• ベストアンサー

劣化CDのDVD(CD)ドライブへの影響

4.5年位前に作ったCD(画像、WMV)が読み込み不能、もしくは読み込めても再生できない、再生途中でエラーが出る、画像がおかしいなど使い物にならなくなってしまいました。 保存方法は丸いケースに10枚そのまま重ねて入れる などです。安物CDです。 なのでそんなに汚れは無いと思うのですがこのようなCDを読み込ませるとDVD(CD)ドライブに悪影響はあるのでしょうか? 不織布で保存したものは大丈夫なようです (全部確認したわけではありませんが・・) DVD-Rなどこれから増えると思いますが ケースは買ったまんまの普通の四角いプラスチックケースに入れて保存してます。 不織布にいれて保存した方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あまり読み込めないディスクばっかり使うと読み込みの再試行がおこりピックアップ(レンズの部分です)のレールが磨耗して結果的に寿命を縮めることがあります。ただ最近のドライブは価格が下落していますので「壊れたら買いなおせばいいや」というのであれば気にしなくてもいいかもしれません。 あとCDはDVDと違い蒸着した金属が露出しており、ラベル面が弱く特にアルミニウムを使用した一般的なCD(-ROM)や銀を使用したCD-Rは経年のために腐食することがあります。この腐食により反射面が剥がれてうまく読み込めなくなることがありますのでご注意ください。 基本的に保存は乾燥した直射日光のあたらない場所に保存するのが一番です。ただ、確実ではないですので本当に大事なものであれば定期的に読み込み状態をチェックしてまずいようであれば新しいメディアに移し変えるのがいいと思います。 現状の保存で満足なら不織布への転換は無理しなくてもいいかなと思います。

bembero
質問者

お礼

ありがとうございます ラベル面=記録面でしょうか? DVDは露出して無いという事でしょうか? その為CDより長持ちするのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

傷でもない限りドライブへの影響はありません。 保存については、確かに不織布は効果的ですね。 ただ、安物では話にならないと思います。信頼のおけるメーカの品質の良いメディアを選びましょう。 CD-Rなら太陽誘電か三菱化学、リコーですね。 DVD-Rは太陽誘電がお勧めです。

bembero
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜかみなさん太陽誘電ですね

回答No.1

CDが読み込めなくなるのはCD自体の磁気記憶(色素)が薄くなってきているためだと思います。お使いのDVDドライブで読み込めなくてもドライブによってはレーザーが強力なものであれば、そのCDでも読み込めるものもあると思われます。(LITE-ONのDVD-ROMドライブなど) 基本的に劣化する原因は紫外線などの光的な要因と温度や湿度などによるものです。自然劣化もあると思いますが、その辺りに気をつけて保存していれば不織布でなくとも大丈夫だと思います。(不織布のほうがいいとは思いますがw) (1)光を遮断するような保存方法、(2)色素の濃いメディアを用いる(三菱アゾなど) (3)温度・湿度の適当なところに保存する これだけで大分違うと思います。 読めなくても読み込みでドライブ自体への悪影響は殆どないと思います。

bembero
質問者

お礼

ありがとうございます。 LITE-ON 検索してみました。 外付けはないようですね。 国産でレーザーが強力なものありますか? やはり不織布のほうがいいのですね >色素の濃いメディアを用いる(三菱アゾなど) 記録面の色素ですか? 三菱アゾなんて聞いたことありません マクセル、TDKなどはどうでしょうか? すいませんがよろしくお願い致します

関連するQ&A

  • ケースなしのCD-RやDVD

    こんにちは。 よくプラスチックケースに入っておらず、そのまんま50枚や100枚重ねられてパックされた大量パックのCD-RやDVDがありますが、輸送途中に傷ついたりしないのでしょうか? また、保存するときには不織布のケースとプラスチックケースとどちらが良いのでしょうか?

  • CDやDVDディスクの保管方法

    今私の家にCD,CD-R,DVD,DVD-Rのメディアが合わせて500枚以上あります。市販の音楽CDなどは買った時に入っていたケースのまま保管してありますが、自分で焼いたCD-Rなどは薄いケースを使ったり、不織布ケース(袋)を使ったりしています。今日以前焼いた画像(写真)の入ったCDーRをパソコンにいれてみたのですが、まったく反応がありませんでした。 何でだろうと思ってCD-Rの記録面を見てみたら変な模様がついていました。どうやら、不織布ケースに入れていたせいか、科学反応を起こしたようです。表はビニール、記録面に当たる方が不織布のケースなんですけど、CD-Rの表を見てみたら記録面と同じ跡がうっすらついていました。化学反応を起こして記録面まで浸透してしまったのでしょうか。。。 一般的に、長期保存するには標準のプラスチックケースを使った方が良いといわれていますが、500枚以上もプラスチックケースに入れていくのは 場所などの関係もあり、ちょっと難しく、今困っています。 標準ケース以外で長期保存に適しているケースや“不織布ケースでもこういう風に使えば大丈夫”、など、知っている方がいましたら教えてください。 ちなみに、データをPCに移す方法も良いと言われていますが、残り6ギガなので諦めました。

  • DVD-R、CD-Rなどが密着していると劣化しやすいというのは本当ですか?

    DVDやCDを不織布ケースに入れ、ボックスなどに入れてまとめて保存しておくと、(DVD、CD同士が密着していると状態だと) 一般的に売られてる時に入ってるケースに入れておくよりも(DVD同士が密着していない状態の時より) 劣化が早いと聞いたことがあるのですが、これは本当ですか?

  • DVD-Rに付いた不織布ケースの跡形

    DVDレコーダーで録画したDVD-Rを100円ショップで売っている不織布ケース(48枚入るファイル型の物)に入れて保存していました。 たまたまそのケースに入れてあるDVD-Rを観たくなったので取り出して裏面を見てみると不織布の模様だと思われる跡形がほぼ全面に着いていました。 同じケースに入れてある他のDVDの裏面も同様です。 (あと出し入れした時に着いたであろう細かい傷も若干) この不織布の汚れ?をうまく取る方法はないんでしょうか? ちなみにDVDプレイヤーで再生は一応出来ました。 このままにしておいても良いのでしょうか?

  • CD-RとDVD-Rの保管について

    現在CD-R約200枚ほどとDVD-R50枚ほどを全てスピンドルケースにいれて保存しています。ですがディスクのチェックをしましたら、スピンドルケースに入っているCD-Rにはエラーが目立ちます。 そのため保存方法を見直そうとしていますが、ケースで迷っております。普通の10mmケースで一枚ずつ保存した方がいいのか、不織布ケースでの保存がいいのか迷っています。いずれの方法も寝かせて保存するスピンドルよりいいように思えますが。不織布ケースでの保存が場所をとらないのでいいのですが。 不織布ケースや10mmケースでの保存はスピンドルよりいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD/DVD-Rの長期保存

    CD/DVD-Rを長期保存する場合 1、CDケース 2、不織布にいれて箱にいれる 3、CD/DVDファイル どれに保存しておくの一番良いですか?

  • DVD-Rを不織布に入れて保存しても大丈夫ですか?

    DVD-Rの枚数が増えてきたので、プラスチックのケース(5mmのですが)から、不織布に入れ替えようかと思っています。 DVD-Rは不織布で保存しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • BDの保存方法。

    ブルーレイディスク(以下、「BD」)はDVDよりもキズに弱いと聞きました。 DVDだと程度にもよりますが少々の浅いスリ傷程度位なら問題なく再生しますがBDはそれらのキズでも再生出来ないと。 自分は以前アナログDVDレコーダーで撮ってダビングしたDVDを100円ショップなどで売っている32枚や48枚収納の「不織布CD/DVDケース」に入れています。安物のせいか不織布ケースから出し入れするときに多少の擦り傷が付いたする事がたまにあります。 BDもそういう不織布ケースに入れようかと思っていたんですが上記のような理由を考えたらそういうケースに入れないで1枚づつのプラスチックの専用ケースに入れた方がやはりいいのでしょうか?

  • CDの動画をDVDデッキで再生

    知識が足らなくて、バカな質問なのかもしれませんが CDに作成した動画をDVDデッキで再生する事が出来るのでしょうか? rm,wmv形式で保存しているデータをCDに保存してDVDデッキで再生したいのです そのままの形式では無理なようなので、何かしらのソフトを使用して 編集すれば、CDに書き込んでDVDデッキで再生する事が出来るのでしょうか? パソコンの方がDVDの書き込みが出来ないので、なんとかCDのままで 再生したいのです 出来る方法があればお願いします

  • CD・DVDの傷がつかない保存方法

    CDやDVDを http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427434_71_25087274_25087623/307632.html みたいな収納ケースのしまっているのですが、一日に数回出したりするメディアは注意をしているのですが、2,3ヶ月してくると傷がついて困っています。 そこで教えて頂きたいのですが、CDやDVD等は元から入っているプラスチックケースに入れて保存する方がよいのでしょうか? 又、当方の収納ケースは凄い安物なので、高い収納ケースを買えば問題点は解消できますでしょうか? それとも収納ケースってある程度の傷は仕方ないのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。