OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スマートメディアの価格差と品質について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194546
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (231/424)

128MBのスマートメディアを購入したいのですが、メーカーによって価格が
かなり違うので、安かれ悪かれなのだろうかと、安いものを買えずにいます。
今まで調べた結果、具体的には、それぞれ最安値で、フジ製品 約7500円、
GREEN HOUSE 約7000円、サンディスク 約6000円という感じなのですが、
メーカーによって質は違うものでしょうか?
デジカメはフジFinePIX4500なのですが、「別に安くても大丈夫」
「このメーカーが良い」「こんなメーカーもオススメ」など
情報ありましたら是非教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/メーカーによって質は違うものでしょうか?

A/基本的に質の違いはさほどありません。問題は初期不良があるか否かぐらいですね。これは調べようがないですけどね。安いものほど多いわけでもありませんから、安いものを買った方がいいですよ。高いのを買ってはずれが一番困りますからね。

ちなみに、もし問題があってデータが消えるような事態になってもSSFDCフォーラムがしっかりしていますから、データの復旧のお手伝いもしてくれますよ。(修復できない場合もありますけど)
http://www.ssfdc.or.jp/japanese/user/resque/index.htm
お礼コメント
space_t78

お礼率 54% (231/424)

ありがとうございました。おかげさまで最安のものを買う決心が付きました。
データ復旧のURLまで教えて下さり、本当に感謝感激です!
投稿日時 - 2002-01-08 13:26:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

スマートメディアはそれほど変わらないと思いますよ。
CompactFlashメモリのようにメディアによって速度の差があるものもありますが
スマートメディアについてはあまり聞かないですね。

メーカー製のメリットはメーカー側で対応機種の保証があったり、製品の保証、
ちゃんとしたパッケージがある。
この辺だと思いますよ。

サンディスクやGreenHouseはメモリの分野では有名メーカーなので大丈夫ですよ。
お礼コメント
space_t78

お礼率 54% (231/424)

ありがとうございました。「メモリの分野では有名」という決定打で、サンディスク製品に決めました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 13:27:32
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

初期不良の話が有りましたので、少し補足します。

メモリデバイスの初期不良の場合は、大概ショップで直ぐに交換して貰えてます。

昔は読取装置との相性が有った時期が有り、その時はメーカーと直に話をして何度かメディアを交換して貰った事もあります。
その辺から言うとメディアメーカーの方がサポートは早いと思いますが、
それ以前に、最近は相性問題自体が少ない様ですね。

一応、お使いの機種での動作保証だけは、確認されると良いと思いますよ。
お礼コメント
space_t78

お礼率 54% (231/424)

初期不良の場合は大抵交換してもらえるとの情報は非常に参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 13:28:27