので、詳しく回答する時間がありません。    ホント重ね重ね申し訳ありません。    aya-chan さん!    これからも楽しい給食 ? 食事を、どうぞお楽しみ下さい!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪    

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%8B%B3%8E%BA%82%C9%90%86%94%D1%8A%ED%81@%8B%8B%90H&lr=