• ベストアンサー

大学を中退したいと思っています・・・

私は今大学一年ですが、大学をやめたいです。 なぜかというと、1つ目は友達関係でうまくいかなくて、いじめられている、というか無視され続けているのです。 人間不信になりつつあります。 二つ目は、それがきっかけなのかもしれないけれど、勉強する意欲をなくしてしまったことです。 もともと性格が意欲的ではないのかもしれません。 大学でやりたいことを見つけるために入る、ってよくいうけれど、我が家には事情は話せませんが、お金の余裕はまったく無くて、借金ばかりなので、やめてしまったほうが、一緒にお金をかせいでいく方が、親のためになると思うのです。 やりたいことって、大学を辞めても(道は狭まるとは思いますが)いつか見つけられるのではないかと思うのです。 でもやめたからといって、今の段階ではやりたいことは無くて、バイトをし続けるしかないのです。 どうすればいいか、アドバイスをもらえたらうれしいです。

noname#5144
noname#5144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 さて、大学を辞めたいと思ってるんですね。 いじめを始めとしていろいろと辛い事も多いのでしょうね。程度がどうであれ、本人の辛さは他人には計り知れないものだと思いますので、そのことに対してもっと頑張れということはいいません。アドバイスをさせてもらいます。 さて、大学を辞めたい理由が、いじめだけだとするならば、大学は学年が上に上がるにつれて、行くひにちも段々減ってきますし、授業も今顔を合わせている人(もしくは、あなたをいじめてくる人)とはバラバラになる可能性が大です。しかも、あなたはまだ大学一年という事なので、まだまだ、知らない人の方が多いじゃないですか。大学は勉強するところ。そう割り切って学問に励んでみては?人間関係は必要ないぐらいに考えて毎日暮らすと気楽になると思いますよ。人間関係は大学でなくても結べますが、勉強が出来るのは大学ですよ!  また、意欲が無いということですが、大学に入ろうと思ったのですから、それはやり通すべきです。意欲が無いというのは甘えでしょう。誰でも、意欲満万で毎日生活しているわけじゃないですよ。なぜ大学に行ったのか思い返してみてください。ご両親もお金には苦労なさっているとはいえ、プライドがあると思いますよ。あなたが大学には行ったことでお金がないと文句をいうと言ったことはないでしょ。あなたが気にすることではないです。むしろ、ご両親のことを思うのならば、大学をちゃんと卒業しましょう。そして、定職について、自立させてもらってから、一人前の大人としてご両親を助けてあげましょう。今を見るより、長いスタンスで考えれば、絶対に大学卒業をお勧めします。なぜなら、このようにはあまり言いたくないですが、現実面ではその方が就職にいいからです。そして、きついことを言えば、意欲が無いのならば、今大学を辞めてバイトをしたとしても、このままの状況が続く可能性が大きいと思うからです。その方が、親不孝ですよ。いつかやりたいことがみつかる・・・これは、何かに耐えながらやりつづけている中で見えてくることだと思います。 ・・・参考までに。納得のいく道がみつかるようお祈りしております。

その他の回答 (8)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.9

こんなことを言うのはあれですが、病気になりかけかもしれません。 心の病気、心の風邪です。あなたが一人暮らしならその可能性は大いにありえます。誰とも話さない日が何日も続けば、鬱になってくるのは当然だからです。 大学に「学生相談室」のようなところはありませんか? もしくは、大学のホケカンなどに精神科のようなところはないでしょうか? 大学に行きたくないのなら、とりあえず休学してみては? 今でしたら4月から1年間休学して、派遣か何かで、それこそ皆さんのおっしゃるようなフルタイムで働くような仕事をしてみるのも良いかもしれません。そのときは自分の生活費は自分で稼ぐ覚悟が必要ですが。 あるいは、新しくサークルを始めてみるのも良いかもしれません。人間関係が変われば考えも変わるかも。 誰でもいいです、中学高校時代の友人など、身近に相談できる人はいないでしょうか?

noname#5144
質問者

お礼

>質問に答えてくれた9人の皆さんへ こんな私の悩みに、真剣に考えてくれて、怒ってくれて、私は幸せ者です。 お礼がとても遅くなってしまってすみません。 その後、後期試験に突入し、春休みになってパソコンを使いにいけなくなってしまったのです。(この質問は学校のパソコンでしたのです) 今、まだ大学は辞めていません。 あと三年通ってるうちに、友達が増えていくかもしれないし、皆さんがおっしゃるように大学は勉強しに行くところですし。 冬休み明けてからは、違うグループの中に入らせてもらっている所でした。 まだまだ打ち解けれないけれど、みんないい人たちで、優しくって、うれしいです。 他のクラスにも何人か友達いますし、何とかやっていきます! このことですごく悩んで、諦めては駄目だと、頑張っていく事は大切だと分かって、ある意味でいい経験になって、これから生きていく上で何かしらプラスになっていくのじゃないかと、思っています。 アドバイスしてもらったから、そう思えるようになりました。 本当に、ありがとうございます!

noname#5522
noname#5522
回答No.8

まず結論から言うと「今の段階で学校を辞めることは何の役にも立たない」と言うことです。あくまで私の自論ですが。 というのもあなたが自分のことを「元々意欲的でない」と評価している点から、そのような意欲的でない人間を雇うような企業があるのかどうか、と言うことがまず気にかかります。 大学でいじめにあっている(無視されている)と感じているようですが、大学なんて「勉強をしに行くところ」です。高校までのように「クラスのみんな一緒に行動」のような場所ではなく、授業の選択だって皆それぞれ。「無視している」のではなく「たまたまいっしょに行動する友人がいない」だけなのではないでしょうか? 私もほとんど学校へ行かなかったですし(勉強する意欲がなかったですし)、選択授業も人と違う物が多くて、あまり話す人はいませんでした。でもサークルに入っていたので、その時だけは楽しい時間を過ごせましたよ。 元々昔からいじめられていたとか言う過去がおありでしょうか?そうでないなら友達が出来ない性格とかではないと思います。「友人」は学外に求めるようにして(学外でも参加可能なサークルなどもありますし)、学校では「とにかく卒業」を目標とされてみてはいかがですか? うちも経済的に余裕はありませんでしたが、親が「頼むから大学くらいは出てくれ」と懇願されて、とりあえず大学は出ました。その分のお金は働き出して少しずつでも家に入れていけばよいのでは?もちろん学校に通いながらのバイトも出来ますしね。 やりたいことがはっきりしない段階では、道を狭めないためにも大学は卒業なさったほうが良いかもしれません。もしやりたいことが「大学卒業」が最低ラインだった時、また「大学卒業」から始めないといけないですから。わざわざ道を狭めることは無いと思いますよ。 たとえ辞めてバイトをしたとしても、「バイト」程度でしたらそうそう稼げないと思います。それなら「学校を卒業する」というのもある意味「親孝行」だと思うのですが・・・。

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.7

大学中退経験者です。 まず結論として「学校をやめてバイト、はやめてください」 親のために働くのならそれはそれでいいでしょう。ですが、そうであるならバイトという不安定かついつでも責任放棄できる立場ではなく正社員として収入と借入金の返済の安定、そして社会人としての自覚と責任を持って生活してください。 モラトリアムとして、将来のために学歴という看板を背負う準備段階として、またそれ以外の理由であっても学生を続けるというのであればそれもいいでしょう。学生を続けながらバイトを平行して行う、というのであれば文句は言いません。 将来どのような環境で生活や仕事を行うかによっても変わるのですが、やはり日本は学歴社会です。能力が全く同じ人間が存在した場合、学歴の高い方が多くの賃金を取得できるケースが圧倒的に多いです。 その一方、世界中で日本ほど高等教育への投資を回収しづらい国もありません。大卒が増えすぎてどんな業界にも大卒が存在するというのも現在の日本の姿の一面です。 私は大学を中退の後、フリーターを経て現在の職に就きました。 就職後、修士を持っているというだけで自分より高給を得ている周囲の人間に対抗するため、という向学心とは無関係の不純な理由により大学の通信教育で法律を学習しました。 職業が法律に関係あったため、また通常の1部学生より当然に人生経験も積んでいるため違った若者とは違った視点から学習が出来ました。 環境的には通学過程のほうが優れているでしょうが、私がその環境に置かれたとしたばあい現在ほどの学習結果は顕れなかったのではないかと考えております。漠然と学生を続けるより、時間がなくても意欲のあるときに学習する方が効果的な面もあると思います。 そうは思う一方で、やはり今思うと最初の大学をやめたことに関して後悔の気持ちがあるのも事実です。生涯にわたり学習を続けることは可能であると思いますが、人生の一時期にしか出来ない学習というのもあると思います。 就職、大学、いずれを選択するにしてもよく考えた上で行ってください。人生の選択肢に絶対はないのですから。 支離滅裂な文章になってしまいましたがご容赦下さい。 あと、最後に一つだけ。 大学でこれから後期試験があるのであれば、もし大学を去ることを選択したとしても、しっかりと勉強して試験に臨んでください。 ひとたび入学した学校への最低限の礼儀という意味と、将来、大学に再入学する際に現在の単位が生きてくることが十分に考えらるからです。

回答No.5

絶対に辞めない方が良い!(学歴がどうだという事ではなく!) 今辞めて働いても同じ事の繰り返しになる可能性がありますよ! 悪いことばかりではないと思うので、ここは我慢した方が良いですよ! がんばれ~! 簡単な意見ですいません...

noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんにちは。 家にお金の余裕が全く無い。 それでも御両親は貴方を大学に通わせていますよね、何故ですか? 分かってますよね?そんなこと。 そこまでして通わせた大学を友人関係がうまくいかないから辞める、 それは御両親に対する裏切りではないですか? 大学に入って友人が出来ない、勉強する意欲がない、よくある話です。 大学でやりたいことを見つける?無理です。(経験者) 大学は4年間のモラトリアムです。 時間が腐る程あります。だって半年は休日じゃないですか。 その間に考えられるだけ考えて、悩むだけ悩む。 そして自分の判断で行動する、これだけです。 何もしないと何も起こりません。教授は助けてくれません。 大学が何かしてくれる訳ではないのです。 義務教育じゃないんだから。 いや、辞めてもいいんです。確かに今どき学歴なんてそれほど意味はないですし、本人がやる気なら何でも出来ます。 僕の周りにはそんな方がいっぱいいます。 ただ、先述のように、御両親に対しての責任や、実社会の厳しさ、 それら全てをきちっと背負って下さい。 あなたの質問を見る限りでは、ただの甘ったれにしか見えません。 このまま社会に出ても、同じ過ちをくり返す可能性の方が遥かに高いです。 最後に失礼の数々をお詫びしておきます。 僕のこの回答が、下らない戯れ言だ、と言えるように頑張って下さい。

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.3

私は中退しました。 まず、間違っているのが(間違ってはいませんが、あえて間違っていると言わせて戴きます)、アルバイトをするしかないということです。何故?どうして? 社会に立ち向かう勇気があれば(表現が相応しくありませんが)、正社員になれば良いじゃあないですか!! こう言っては何ですが、私の方がよっぽど凄まじいですよ!! 借金なんて当たり前!!奨学金も驚くぐらいの金額です。何せ、高校3年と大学3年間の学費が借金として、迫ってるのですから。 まず、奇麗事は意味がありません。私は、中退と同時に家を出ました。一人暮らしです。食べ物を買うお金も家賃も払えません。ただいま、無職。職業訓練学校に通っています。リストラもされました。転職も多々あります。 やりたいことをやるよりも、食べ物を買う為に、必死に生きています。ガスが止められても耐えます。去年の夏、冬、今年にかけて、冷暖房は一切、使いません。 あなたが長男であれば、家を出るのは問題があるかもしれません。でも、社会に出れば、孤独です。過労で苦しんで、アパートの話したことも無い隣人が、私のうめき声を聞いて救急車を呼んだこともあります。何度も、ストレスで入退院しました。辞めるというのであれば、辞めたほうが良いでしょう。ただし、失う物は大きいです。得られる経験も大きいです。アルバイト等、頑張っても、25万以上稼ぐのは難しいし、ボーナスも入らないし、保険も実費じゃあないですか!!正社員なら、くいしばって頑張れば、給料もアルバイトより高いし、ボーナスも出るところは出るし、年金関係もやってくれます。アルバイトと言っている時点で、お金に余裕があるんですよ!!あなたは、悲しいかもしれません。辛いかもしれません。でも、あなたには、まだ金銭的に余裕があるに違いない。今のうちにクレジットカードでも作っておいたらどうですか?

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

いつか見つけられるのではないか・・・という言い方に、いつかやりたいことがひょっこり向こうからやってきてくれるのではないかという、他力本願な印象を受けました。今現在、やりたいことが明確に分からないことは仕方ありませんが、それを必ず見つけるんだという意識は常に持っておくべきだと思います。人間、欲する物の照準が合っていさえすれば、自然にアンテナがそちらにむき、自ずと情報収集したり、努力と思わない内に努力をしている物。 大学を辞める理由が、いじめへの敬遠であるなら、それは逃げです。何かから逃げた先にあるのは、何事からも逃げ道を探す道のみ。そんな人生、楽しいと思いますか? 逆に、家を助けたいという気持ちが逃げの言い訳ではなくて、あなたの能動的な意思なら、それはアリだと思います。家を助けると言うことが、あなたが「やりたいこと」の中の1つであるなら、十分それは動機づけになるでしょう。バイトをやりつづけるだけ・・・ではなくて、そのこと自体が、あなたのやりたいこと=家をたすけることの手段であるなら問題はないはず。 今あなたが一番欲する物が「やりたいことを見つける」ということなら、明確にその意思を常に持つようにしましょう。逃げることばかりを考えるのではなく、自分がどうしたいか、なにがほしいのか、見つめることです。問題をすり替えないで。逃げないで。自分のことをしっかり見つめることを怖がらずに、そしてそれがどんな姿でも認めてあげることから始まると思います。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

全然関係無いかも知れませんが、中退は面接の時に特に気にしますよ。 どうしても他のやりたい事が見つかって、そちらに向かって何かをして居る様子が伺えなければ、面接する側から見るとかなり評価は下がります。 家の為に働くのは良いのですが、出来れば学校も続けて見られては如何ですか? 周囲の環境で居づらいと言う事も、他の事への昇華と考えても良いのでは無いでしょうか? 自分で探そうと思えば、アルバイトをしながら見つかる事もあると思いますよ。 今が辛いのは、貴方自身にとっては良い事だと思います。 仕事に入ってから「やりたい事」を探したり退職するのは、その後がもっと厳しいと思いますよ。 勿論、今の内ならやり直すのも簡単ですが、出来れば自分のやりたい事をみつけてから動いた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 大学中退

    大学を中退したいです。 私は今大学3年生で、地元の大学に通いながら実家暮らしをしています。 「英語を使って地元の地域活性化に貢献したい」という夢に向かって、推薦入試で入学し、ここまでやってきました。しかし、入学した1セメスター目に必修の科目を落としてしまったことをきっかけに、ずるずると単位を落とすようになりました。 高校の時と比べて自由度が高くなってしまったこと、そして「来年取り直せばいいや」という甘い気持ちが仇となり、三年になった今でも取れていない単位が多くあります。すべて自分の自己責任なのですが、「やるやる」といって後回しにしてしまうのが自分の悪い癖で、授業にも行かず、バイトに行ったり買い物に行くことが多くなりました。 大学の授業には面白いものもあり、楽しい内容もありますが、興味のないものもあります。そのことと重なって、自分は朝起きるのがとても苦手で、朝起きれないことをきっかけに授業もさぼりがちになってしまいました。 もう一つの大きな原因は、バイトであると考えています。高3で進路が決まってから始めたのですが、何もかもが新鮮で、新しい人との出会い、難しい作業を覚えられた時の達成感、接客でお客様にほめていただいた時の嬉しさ、悩みや愚痴など聞いてくれて助けてくれる優しい社員さん方、、、辛いことももちろんありましたが、たくさんの人と交流していく、という姿勢が自分には合っていたようで、居心地がとても良いです。そこで、このモチベーションを学業とバイトを両立することに費やせばよかったのですが、自分に対してとても甘くバイトだけをがんばるという結果になってしまいました。 また、私にはもう一つ問題があり、少し盗難癖があります。親の財布からお金を取ってしまうことが小学生から続いています。高校時代までは落ち着いていましたが、大学に入ってからは、再発してしまいました。心療内科にも行き、カウンセラーの先生にも相談したところ、「日常生活に満足していない時期に盗難をしてしまう傾向にある。ゆっくりでもいいから、自分が夢中になれることを探していこう」と言われました。 自分としては、このまま大学にいると留年してしまうことになる、そうなるんだったら、自分が在学中にバイトを通して見つけた、「人と交流することが楽しい」「誰かを笑顔にする仕事につきたい」という気持ちを生かして、このまま授業料を両親に払ってもらうのではなく、中退し就職先を探し、今まで両親から取ってしまった分のお金を早急に返したいと考えています。 両親には軽く中退も考えていると伝えました。母親には、中退と大卒では稼ぐお金が全然変わってくるということ、三年になっても自立できていない私が急に中退して就職したところで、何もできないことに変わりはないと一蹴されました。(ごもっともです)父親には、今急いで決めても後悔することになる、お金を返したいという理由で辞めると一生後悔して、両親のせいだと思い始めるかもしれない、そうは思ってほしくないからよく考えて、と言われました。 両親の言うことはごもっともだと思います。しかし、自分がやってきてしまった数々の悪行を反省し、正していくためには今の状態をリセットする必要があるんじゃないのかな、、、とも思います。もちろん、中退して就職するのは甘くないのは分かっています。悩んでいるので、ぜひ皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 大学を中退したいです

    初めて投稿させていただきます わたしは大学1年生の女子です 大学を辞めたい、と考えています 通っている大学は高校からエスカレーター式で入学した俗に言うFラン大学です 周りは他大受験が多かったのですが、部活が忙しく、受験をする余裕もなく先生の薦めで附属大にあがりました 高校時代は大学に入学してやりたいことを見つけよう!と思っていたのですが、入学してみると周りの人間は チャラチャラしていてキャンパス内での喫煙飲酒は当たり前の学校で学ぶ内容や授業も想像とは全く違っていました さらには、名前を書いた紙を提出すれば単位取得など・・・ このような授業や環境でだんだんやる気が失せていきました つまらない、やりたいこともないと感じてからはほとんど学校に行かなくなり、ただバイトに明け暮れる毎日を過ごしています このまま意欲もないまま4年間大学に居続けて自分の為になるのか、疑問です やりたいことや目標がある訳ではないので、中退後どうするのかと聞かれたら答えられません 数年フリーターで就職・・・という事しか思いつきません もう一度、勉強をして違う大学に編入や受験も考えましたが、母子家庭のため金銭的に難しいです ここは我慢して大学卒業を目指すべきなのでしょうか・・・

  • 大学を中退して専門へ

    今自分は大学2年生ですが、今の大学に進学してから授業の内容はつまらなく友達との交友関係もあまりいいものではなく、また単位のためだけの勉強をしているだけ、ここでの学びたいという意思が全くない状況で、高校3年生の時点で親に本当にしたかったことが言えず、なしくずしにとりあえず受けて入ったところです。 今の大学をやめて自分でバイトをしてお金を貯めながら自分のしたい音楽の勉強をしに、専門学校へ通いたいと思っています。 大学を卒業してからでも、大学に通いながらでも、ということはさんざん言われ考えましたが最終的に自分のやりたいことをできていないと結局後悔する、と思い考えています。 実際に中退された方や、途中から音楽の道へ進まれた方、そのときのことを教えていただけないでしょうか。 またこんな甘ったれたことを言っているやつに活を、というのもまた。

  • 大学中退後の就職

    現在、情報系の大学の2年次生なのですが大学中退を決めました。 中退を決めた一番のきっかけは父の急死なのですが それ以前に今の大学に対して興味を持てずにいました。 大学選択の理由も興味がある、自分はこの道に進みたいというよりは パソコンが得意だし、他に興味もないし就職率が高い分野だから安心だというような安易な理由でした。 それでも第一志望の大学ではあったので入学当初はやる気にあふれ 高校時代は文系でしたが、情報学という理系よりな学業のなかで自分が出来る限りは頑張っていこうと考えていました。 そこそこ成績も取れていました。 しかし出来ない方ではなかったのに、理解をするのが遅いことや直感のひらめきがないことに関して 自分はセンスがないほうだなと感じだしていました。 そう思うようになってからだんだんと大学の授業に興味を感じなくなりました。 さらに高校時代までのような心から親しく出来る友達が出来ずに 上っ面だけの付き合いというのに少し疲れていました。 大学入学以降一番の友達に裏切られた後、仲のいい友達というのを演じていたのが一番嫌でした。 その不信感や疲れからか長期休みの間など時間がある時は不安でたまらなくなり 夜は眠れず、寝れた時でさえ親友達に裏切られる夢を何度も見てしまい学生生活は楽しいものではありませんでした。 どうにかその状態を変えようとサークルに入ることや嫌な友達と無理に一緒に行動せずにひとりでいようと 気持ちを入れ替えた矢先に父が亡くなりました。このことも中退のきっかけではあります。 父が亡くなった直後、夜寝れないせいもあったのか気管支炎をこじらせてしまい長く欠席し 学業の不安、友人関係の不安などが押し寄せてきました。 精神と肉体共に元気だったらそれらのことも深く考えずにいられたのかもしれませんが そのときは自分がどうしたらいいかなにもわからないといった状態でした。 なかなか気持ちを入れ替えることが出来ずに、その後も学校を休んでしまいました。 無断欠席が響いてしまうのでそれだけで留年は決定してしまいました。 元々留年させるほどのお金はないと言われていたのに、それでも学校に行く気になれませんでした。 父の死で人生の無常を感じました。 元々家にお金の余裕があるわけではないので もし高校卒業前に父が亡くなっていたら確実に大学進学は諦めていたと思います。特にこの大学は学費が高いので。 同居している父方の祖母が90歳を超えた高齢ですし、母も社員ではなくパート勤めなので 目的なく高い金払って大学にだらだら行かせてもらうなら どうにか仕事をみつけて今は働いて、それでお金がたまったら手に職をつけるために専門学校に行ったり もし結婚をして時間が出来たらそれはそれで転職に繋がるような資格を取ろうとなんて思いました。 一人っ子でわがままに育ってしまったから出る子どもの甘い発想なのかもしれませんが。 苦労し続けてきた母を見てきたので、この先自分が辛い思いをしたとしても今助けたいと思うのです。 そのまま「興味が無い。つまらない」にしても大卒という肩書きがもらえれば、 このまま高卒という肩書きになってしまう自分よりは選択肢も多いし、楽しい人生を送る可能性は高いかもしれません。 情けなく人生をなめた選択かもしれませんが今は働きたいと思います。 大学中退から就職につなげた方、アドバイスをください。

  • 大学中退してから

    大学を中退してしまいました。理由は精神的に参ったからです。男女両方から冷たくされていました。顔も性格も不細工だからです。それで再受験を考えたのですが正直勉強する気が全く起きず困ってます。多分このままじゃどこも受からないでしょう。僕に残された道は土方で働くか工場で働くしか残ってないのでしょうか!?だとしたら生きてる意味がありません。自分のしたくない仕事を一生やりつづけ皆からは底辺と言われるくらいなら自殺した方がましです。こんなどん底な僕に知恵をおかしください。

  • 中退

    現在私立大学の3年なのですが 大学へ行く目的意欲が無くなっている状況です。 元々大卒というレッテルのだけに進学したために 勉強意欲も無く単位も全く足りていません。 大学へ行って「これがしたい」というのもなかったために 目標が何も無くこのままでいいのか?と考えてしまいます。 しかし中退してもやりたいものがなく、 就職面や金額面でメリットもないですし。 今辞めたらなんとなくお金を得るためになんとなく働いて 生きている感がしないようになるような気がしてしまって 中退にも踏み切れない現状なんです。 今やりたいことが見つからず焦っています。 このまま親に何も意味の無いお金を払わせてしまうのも苦しいですし 行きたくないと思っている大学に行くのも苦しいんです。 嫌でも大学に行くか、何かやりたいことを見つけてから中退したほうがいいのか、もしくは他にも選択肢があるのか。 何か感じた事があれば一言もらえれば幸いです。

  • 大学中退…?

    どうしたらいいかわかりません。 助けてください。 親に相談しても、自分の情けなさを痛感するばかりでますます精神的に追い込まれます。 私は現在、地方から上京し、MARCH系列の大学に通っています。現在、二年生です。 今年に入ってから将来に不安を抱き始め、今では毎日どうしようもない虚無感に泣いています。何も手につきません。 文学部なのですが教職課程も履修し(教師になるつもりは今のところないです)、単位はきちんと取れていますが、毎日ただ、大学と自宅を往復するだけ… そして、今やってる学問は徐々に興味がなくなってきており、意欲が湧きません。 大学には、恥ずかしい話ですが、なんとなく進学しました。 今の世の中大卒は必要かな、とか、地方で都会に対する憧れがあったので、偶然受かった今の大学に。 あと、中高と進学校で勉強や校則、軽いいじめで学生らしい楽しみを経験出来なくて、大学でなら出来ると思っていました。 現実は違っていたのですが…。 耐えられず、親に相談しましたが、一応優しく慰めてくれる一方で、「そんな子じゃないと思っていた」と「失望した」と言われます。高いお金を今まで出して貰っていたし、「お金が勿体無い」と。(親はサラリーマンです) 色々な事を我慢して、辛い思いをしながら、ここまで頑張ってきたのに、私はどうすれば良かったんでしょうか。 要領良く生きれない自分が不甲斐ないです。 もう幸せには暮らせないのでしょうか。 最近は自殺をしたいとまで考えます。保険金でもかけて貰って死んだ方が、いくらか家にお金が入るし、いいんじゃないかと… お願いします、助けてください。

  • 大学中退について

    現在大学3年です。 単位が足りなくて完璧留年です・・。 親はこのことを知りません。今までこんなことがなかったので普通に卒業できると思っているようです。 私もなかなか言いだせません。 大学の勉強には興味がもてないし友達も少ないです・・それは入学したてのころとなんら変わっていません。大学にもほとんど行っていません。親はちゃんと行っていると思っています。 何がしたいのかもわからないし・・。 このまま留年するのか、中退して別の道を探したほうがいいのか悩んでいます。お金の面で親にかなり負担をかけてしまうし・・。中退にせよ留年にせよ親を悲しませてしまうのがつらいです。 正直私の気持ちとしては大学なんてスパッとやめてしまいたいです。未練はまったくありません。そうすると「高卒」になるし今後就職も厳しくなってしまうというのはわかっています。自分が苦労することは覚悟のうえです。自分の招いたことですから。でも私は一人娘なので親が私に対してすごく期待しているんです。それがわかっているから言い出せないし・・。つらいです。アドバイスをください・・。

  • 【大学を中退すべきでしょうか】

    現在大学生2年の者です。大学は都内の某有名二大私大のうちの一方です。 いま大学の学期末試験期間です。昨日、必修科目の試験を終えました。自己採点の結果、単位取得は明らかに見込めないだろうという酷い出来でした。 また、1か月ほど体調を崩していたこともあり、他の必修科目の出席も正直ギリギリです。 自身の体の弱さと心の弱さが本当に悔しいですが、これはもう留年が確定してしまったと思います。 実は1年時も必修科目の単位をギリギリで取得していたくらいでしたので、自分はこの大学・学部・専攻に不向きなのではないか・・・、こんなテイタラクな私は、親や法人からお金を借りて高い授業料払ってまで大学に行くべきではないのではないか・・・(奨学金は留年が確定したら数か月以内にこれまでの分を返済しなければなりません)と考え、胃を痛めています。 ただ、私はいまもうひとつ考えていることがあります。専門学校に入学して、自分が興味を持っている翻訳について学ぶということです。(現在通っている大学では英米文学専攻です)大学を中退後は、ここで翻訳について学びたいと考えています。 本題なのですが、いま通っている名門大学を中退して、改めて翻訳の専門学校で学ぶという道を歩むという選択肢は、あまりに無責任で無鉄砲でしょうか。 この話はまだ親にも話していません。学費を工面してくれている親のことを考えると、自分のでき損ないさが恐ろしくて話せません。 それに下の妹の受験費のこともあり、奨学金返済が怖くてたまりません。でもここまで意欲を喪失した人間が高い授業料を無駄に払って留年が確定しているのに後期も授業を受けるというのは、もっと経済的な負担になるのではないかとも考えています。 そこで私という人間と全く無関係の方々からの声をまず聞きたいと思い、投稿させていただきました。読みづらい文章申し訳ありません。正直なご意見をお聞きしたいです。

  • 大学中退、復学について

    初めまして。 もう自分でもどうすれば最善なのか分からなくなり、質問させて頂きます。 私は今、専門学校の2年生です。 専門学校に入る前は公立高校、私立大学と正直無難に進学していきました。 特にこれがやりたい!と目標を持っていた訳でもありませんが、ここなら納得して入学したといえます。 1年間大学生活を送り、友達にも恵まれ、楽しい生活を送っていましたが、 ふと将来のことを考えた時に今やっていることではなく、他にやりたいことがあることに気づきました。 元々考えだしたら自分で決定するまで誰にも言えない性格で、誰にも相談できずに心の中でずっと思っていましたが、そんなことをずっとしているうちに大学の授業にもどんどん出れなくなり、後期は12/22単位ほどしか取得できませんでした。 親に相談し、やりたいことがあると真剣に話したら納得してくれて、駆け足に探した専門学校に入学。 自分自身1年間はバイトでもしてお金を貯めようと思っていたのですが、フリーターをすることは許してもらえず、親のお金で通わせてもらいました。 専門学校は正直私の思い描いていたものとは違いました。 生徒数も学年で10人程。思っていた学生生活ではなく、ずっと大学が忘れられずにいたのですが、こんなのではいけないとバイトをしながらそれなりに努力し、自分で充実しているはずだと言い聞かせながら、そしてまだ夢をみつつ2年に進級しました。 2年が始まりました。私はそのときまさか自分が辞めたくなるなんて思っていませんでしたが現に今、辞めたいと思っています。同じことの繰り返しはしたくありませんがもう専門分野のことをやろうとしても手が止まってしまいます。こんな状態になったのは初めてですし、正直今の私は引きこもり同然です。 ですが、どうしても変わりたいし、就職もきちんとしたい。 親を安心させたいし、ここ最近の自分自身失敗ばかりはそもそもの大学を途中で投げ出したからではないかと考えるようになりました。 大学側は復学するとしても2年の頭からできると思います。もちろん4年生には自分と元同級生がいます。それを考えただけでもどうしようと不安になりますが、今ここで専門学校に戻ることは正直考えれません。 真面目に生きてこなかった私の積み重ねが今ここでしわ寄せとして来ているのは承知です。 同じ境遇で大学に戻られた方や、なんらかの理由で2年休学して大学に復学された方などの体験談、そして今までそのような方を見たことがある方に何か意見頂きたくこちらに投稿させて頂きました。 不安に押しつぶされそうです。これから何をするのが一番の策なのでしょうか。