• ベストアンサー

内職を募集するには?

ミシンを使った内職をしてくれる人を探したいのですが、どこで募集をすればよいでしょうか? 地方都市の市内在住の方希望です。 (作業はあまり難しくなく、趣味でミシンを使える人なら出来る仕事です) また内職代は、何時間で何円以上といった法的基準はあるのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

日曜日の新聞折込求人チラシに「内職募集」をしてみたらいかがでしょうか? 内職希望者はかなりいますから。 それに目をつけて悪徳商法がはびこっているくらいです。 新聞折込求人チラシについてはチラシを発行している広告代理店に問い合わせ願います。 でも求人コスト(広告料)は気になりますか? ついでに便乗質問しますが、 ・空いた時間に好きなだけ作業してよいですか?  特に納期は無いですか? ・誰でもできる簡単な仕事ですか? ・月収何万円以上可能ですか? ・小さい子供がいてもできますか? ・完全在宅できますか?(材料・完成品の送料は業者負担ですか?) こういう条件を内職希望者は気にしています。 他の条件として大雑把でいい加減な人も大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

地域ごとによくある新聞チラシの求人広告や集合広告を使えば安く出せますよ 確か職安でも募集できたような気がします。 地域と内容によるでしょうが結構応募はあると思います。 ちなみに広告出す際の注意事項は安心感を与える事ですね 正直に明記すれば問題ないと思います。 あと内職代に関しては仕事内容によって異なりますので貴社が決める事ですね テレビの番組で去年?やってましたけど一商品数円とかだったと思います。 数時間やって数百円って言うようなものも結構あるようですね。 だから時給とは考え方違いますし最低賃金も考慮されていないように思います。 雇用とちょっと違うからだと思いますがこの点は詳しくないので お近くの職安で相談してみたら如何でしょうか? ちなみに当社の場合はある程度拘束するような内職でしたので パートの時給のような金額で報酬を算出しています。 内職してもらっている方は家でできてそこそこ報酬もらえるので喜んでおられます。 理由もなくあまりにも安いもしくは高いと悪徳って思われますから注意して下さい。

回答No.2

労働者の「最低賃金」にあたるものとして、内職者の場合は「最低工賃」というものがあり、「家内労働法」では、都道府県労働局長は、最低賃金との均衡を考慮して、最低工賃を決定することができるものとされています。 「最低賃金」「最低工賃」とも、都道府県によって異なります。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/383.php
  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.1

うちの会社ではハローワークに内職の募集をしてます。地元のハローワークに問い合わせしてみてください。もしくは市町村役所でご相談するといいですね。役所からの紹介になりますから安心です。また内職は時給換算ではなく、完全出来上がり制が多いです。つまり一個いくら、一箇所いくらになってます。(うちではジュエリーのパーツ組み立てで、一本線通しいくら・・・ってかんじです)法的基準はおそらくないでしょう。あくまでも製造単価いくらの請負ではないですね。内職の場合、必要材料(道具)の支給なのか、負担なのか、また仕事は持ってきてくれるのか、行くのか。納期はどのくらいで、頻繁に仕事があるのかも実際に会社に出向いて話す事をしてください。新聞広告、ネット等の募集記事はまずあてにせず役所を通して探すことを薦めます。一ヶ月仕事の量、内容にもよりますが、内職はだいたい月2~5万くらいの収入ですよ。

関連するQ&A

  • ミシン内職をしてもらえる方の募集

    法人なのですが、ミシンを使っての加工をしてくれる人を募集したいのですが、どのような方法で、募集をすればよいですか? 主に、ズボンの裾直し等、です。 出来れば、通勤のいらない自宅で内職的なものなのですが。

  • 内職募集について

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 現在趣味の範囲で洋服の販売をしています。商品を増やす為内職をして頂ける方を募集したいのですが、契約するにあたっての手続き等がまったくわかりません。業務委託についての契約書を用意しなければいけないのでしょうか?参考になるHPもありましたら教えて頂きたいです。

  • 内職募集についての質問です。

    現在DM用の封書に封入宛名貼り作業してくれる内職出来る人を探しています。 身内で(法人なので社員ですが)やっていましたが、数量が多くなり外注に出そうと、地元のハローワークと内職を斡旋してる所に登録して来ました。 http://android-style.sakura.ne.jp/koigokoro/staff.html なかなか思ったように集まらないので、インターネットを通じて探そうと思ったのですが、『いざっ』って思い立った時に、『どこで探したらいいんだろう?』と思いました。 過去の質問等も参考にしましたが、内職詐欺(?費用がかかる内職)等もあるようなで募集方法にもちょっと注意が必要なのかと思ったしだいです。 検索すると掲示板が沢山ヒットしますが、ほとんどが『初期費用ゼロ円内職』と言う、内職ってお金かかるのもあるの?みたいに感じるタイトルが多く困惑しています。 そこで、内職さんが集まりそうな【サイト】や【コミュニティ】がありましたら、是非教えてください。 また、内職したい人を探すいい方法がありましたら、教えてください。 掲示板等に書込する時のアドバイスもいただけたら嬉しいです。 それでは宜しくお願いします。

  • 内職の探し方を教えてください。

    内職をされてる方はどうやって探されてるんでしょうか? ハローワークと区役所に問い合わせてみましたが、内職の求人は取り扱ってないと言われ、 周りに内職をしてる人がいないので、紹介はしてもらえません。 かと言って、ネットで募集(“在宅ワークで高収入!”みたいなの)はほとんどが怪しいと聞いたので、それもちょっと抵抗があります。 家に空いてるスペースが少ないので、できればあまり場所を取らない内職がいいのですが・・・。 ちなみに北九州市在住ですので できれば北九州市で内職されてる方、教えてくださったら嬉しいです。 もちろん他で内職されてる方もよかったら教えてください。

  • 内職の相場

    昨日と今日、初めての内職(自宅ではなく倉庫内での場内内職です)に行ってきました。 マスク50枚を1箱に入れる…という作業を、9時~16時(実労6時間半) して、350箱出来ました。(2日で700箱) スピードとしては一般的だと思います。 で、長く働いている人の話だと、この作業、1箱1円だということなのですが、そんなことあり得るのでしょうか? いくら内職でも、6時間半働いて350円って・・・。 内職が一般的なパート・アルバイトの時給より安いのは分かっています。 けど、本当に一日350円だとしたら、バカバカしくなってしまいます^^; そんなお給料で、ずっと働いてる人って…と思います。 かなりの量なので、しばらくはこの作業が続きそうで、明日から行くかどうか迷っています…。 内職でも、その作業によって単価がまちまちなのも、十分承知の上で内職を始めたつもりですが、あまりの低単価に正直びっくりしています^^; 内職ってこんなもんなのですか?

  • いまどきの内職の事で質問します

    私は高校生ですそろそろ就職や進路を考えなきゃいけない時期でして、余裕がなくなってきました。 バイトをしてるのですがなかなかたまらなく困っていたとき内職のことを思い出しました。 内職と検索して一番最初に出てきたのは「いまどきの内職」 でも私の想像してる内職は昔の人が花をちまちま作ってるような物で それがまた私の理想でもあります。 いまどきの内職のページを見に行き、どれも簡単そうで良かったのですが、 単純な作業のくせして高収入です。 皆さんからのデビューみたいなのを読んだら「仕事がバカらしくなりました」とか「人生がかわりました」とか… ずっと読み続けているとマニュアル代として安くても3000円を取れると言うものです。 最初は内職始めるために3000円払うなんて詐欺っぽいな・・・! と警戒してたのですが、内職やりたい…家でちまちま作業をしたい…。 いまどきの内職ではなく古い内職はないのかと探して 見つかったのは、ポケットティッシュに広告を入れる作業、 これはポケットティッシュ1つ、1円だそうです。 あ、これがいいな!って思ったのもつかの間、募集する所がない… そんな事の繰り返しで今のこの時代は「いまどきの内職」しかないのかと思ってきちゃって… 最近は3000円払ってもいいかなと思ってきちゃいました。 でも、1時間10万とか、1ヶ月で100万とか…企業はどこからそんなお金出てきたんだ、と 私は疑問に思うわけでして… 今理性と本能が戦ってる感じですね。 ですので何かアドバイス的なものをください! すでに内職してる方や、一般の人の意見を聞きたいです! それと、内職してるかたがたにどうやって内職したのかその過程も知りたいです! ちなみにわたしのいう「いまどきの内職」とはこのサイトでございます。 URL:http://job.pya.jp/ できるだけ早めによろしくお願いします!

  • 内職を頼みたいけど・・・

    不動産会社のHPの更新作業をしていただける方を探しているのですが、どこに募集すれば良いか教えてください。 仕事の内容は物件情報の入力で、間取り図等の画像を加工して貼り付け、条件等を登録フォームに入力していくというものです。 単純作業ですから内職でやっていただける方が良いと思っています。 1日の入力件数は10件前後だと思われますので、1ヶ月25日として 250件ほどの物件数になります。 そこで質問なのですが 1.こういう内職の募集はどこに依頼すればよいと思いますか? 2.又、こういう場合の1件あたりの報酬はいくらぐらいが相場なのでしょうか? 同じようなご経験がある方がいましたら、お知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 内職について

    どうもです。 内職についての質問ですが、 1個当たり数円の小物をつくったり、 チラシ折りみたいな自宅でおこなえる 手作業の内職を探しております。 サイトや情報をご存知の方 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 内職の税金について

    内職でパソコンの入力作業をしていますが、今年の収入は70万円の予定です。しかし業者からはの振込みは130万円ありました。(口座振込)差額の60万円はもう一人の内職している人に振り込んで欲しいと業者に言われました。業者の話では内職の登録が一人しかできないそうです。仕事はその方と二人で分担して作業をしています。この場合、確定申告する際、入金の証明するものは銀行通帳しかなく120万円となっていますが70万円の申告でも大丈夫でしょうか?

  • 内職について

    内職を始めようか悩んでおります・・。 最近折込チラシの求人広告に載っていた内職の求人に問合せをしてみました。内容はオークションサイトへの出品代行のお仕事です。 1品出品すれば30円だそうです。内職にしては高い方だと思います。 問合せをした感じだと初めにお金を払えといった内職商法的な事は 書いてありませんでした。とりあえずそのサイト会員になって 家にある不要な品物を写真で撮ってオークションに出品してみて下さいと言われ何品か出品して出来るかどうかを審査してもらいました。 そこから先はゴールド?会員になって(これにはお金がかかるそうなのですが内職の人には無料と言うことです)登録が終わったら 内職業者から書類が送られてくるといった感じです。 主人は怪しいから辞めた方がいいと言っています。 皆さんどう思いますか??やっぱり怪しいですかね?? ちなみに下記のサイトが内職募集サイトです ↓ https://www.chaku.info/?