• ベストアンサー

SafariでのみFlashが見れません。

OSのバージョンは10.4.4です。 FireFoxやOperaでは見れるんですがSafariでのみFlashが見れません。 例えばこんなサイトとかです。 http://www.hi-au.jp/ このページの真ん中にあるEnterを押すとFlashのページに飛ぶのですがそうしようとすると ページ"hi-touch au"にはMIMEタイプ"application/x-shockwave-flash"のコンテンツがありますが、このMIME タイプに対応するプラグインはインストールされていません 次のページで入手可能です。 http://www.macromedia.com/go/getflashplayer このページを開きますか? と表示されます。(この時点で既にFlash Playerは入ってました。) 慌ててFlashPlayerをアンインストールしたあとインストールし直しましたが症状はかわりません・・・ どなたか助言をお願いします。 せっかくMacにしたのにSafariがつかえなくなるのはつらいです・・・

  • Gri
  • お礼率84% (27/32)
  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.6

(1) Flash Playerは、Macromediaのサイトからダウンロードしたインストーラでインストールしていますか? (2) インストールするとき、Safariを終了させていますか? (3) インストールが完了すると、デフォルトウェブブラウザが起動し、マクロメディアのサイトにアクセスし、Flash Playerインストール確認のページを開きますが、そこまでいっていますか? (4) インストール後、ライブラリ>Internet Plug-insフォルダに、先述の三つのファイルができていますか?

Gri
質問者

お礼

1)はい。ちゃんとしてます。 2)Safariを終了させてないとエラーがでてインストールできませんでしたのでちゃんと終了させてやりました。 3)確認のページまでいきます。しかしそのページのFlashが実行されることはなく青い?マークが入ったボックスが表示されるだけです。 4)できてます。そのあとOperaを起動してみると問題なくFlashを見れます。

その他の回答 (8)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.9

Flashのバージョンはどうでしょう? うちのパソコン、入っていたのは、7だったみたいで、8にしたとたん、いろいろ見られるようになりました。 全然ちがうかもしれないけれど。

Gri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンは最新でした。 もうほんとに困ったので最終手段で初期化してしまいました。 そしたら直りました。あまりいい手ではなかったのですが買ったばかりでまだバックアップデータも少ないうちにやった方がいいかなぁと思って。 どうもみなさまお世話になりました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.8

Flashのバージョンはどうでしょう? うちのパソコン、入っていたのは、7だったみたいで、8にしたとたん、いろいろ見られるようになりました。 全然ちがうかもしれないけれど。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.7

Flashのバージョンはどうでしょう? うちのパソコン、入っていたのは、7だったみたいで、8にしたとたん、いろいろ見られるようになりました。 全然ちがうかもしれないけれど。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

> No3の方がおっしゃってくれたディレクトリにはプラグインがちゃんとあるんですけど・・・ Internet Plug-insフォルダにある、Flash Player関連のファイルはひとつだけではなく、三つあります。 Flash Player Enabler.plugin Flash Player.plugin flashplayer.xpt この三つを捨てて、Flash Playerをインストールし直せば、Flashムービーを見られるようになると思います。

Gri
質問者

お礼

何度もすいません。 やってみたのですがやはり症状は同じでした。 ためしにQuickTimeプラグインも消してもういちどいれなおしてみましたがこれはちゃんと認識されました。Flashだけが認識されないみたいです・・・

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

Safariのヘルプメニュー>「インストール済みプラグイン」で、プラグインの確認ができます。 「Shockwave Flash」がリストされているか調べてみてください。なお、Shaockwave Flashが複数リストされていても、問題ではありません。

Gri
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 確認したところShockwave Flashはリストにはありませんでした。 No3の方がおっしゃってくれたディレクトリにはプラグインがちゃんとあるんですけど・・・

回答No.3

プラグインは有効になっていますか? 環境設定→セキュリティで確認できます。 他ブラウザでFlashが表示できているとのことなので問題ないとは思いますが、 念のため、Flash Pluginは以下の場所にあります。 ライブラリ/Internet Plug-Ins/Flash Player.plugin

Gri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみたところプラグインは有効になっていました。 それにFlash Pluginはちゃんとライブラリ/Internet Plug-Ins/Flash Player.pluginにありました。 なんでなんだろ・・

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

こちらもMac OS X 10.4.4ですが、例示されたサイトをSafariで開いて、問題なくFlashムービーを再生できました。 考えられることは、なにかをインストールしたときに、MIMEタイプが書き換えられたということです。なにか思い当たることはありませんか?

Gri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に教えられてSafariの隠し機能が使えるツール 「Safari Enhancer」「OnyX」をいれました。 これを少しいじって設定を変えましたが、症状が出てからデフォルトに全部もどしました。こいつで一度いじったのが悪かったんですかね・・・

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

うーん、僕の方は問題なく見ることができました。 Safariのバージョンアップとかはちゃんとしていますか? ま、うちはOSが10.3.9なので全く同じ環境とは言えませんが。

Gri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか。うーんなんでなんだろ。 Safariのバージョンは2.0.3でした。 1週間前に初めてMacを買ったので多分最新のバージョンではないかと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • Flash Player9について

    現在、MacOS10.5(Leopard)を使用しています。イラストレーターCS3で作るFlashアニメーションのSWFファイルを開く目的でFlash Player9をインストールしました。指示どうり普通にインストールしたつもりだったのですが、インストールされているかの確認ページを見ると、このようなメッセージ「ページAdobe shockwaveとFlash PlayerのテストにはMIMEタイプapplication/x-directorのコンテンツがありますが、このMIMEタイプに対応するプラグインはインストールされていません。次のページで入手可能です。」 http://www.macromedia.com/shockwave/download が出ます。開いてみても、英文の為、情けない事ながら全く理解できません。 どうすればFlash Player9を使用する事が出来るでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プラグインって?

    よろしくお願いします。 当方、i-book,os10.3.8を使用しています。 さっそく質問なんですが、ここ最近、ウェブページにアクセスすると、この様な文字が出ます。(safari ver1.2を使用) インターネットプラグインが見つかりません。 ページ(サイト名) には MIME タイプ “application/x-shockwave-flash” のコンテンツがありますが、この MIME タイプに対応するプラグインはインストールされていません。次のページで入手可能です: http://www.macromedia.com/go/getflashplayer このページを開きますか? と。 で、リンクからダウンロードしてインストールをするんですが、またまたフラッシュがあるサイトには同じ注意でフラッシュが見れない状態です。 プラグインとは何でしょうか? どの様に解決出来るのでしょうか? フラッシュのプラグインファイルをインターネットプラグインのフォルダに移動とかそんな感じですか?(そんな事してみましたが、解決ならず。。。) 皆様よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • インストールについて

    よろしくお願いします。 当方、i-book,os10.3.8を使用しています。 さっそく質問なんですが、ここ最近、ウェブページにアクセスすると、この様な文字が出ます。(safari ver1.2を使用) インターネットプラグインが見つかりません。 ページ(サイト名) には MIME タイプ “application/x-shockwave-flash” のコンテンツがありますが、この MIME タイプに対応するプラグインはインストールされていません。次のページで入手可能です: ?http://www.macromedia.com/go/getflashplayer? このページを開きますか? と。 で、リンクからダウンロードしてインストールをするんですが、またまたフラッシュがあるサイトには同じ注意でフラッシュが見れない状態です。 適切にインストールされれば、コンプリートって感じで表示されると思うのですが、また注意表示でダウンロードのページへ行くはめに。。。 つまりフラッシュがインストールされません。 いかがな物でしょう? 皆様よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プラグインのインストール(OS X v10.4)

    safariでの、Flash Player のインストールができません。 なぜかsafariでのみ、動画などが見れないのですごく不自由な状態なため試みているのですが・・・。 そもそも、対応するプラグインがインストールされていないようなのです。 動画等が有るサイトに行くと、『(サイト名)にはMIMEタイプ"application/x-shockwave-flash"のコンテンツが有りますが、このMIMEタイプに対応するプラグインはインストールされていません』 というコメントが出てmacromediaのサイトに飛ぶように選択できるのですが、プラグインのインストールがうまくいかないのです。 プラグインをインストールする際に、まずやらなければならないことと、そして、現状として自分のPCが、どういう状況でなければならないのか。それを調べるには、PC内のどこを調べれば良いのか。ということが分かりません。 初心者なので、この時点で苦戦しております。 Macは、ほぼ素人に近いので、どうか教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SafariでYouTubeをみれない

    ちょっとカテゴリがわからなかったので使用しているXPを選択しました なのでズレていたらすみません 友達のパソコンでiTunesをバージョンアップさせてインストールし直したところ、一緒にSafariなるものもインストールされていました 反応がとても早くて便利なものなんだな、と思い早速Youtubeを開いて動画をみようとしたのですが、 インターネットプラグインがありません という表示が出て MIMEタイプに対応するプラグインがないためコンテンツを表示できません となっていて、 再生しようとしている動画はapplication/x-shockwave-flashを使用しているため再生できない と書かれてありました 再生する動画を色々変えてみましたが全く同じ文面が表示されて再生されず・・・ どうすればSafariでYouTubeがみれるのでしょうか? 意とせずインストールされたものなのと、あまり詳しくないのとで使いたいのに思うように使えず困ってます 詳しい方がいましたら、使い方、プラグイン?のインストールの仕方など、分かりやすく噛み砕いて説明していただけると嬉しいです 一応、利用するためにインストールなど色々しなければならない場合などは無償で安全なものがあればその範囲内で利用したいのでお願いします

  • HP上にフラッシュを載せたのですが位置がきまりません。

    こんにちは。HP上にフラッシュを次のタグで載せたのですが どうしても右側に寄りません。HPの右側に寄せたい場合どの部分が間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。 <EMBED src="http://???"align="right" width="160" height="236" loop="false" quality="high" pluginspage="​http://www.macromedia.com/go/getflashplayer"​ type="application/x-shockwave-flash"></EMBED>

  • インターネットプラグインについて

    safariでホームページを見ていると"application/x-shockwave-flash"のコンテンツがあります。このMINEタイプに対応するプラグインがないためコンテンツを表示できません。と表示されます。shockwave playerをインストールしましたが解決しません。どうしたらいいでしょうか、教えてください。

  • FLASHのソース

    ホームページにFLASHを置いたのですが そのHTMLを見たら下記のようになっていました。 同じサイト内のページにリンクを貼ってあるのですが そのページのURLではないところのURLが出でいます。 クリックすればちゃんと指定したページに飛びます。 これで良いのでしょうか。 <p align="center" class="style7"> <object classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.***#version=6,0,29,0" width="120" height="150"> <param name="movie" value="risa_img/tyuumon.swf"> <param name="quality" value="high"> <EMBED src="risa_img/tyuumon.swf" width="120" height="150" quality="high" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" type="application/x-shockwave-flash"> </object> </p>

  • Flash Playerがダウンロードできない

    Flash Playerをダウンロードしようと「今すぐダウンロード」をクリックしたのですがhttp://www.macromedia.com/shockwave/download/triggerpages_mmcom/flash-jp.htmlのページが出てくるだけでダウンロードされた様子が無く、 http://www.macromedia.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/pl0156.htmlのページに書いてあることを一通りやったのですがそれでもダメでした。他に何か方法はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Flashが上手くアップロード出来ない。

    FlashMX 2004/Dreamweaver MX2004を使ってHTMLにFlashを埋め込んでHPを作りました。Flashを更新したいのですが、Flashの所だけ上手くアップロード出来ません。以前のものが表示されたままになってしまいます。 Flashのタグは <object classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,29,0" width="770" height="520"> <param name="movie" value="../Gallery/Flash_HP.swf"> <param name="quality" value="high"> <embed src="../Gallery/Flash_HP.swf" quality="high" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" type="application/x-shockwave-flash" width="770" height="520"></embed> </object> になっています。これはDWの方でやったので、自分でタグ打ちはしていません。 アップロードはDWでやっています。 変更したhtmとswfはちゃんと転送しました。 よろしくお願いします。