• ベストアンサー

大学を中退したいと思っています・・・

私は今大学一年ですが、大学をやめたいです。 なぜかというと、1つ目は友達関係でうまくいかなくて、いじめられている、というか無視され続けているのです。 人間不信になりつつあります。 二つ目は、それがきっかけなのかもしれないけれど、勉強する意欲をなくしてしまったことです。 もともと性格が意欲的ではないのかもしれません。 大学でやりたいことを見つけるために入る、ってよくいうけれど、我が家には事情は話せませんが、お金の余裕はまったく無くて、借金ばかりなので、やめてしまったほうが、一緒にお金をかせいでいく方が、親のためになると思うのです。 やりたいことって、大学を辞めても(道は狭まるとは思いますが)いつか見つけられるのではないかと思うのです。 でもやめたからといって、今の段階ではやりたいことは無くて、バイトをし続けるしかないのです。 どうすればいいか、アドバイスをもらえたらうれしいです。

noname#5144
noname#5144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 さて、大学を辞めたいと思ってるんですね。 いじめを始めとしていろいろと辛い事も多いのでしょうね。程度がどうであれ、本人の辛さは他人には計り知れないものだと思いますので、そのことに対してもっと頑張れということはいいません。アドバイスをさせてもらいます。 さて、大学を辞めたい理由が、いじめだけだとするならば、大学は学年が上に上がるにつれて、行くひにちも段々減ってきますし、授業も今顔を合わせている人(もしくは、あなたをいじめてくる人)とはバラバラになる可能性が大です。しかも、あなたはまだ大学一年という事なので、まだまだ、知らない人の方が多いじゃないですか。大学は勉強するところ。そう割り切って学問に励んでみては?人間関係は必要ないぐらいに考えて毎日暮らすと気楽になると思いますよ。人間関係は大学でなくても結べますが、勉強が出来るのは大学ですよ!  また、意欲が無いということですが、大学に入ろうと思ったのですから、それはやり通すべきです。意欲が無いというのは甘えでしょう。誰でも、意欲満万で毎日生活しているわけじゃないですよ。なぜ大学に行ったのか思い返してみてください。ご両親もお金には苦労なさっているとはいえ、プライドがあると思いますよ。あなたが大学には行ったことでお金がないと文句をいうと言ったことはないでしょ。あなたが気にすることではないです。むしろ、ご両親のことを思うのならば、大学をちゃんと卒業しましょう。そして、定職について、自立させてもらってから、一人前の大人としてご両親を助けてあげましょう。今を見るより、長いスタンスで考えれば、絶対に大学卒業をお勧めします。なぜなら、このようにはあまり言いたくないですが、現実面ではその方が就職にいいからです。そして、きついことを言えば、意欲が無いのならば、今大学を辞めてバイトをしたとしても、このままの状況が続く可能性が大きいと思うからです。その方が、親不孝ですよ。いつかやりたいことがみつかる・・・これは、何かに耐えながらやりつづけている中で見えてくることだと思います。 ・・・参考までに。納得のいく道がみつかるようお祈りしております。

その他の回答 (8)

• may-may-jp
回答No.9

こんなことを言うのはあれですが、病気になりかけかもしれません。 心の病気、心の風邪です。あなたが一人暮らしならその可能性は大いにありえます。誰とも話さない日が何日も続けば、鬱になってくるのは当然だからです。 大学に「学生相談室」のようなところはありませんか? もしくは、大学のホケカンなどに精神科のようなところはないでしょうか? 大学に行きたくないのなら、とりあえず休学してみては? 今でしたら4月から1年間休学して、派遣か何かで、それこそ皆さんのおっしゃるようなフルタイムで働くような仕事をしてみるのも良いかもしれません。そのときは自分の生活費は自分で稼ぐ覚悟が必要ですが。 あるいは、新しくサークルを始めてみるのも良いかもしれません。人間関係が変われば考えも変わるかも。 誰でもいいです、中学高校時代の友人など、身近に相談できる人はいないでしょうか?

noname#5144
質問者

お礼

>質問に答えてくれた9人の皆さんへ こんな私の悩みに、真剣に考えてくれて、怒ってくれて、私は幸せ者です。 お礼がとても遅くなってしまってすみません。 その後、後期試験に突入し、春休みになってパソコンを使いにいけなくなってしまったのです。(この質問は学校のパソコンでしたのです) 今、まだ大学は辞めていません。 あと三年通ってるうちに、友達が増えていくかもしれないし、皆さんがおっしゃるように大学は勉強しに行くところですし。 冬休み明けてからは、違うグループの中に入らせてもらっている所でした。 まだまだ打ち解けれないけれど、みんないい人たちで、優しくって、うれしいです。 他のクラスにも何人か友達いますし、何とかやっていきます! このことですごく悩んで、諦めては駄目だと、頑張っていく事は大切だと分かって、ある意味でいい経験になって、これから生きていく上で何かしらプラスになっていくのじゃないかと、思っています。 アドバイスしてもらったから、そう思えるようになりました。 本当に、ありがとうございます!

noname#5522
noname#5522
回答No.8

まず結論から言うと「今の段階で学校を辞めることは何の役にも立たない」と言うことです。あくまで私の自論ですが。 というのもあなたが自分のことを「元々意欲的でない」と評価している点から、そのような意欲的でない人間を雇うような企業があるのかどうか、と言うことがまず気にかかります。 大学でいじめにあっている(無視されている)と感じているようですが、大学なんて「勉強をしに行くところ」です。高校までのように「クラスのみんな一緒に行動」のような場所ではなく、授業の選択だって皆それぞれ。「無視している」のではなく「たまたまいっしょに行動する友人がいない」だけなのではないでしょうか? 私もほとんど学校へ行かなかったですし(勉強する意欲がなかったですし)、選択授業も人と違う物が多くて、あまり話す人はいませんでした。でもサークルに入っていたので、その時だけは楽しい時間を過ごせましたよ。 元々昔からいじめられていたとか言う過去がおありでしょうか?そうでないなら友達が出来ない性格とかではないと思います。「友人」は学外に求めるようにして(学外でも参加可能なサークルなどもありますし)、学校では「とにかく卒業」を目標とされてみてはいかがですか? うちも経済的に余裕はありませんでしたが、親が「頼むから大学くらいは出てくれ」と懇願されて、とりあえず大学は出ました。その分のお金は働き出して少しずつでも家に入れていけばよいのでは?もちろん学校に通いながらのバイトも出来ますしね。 やりたいことがはっきりしない段階では、道を狭めないためにも大学は卒業なさったほうが良いかもしれません。もしやりたいことが「大学卒業」が最低ラインだった時、また「大学卒業」から始めないといけないですから。わざわざ道を狭めることは無いと思いますよ。 たとえ辞めてバイトをしたとしても、「バイト」程度でしたらそうそう稼げないと思います。それなら「学校を卒業する」というのもある意味「親孝行」だと思うのですが・・・。

• Islay
回答No.7

大学中退経験者です。 まず結論として「学校をやめてバイト、はやめてください」 親のために働くのならそれはそれでいいでしょう。ですが、そうであるならバイトという不安定かついつでも責任放棄できる立場ではなく正社員として収入と借入金の返済の安定、そして社会人としての自覚と責任を持って生活してください。 モラトリアムとして、将来のために学歴という看板を背負う準備段階として、またそれ以外の理由であっても学生を続けるというのであればそれもいいでしょう。学生を続けながらバイトを平行して行う、というのであれば文句は言いません。 将来どのような環境で生活や仕事を行うかによっても変わるのですが、やはり日本は学歴社会です。能力が全く同じ人間が存在した場合、学歴の高い方が多くの賃金を取得できるケースが圧倒的に多いです。 その一方、世界中で日本ほど高等教育への投資を回収しづらい国もありません。大卒が増えすぎてどんな業界にも大卒が存在するというのも現在の日本の姿の一面です。 私は大学を中退の後、フリーターを経て現在の職に就きました。 就職後、修士を持っているというだけで自分より高給を得ている周囲の人間に対抗するため、という向学心とは無関係の不純な理由により大学の通信教育で法律を学習しました。 職業が法律に関係あったため、また通常の1部学生より当然に人生経験も積んでいるため違った若者とは違った視点から学習が出来ました。 環境的には通学過程のほうが優れているでしょうが、私がその環境に置かれたとしたばあい現在ほどの学習結果は顕れなかったのではないかと考えております。漠然と学生を続けるより、時間がなくても意欲のあるときに学習する方が効果的な面もあると思います。 そうは思う一方で、やはり今思うと最初の大学をやめたことに関して後悔の気持ちがあるのも事実です。生涯にわたり学習を続けることは可能であると思いますが、人生の一時期にしか出来ない学習というのもあると思います。 就職、大学、いずれを選択するにしてもよく考えた上で行ってください。人生の選択肢に絶対はないのですから。 支離滅裂な文章になってしまいましたがご容赦下さい。 あと、最後に一つだけ。 大学でこれから後期試験があるのであれば、もし大学を去ることを選択したとしても、しっかりと勉強して試験に臨んでください。 ひとたび入学した学校への最低限の礼儀という意味と、将来、大学に再入学する際に現在の単位が生きてくることが十分に考えらるからです。

回答No.5

絶対に辞めない方が良い!(学歴がどうだという事ではなく!) 今辞めて働いても同じ事の繰り返しになる可能性がありますよ! 悪いことばかりではないと思うので、ここは我慢した方が良いですよ! がんばれ~! 簡単な意見ですいません...

noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんにちは。 家にお金の余裕が全く無い。 それでも御両親は貴方を大学に通わせていますよね、何故ですか? 分かってますよね?そんなこと。 そこまでして通わせた大学を友人関係がうまくいかないから辞める、 それは御両親に対する裏切りではないですか? 大学に入って友人が出来ない、勉強する意欲がない、よくある話です。 大学でやりたいことを見つける?無理です。(経験者) 大学は4年間のモラトリアムです。 時間が腐る程あります。だって半年は休日じゃないですか。 その間に考えられるだけ考えて、悩むだけ悩む。 そして自分の判断で行動する、これだけです。 何もしないと何も起こりません。教授は助けてくれません。 大学が何かしてくれる訳ではないのです。 義務教育じゃないんだから。 いや、辞めてもいいんです。確かに今どき学歴なんてそれほど意味はないですし、本人がやる気なら何でも出来ます。 僕の周りにはそんな方がいっぱいいます。 ただ、先述のように、御両親に対しての責任や、実社会の厳しさ、 それら全てをきちっと背負って下さい。 あなたの質問を見る限りでは、ただの甘ったれにしか見えません。 このまま社会に出ても、同じ過ちをくり返す可能性の方が遥かに高いです。 最後に失礼の数々をお詫びしておきます。 僕のこの回答が、下らない戯れ言だ、と言えるように頑張って下さい。

• serotonin
回答No.3

私は中退しました。 まず、間違っているのが(間違ってはいませんが、あえて間違っていると言わせて戴きます)、アルバイトをするしかないということです。何故?どうして? 社会に立ち向かう勇気があれば(表現が相応しくありませんが)、正社員になれば良いじゃあないですか!! こう言っては何ですが、私の方がよっぽど凄まじいですよ!! 借金なんて当たり前!!奨学金も驚くぐらいの金額です。何せ、高校3年と大学3年間の学費が借金として、迫ってるのですから。 まず、奇麗事は意味がありません。私は、中退と同時に家を出ました。一人暮らしです。食べ物を買うお金も家賃も払えません。ただいま、無職。職業訓練学校に通っています。リストラもされました。転職も多々あります。 やりたいことをやるよりも、食べ物を買う為に、必死に生きています。ガスが止められても耐えます。去年の夏、冬、今年にかけて、冷暖房は一切、使いません。 あなたが長男であれば、家を出るのは問題があるかもしれません。でも、社会に出れば、孤独です。過労で苦しんで、アパートの話したことも無い隣人が、私のうめき声を聞いて救急車を呼んだこともあります。何度も、ストレスで入退院しました。辞めるというのであれば、辞めたほうが良いでしょう。ただし、失う物は大きいです。得られる経験も大きいです。アルバイト等、頑張っても、25万以上稼ぐのは難しいし、ボーナスも入らないし、保険も実費じゃあないですか!!正社員なら、くいしばって頑張れば、給料もアルバイトより高いし、ボーナスも出るところは出るし、年金関係もやってくれます。アルバイトと言っている時点で、お金に余裕があるんですよ!!あなたは、悲しいかもしれません。辛いかもしれません。でも、あなたには、まだ金銭的に余裕があるに違いない。今のうちにクレジットカードでも作っておいたらどうですか?

• tweetie
回答No.2

いつか見つけられるのではないか・・・という言い方に、いつかやりたいことがひょっこり向こうからやってきてくれるのではないかという、他力本願な印象を受けました。今現在、やりたいことが明確に分からないことは仕方ありませんが、それを必ず見つけるんだという意識は常に持っておくべきだと思います。人間、欲する物の照準が合っていさえすれば、自然にアンテナがそちらにむき、自ずと情報収集したり、努力と思わない内に努力をしている物。 大学を辞める理由が、いじめへの敬遠であるなら、それは逃げです。何かから逃げた先にあるのは、何事からも逃げ道を探す道のみ。そんな人生、楽しいと思いますか? 逆に、家を助けたいという気持ちが逃げの言い訳ではなくて、あなたの能動的な意思なら、それはアリだと思います。家を助けると言うことが、あなたが「やりたいこと」の中の1つであるなら、十分それは動機づけになるでしょう。バイトをやりつづけるだけ・・・ではなくて、そのこと自体が、あなたのやりたいこと=家をたすけることの手段であるなら問題はないはず。 今あなたが一番欲する物が「やりたいことを見つける」ということなら、明確にその意思を常に持つようにしましょう。逃げることばかりを考えるのではなく、自分がどうしたいか、なにがほしいのか、見つめることです。問題をすり替えないで。逃げないで。自分のことをしっかり見つめることを怖がらずに、そしてそれがどんな姿でも認めてあげることから始まると思います。

• quenista
回答No.1

全然関係無いかも知れませんが、中退は面接の時に特に気にしますよ。 どうしても他のやりたい事が見つかって、そちらに向かって何かをして居る様子が伺えなければ、面接する側から見るとかなり評価は下がります。 家の為に働くのは良いのですが、出来れば学校も続けて見られては如何ですか? 周囲の環境で居づらいと言う事も、他の事への昇華と考えても良いのでは無いでしょうか? 自分で探そうと思えば、アルバイトをしながら見つかる事もあると思いますよ。 今が辛いのは、貴方自身にとっては良い事だと思います。 仕事に入ってから「やりたい事」を探したり退職するのは、その後がもっと厳しいと思いますよ。 勿論、今の内ならやり直すのも簡単ですが、出来れば自分のやりたい事をみつけてから動いた方が良いと思います。