-PR-
解決
済み

利回りの計算について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19454
  • 閲覧数67
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (8/27)

利回りが幾らになる? と言われて困ってます。
具体的には、以下の通りです。
1.\314,784/年を8年払って、満期償還金が400万円
2.\652,480/年を5年で、同500万円
3.\326,740/年を5年で、同250万円
計算式をお教えいただければ、当方で計算も致します。

因みに上記は、行政の補助金絡みなので、市中に、こんなおいしい話はありません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 金利をR、毎回の預け金をA円、期間をNとしますと期間経過後には 合計金額(満期償還金) Tは A*(1+R)*(((1+R)^(N)-1)/R となります。Rは 10%の時には0.1としてください。また^は累乗を意味します。
 これで計算しますと、1は 10%台、2,3は14%台になります。毎月ですと、Nも月回数、Rも月利となります。また、計算は補間法(10%、11%と計算して行きその間を求める方法)で行ってください。
お礼コメント
joshua

お礼率 29% (8/27)

有り難うございます。
excelに式を置き、計算しました。
それぞれ、10.22%,14.58%,14.53%となり、
仰有る様な値となりました。

でも、お書きいただいたのは、"("が一つ多いです。(^_^)
投稿日時 - 2000-12-17 12:10:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

満期償還金っていままで払った分も含めてですよね。
だとするとこんな悪い話はないです。
保険かな?
補足コメント
joshua

お礼率 29% (8/27)

ご想像のような怪しげな市中の商品ではないです。
専門知識がないので、用語・用法が間違ってるかも知れません。
「\314,784/年を8年払って、満期償還金が400万円」と言うのを例に取ると、
毎年\456,784/年×8回払うと、8年度に400万円返ってきます。支払方法は年払いの定期積金みたいなやり方です。
ところが、行政から補助金が\142,000/年あるので、
差引\314,784×8回で8年間の合計支払額は\2,518,272ですが、最終400万円で返ってきます。
投稿日時 - 2000-12-16 15:06:09